■JR西日本87系気動車
電光掲示板を観たら瑞風がもうあと19分で到着するという事だったのでちょっと待つかということにしてみた。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風、87系気動車が京都駅に到着しました。昔は札幌と大阪駅を結んでいた寝台特急がトワイライトエクスプレスという愛称とともに、お昼時にEF-81電気機関車に牽引されて京都駅に到着、旅情を誘っていたのですけれども。
トワイライトエクスプレスは、とうじは旅客機に比べて高く感じましたので北海道までは空路で飛んでいたのですが、今思えばもったいないことしたなあ、と、2015年の運行終了、最後の二年間は簡単に切符がとれないほど混雑しつつ、思ったもの。
クルーズトレインとしてのTWILIGHT EXPRESS 瑞風、この日の運行は下関駅から京都駅まで一泊二日で移動するもの。寝台特急ならば一晩で移動できる距離なのですけれどクルーズということで宮島や尾道という観光地を途中下車できるダイヤグラムが組まれて。
寝台特急というのは、目的地への移動手段を快適に、そう寝台特急あさかぜ号のころから殿様列車といわれた所以、移動手段であったのですが、クルーズトレインとなりますと、移動では無く乗車そのものが目的になるという、時間をたのしむもの。
87系気動車、クルーズトレインと謂うことでA寝台が基本なのですがそのA寝台というのも利用料金は、気軽に目的地の近くで途中下車してそのまま、というには、かなり、CANONの白レンズが普通に買えるお値段ですので、なかなかにお高い。
WEST EXPRESS銀河、今の季節は下関と京都駅とを特定日に運行してくれているのですが、これなんかが毎日、下関と京都を結んでくれるならば、昔の寝台特急のように移動手段として、気軽に利用できるのになあ、とか考えてしまうのですよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
電光掲示板を観たら瑞風がもうあと19分で到着するという事だったのでちょっと待つかということにしてみた。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風、87系気動車が京都駅に到着しました。昔は札幌と大阪駅を結んでいた寝台特急がトワイライトエクスプレスという愛称とともに、お昼時にEF-81電気機関車に牽引されて京都駅に到着、旅情を誘っていたのですけれども。
トワイライトエクスプレスは、とうじは旅客機に比べて高く感じましたので北海道までは空路で飛んでいたのですが、今思えばもったいないことしたなあ、と、2015年の運行終了、最後の二年間は簡単に切符がとれないほど混雑しつつ、思ったもの。
クルーズトレインとしてのTWILIGHT EXPRESS 瑞風、この日の運行は下関駅から京都駅まで一泊二日で移動するもの。寝台特急ならば一晩で移動できる距離なのですけれどクルーズということで宮島や尾道という観光地を途中下車できるダイヤグラムが組まれて。
寝台特急というのは、目的地への移動手段を快適に、そう寝台特急あさかぜ号のころから殿様列車といわれた所以、移動手段であったのですが、クルーズトレインとなりますと、移動では無く乗車そのものが目的になるという、時間をたのしむもの。
87系気動車、クルーズトレインと謂うことでA寝台が基本なのですがそのA寝台というのも利用料金は、気軽に目的地の近くで途中下車してそのまま、というには、かなり、CANONの白レンズが普通に買えるお値段ですので、なかなかにお高い。
WEST EXPRESS銀河、今の季節は下関と京都駅とを特定日に運行してくれているのですが、これなんかが毎日、下関と京都を結んでくれるならば、昔の寝台特急のように移動手段として、気軽に利用できるのになあ、とか考えてしまうのですよね。
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