日々是マーケティング

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5月から始まる「COOL biz」、それとも「節電biz」?

2011-04-29 18:45:05 | ライフスタイル
新聞各紙のWEBサイトを見ていると、どうやら今年は5月から「COOLbiz」が始まるらしい。
「COOL biz」というより「節電biz」と言う話もあるようだが、その「節電」を含めて、何とか涼しいスタイルで仕事をしなくてはならない夏になりそうだ。

実はこの「COOLbiz」対策を考えた商戦は、既に始まっている。
ユニクロの別名「エアコンインナー」と呼ぶ「シルキードライ(男性用)」と「サラファイン(女性用)」のような、機能型下着が大手スーパーのプライベートブランドでも、一斉に発売されている。
これまで「暑い=下着を着用を控える」という発想から、「暑い=下着で爽やか」という提案がここ2,3年目立ってきている。
猛暑だった昨年、密かにヒットした男性下着は「ステテコ」だった。
それも、チョッと見「ステテコ」とは思えないほど、カラフルで派手なプリントのモノがヒットした。

一方、雑誌などでは「ポロシャツなどが仕事場でも大丈夫なのか?」という特集が、既に組まれていたりしている。
ポロシャツそのものは、やはりカジュアルなモノなので営業職のサラリーマンには向かないと思うし、一歩間違うと「ゴルフのおじさんスタイル」にも成りかねない。

個人的にオススメしたいのは、リネンの開襟シャツだ。
開襟シャツというと、カジュアルな印象があるかも知れないが、昭和30年代の頃は夏のスタンダードスタイルだった。
「ネクタイを締めなくてはダメ」という、社会的雰囲気ができ始めたのは職場にエアコンが普及し始めた40年代後半~50年代だと思う。
「節電のために、エアコン利用をセーブする」というのであれば、エアコンがまだまだ普及していなかった頃のファッションに戻るのが一番だと思う。
もちろん、下着はシッカリ着て欲しい。
汗ジミができたリネンのシャツは、見た目良くない(印象が悪い)というのが理由だ。

スーツが必要ということであれば、リネン素材やサマーウールなどの自然素材のものや、家庭で洗濯ができる化繊素材の夏モノを上手に着こなせば良い。
「COOLbiz」の代表のように言われている「かりゆしシャツ」を着ることが、「COOLbiz」では無いと、毎年のように拙ブログではエントリしてきたが、その地方独特の夏素材の織物を上手に取り入れるコトも、大切だと思う。

考えてみれば、「ネクタイを締めなくてはダメ」という社会的雰囲気が、今の夏の営業ファッションを作ったのだとすれば、「夏は開襟シャツで過ごすのがおしゃれ」という社会的雰囲気を作り出せば良いので?
ファッションそのものが、その時代をあらわすアイコンなのだから。