日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

GWのお出掛けは、国内で・・・

2011-04-22 16:59:56 | ビジネス
来週の今頃は、GWが始まっている。
例年であれば「海外脱出組み」などのコピーと共に成田や羽田、名古屋であればセントレアの出国ロビーが映されるニュースがトップを彩る。
「遅ればせながら」という感じで、新聞などには海外旅行の刷り広告が目立つようになってきた。
この時期の広告なので、GWを対象としたツアーでは無い。
それでも旅行の広告を見ると、チョッとウキウキした気分になる方も多いのでは無いだろうか?

でも、そんな広告を見ながらフッと考えてしまった。
「今、旅行に行くとすれば海外ではなく国内では?」と、思ったのだ。
海外旅行と言っても、日本の航空会社を利用して海外に行くなら、旅行会社の手数料などを含め国内経済にプラスになるのでは?という部分はあると思う。
確かに、旅行会社にも日本の航空会社にもお金は落ちるのだが、「(宿泊費を含めた)現地で使うお金」という点で考えると、やはりこのGWや夏休みなどは積極的に国内旅行に出かけるほうが、国内経済というか景気にとってプラスとなるのだ。

特に30代以上のアクティブな女性は、積極的に国内旅行に出かけて欲しいと思っている。
東北だけではなく、自分にとっておきの「癒しスポット」を探す国内旅行をしてみてはどうだろう。
経済的に余裕のあるおじいちゃん・おばあちゃんにおねだりをして、家族揃ってチョッとリッチな家族旅行もある。
大切なコトは、「旅行先でお金を使う」というコトだ。
その理由は、おわかりだと思うのだが「旅行」という非日常的な場所では、「何となく気分が開放的になり、お財布の紐が緩くなりがち」ということ。
近場であっても、普段では使わないお金の使い方をするのが、旅行という非日常の生活場面なのだ。

例年であれば、京都の葵祭りなどの有料席などは既に完売となっているのだが、どうやら今年はまだ余裕があるようだ。
何より、ホテルなどが満室になっていない。
東北であれば、角田や弘前の桜が見頃になる。
ゆっくりと、お花見ができなかった方は、足を伸ばして普段見られない東北の桜を見に出かけてみてはどうだろう。