日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2015年5月29日 【仕事】この活気を職場にも

2015-06-05 06:59:43 | 仕事
 職場で懇親会がありました。

 例によって仕事でドタキャン多数、もう怒る気にもならんわ…

 それにしても賑やかなことよ、締めの挨拶でボスが「この活気をぜひ職場でも」と言ってたけど本当にそう!普段なぜあんなに静かなのか。騒ぐ必要はないけどもっとお互い声を掛け合って仕事しようよって思ったことでした。

 お店入り口がちょっと上等な感じでした。
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(Live)是方博邦 Twin Guitars Jam

2015-06-04 19:45:25 | 音楽、ギター、カラオケ
(G)是方博邦、安藤正容 (B)須藤満 (Ds)川口千里

 最近ちょっとライヴ熱が醒めており、少しでも遠いともう行く気にならない。山手線の反対側も面倒、千葉や埼玉なんて無理!お誘い頂いてるのにスミマセン。もう少し経てばまた気が変わるかもしれませんので。

 久々にアクセスしたお店のスケジュールを見てオッと思った。自分の懐具合には少々痛い店だが、数年ぶりに行ってみるのも良いか。私の音楽志向と言うか趣向を知ってる人ならお分かりだろうが、かなり魅力的なリズム隊なんです。超ベテランの須藤サンと超若手の千里ちゃん、ってか千里ちゃん以外みな結構なオジサンですから!始まってみると第一部のナンバーは昨年6月に聴いた「Guitar Boys☆Rhythm Girls」の時とかなり同じ。第二部では千里ちゃんのセカンドアルバムから1曲増えビートルズが消え…と少々入れ替わり。

 ツインギターと言うと片やストラトキャスター、片やレス・ポールと言う風にタイプの違うギターがコンビを組むケースが多いと思うけどこの二人はどちらも似たタイプのギター。それでいて音作りは結構違うし弾き方も違うので厚みが出てくる。奥が深い…特に安藤さんはT-SQUAREのCDを聴くのと全く違う印象で、本当はこういうタイプのギタリストなのかとも思う。

 相変わらず素晴らしいベースの須藤さん、今回はTRIXの時よりトークは控えめ(笑)、でも要所で笑いを誘うユーモラスなトーク。バラードも多かったのでしっとりとした指弾きもたっぷり聴けた。うーん、(岡田)治郎さんとどっちが好みかな、甲乙付けがたい。そしてドラムの千里ちゃん、みごと早稲田(本人言ってたので問題ないでしょう)にある大学にストレート合格おめでとう!過去と同じくヤマハのセットなんだけど今回は全体的に低音部の鳴りがどっしりと良く聞こえワンランク上手くなった印象。是方さんも同じように言ってたので。それと何がおかしいのって不審になっちゃうくらいずっと笑顔で叩いてるのがすごい。楽しんで叩けるのはいいね。

 ツインギターのライブと言えどリズム隊の音も堪能でき、行った甲斐がありました。
コメント (2)
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2015年5月27日 【食べ物】厚木市・汁力

2015-06-04 06:53:42 | 食べ物・飲み物
 今日の県道ツーの昼食も途中で見かけたラーメン屋。R129沿いの大型店だがお昼時を回ってからだったので空いていた。ベーシックなラーメンを注文。

 見た目はオッって感じ、久々に本格豚骨と思いきやスープは確かにそれらしい味はするものの例のちょっとクる香りがせず上品、さすが看板に「東京豚骨」と書くだけのことはある。これで博多とか久留米って書いたらどやされそう。とは言え東京モンが上品と言ってしまうのもなんか癪だなぁ。

 スープに色々と注文つけましたが細ストレートの麺、細切り木耳は雰囲十分、店もスタッフも明るかったのでスープの上品さが惜しまれるところ。店の名前が名前だけに余計。
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2015年5月27日 【バイク】神奈川県道ツーリング(9)走っても走っても相模原

2015-06-03 22:27:45 | バイク・自転車
 先週末、その前と2週末のうち3日が出張の移動でつぶれましたので(手当て殆ど出ないのよ…)、今日はせめて代休的な意味で年休です。忘れないうちに前回のミスを帳消しにしておかなければと言う事で、まずは町田をターゲットにしたコース設定をしました。それにしても暑い。昨日は今年最高気温を記録したそうですが、今日も更新するんじゃないの?長袖Tシャツ+プロテクタ+メッシュジャケットで出ましたが半袖にしたいくらい。

(65) 県道139号真光寺長津田線
 前回走り残した区間は、R246接続から県道140号接続部まで。R246を下ってゆくと入れない。横断歩道もないので先まで行ってUターンして。長津田駅脇をかすめアンダーパスを通り、駅周辺部の密集地帯を抜け小さな丘を越えると一気に田園風景となり今度こそ完走。

(66) 県道52号相模原町田線
 県道140号(成瀬街道)から都道47号、旭町で都道52号に左折し横浜線の踏切を越えると神奈川県に入り県道52号線となる。熱中症か、頭痛を感じたのでコンビニに入ってスポーツドリンクを買って休憩。
 R16を越えると直線主体の道、大沼の辺りだけは公園があって空気もひんやりしているのがその後はずっと街並みが続きペースは上がらない。巨大な北里大病院を過ぎ県道507と交差して以降は一転してカーブが多くなる。県立相模原公園はかなり大きいようだが、入ればよかったかな?相模線踏切を過ぎてから一気に視界が開け、道も拡幅され相模川の河川敷に向かって大きく下る区間は爽快。そのまま進むと圏央道相模原愛川ICに入ってしまう。左折してもう暫く走り、昭和橋交差点にて終了。

(67) 県道48号鍛冶谷相模原線
 昭和橋交差点を右折すればもう本道が始まっている。相模川の河岸段丘の縁を上流へ向け走るイメージだが視界が開けているのは最初だけ。川運にかわって啓かれた道だろうか、電車やメインの国道からは遠いのに人家が途切れることがない。それでもそこそこのペースで走れるのは有難い。何本かの県道・国道と交差し東京都に至るが、そのまま進む。

(68) 県道506号八王子城山線
 県道48号が東京都に入って直ぐ都道47号(町田街道)を右折、東進して相原十字路を右折すると直ぐに都県境を越え本道が始まる。と言っても神奈川県区間は短く、1.5kmほどだろうか、走ったR413との「東原宿」交差点で終了。楽して儲けさせて貰ったって感じ(笑)。

(69) 県道508号厚木城山線
 R413を西進し、立体交差の合流点をいったん行過ぎてから戻る形で本道に進む。この辺の3ケタ県道にしては指定区間は長く厚木市まで続く。そう、この500番台の県道の大半は相模原市に終始するのだ。「分け入っても分け入っても青い山」と詠んだのは(種田)山頭火だが、こちとら「走っても走っても相模原」である!
 距離の長い道路の雰囲気をひとことで表すのは難しいが、なにせこのエリア、過日走った南足柄周辺と同じく、割と平らな地形のためか意外と家や商店が多く、のどかな田園風景とは無縁。とは言え高いビルなど滅多にないが。何本物県道や国道と重複しつつ(と言うか南半分はR129の旧道だ)南下してゆく。このエリアには工場も多く、平日でもあり大型トラックも数多く見られた。

(70) 県道42号藤沢座間厚木線
 R129を一直線に南下する最中に現れる「関口中央」を右折するところ、食後なのと日射疲れなのか見落としてUターン。いったん西へ向かい「中三田陸橋上」まで行き、ちょいと先まで行って折り返し本道を走り始める。ほぼ直線の快調な道、座架依(ざかえ)橋を越え一瞬県道46号と重複し直ぐに離合、「ようこそ坂の町座間へ」ってあんまり嬉しくないかも?
 道路はあまり曲がりくねってはいないのだが大型トラックが多くかつ道幅が狭いためペースは上がらず渋滞気味で、一番暑い盛りでもあり萎える。途中の町中でスピーカーから何だか聞こえると思ったら「光化学スモッグ注意報が発令されました…」げげ。県道22号と交差する「東山田」で終了、今日はここまでにして引き揚げる。相変わらず軽い頭痛はするし、デンマーク出張の疲れもちょっと感じているのだ。

 県道45号(中原街道)で帰る途中、今日はP-3CやP-1が飛んでいる厚木基地の横を通ったので哨戒機を絡めて1枚(写真)。P-1はさすがジェット機、P-3Cより遥か手前で上がってしまいバイクの辺りでは胴体下面しか見えないのであった。
 なお本日、オドメーターが8,000kmを越えた。昨年5月に入手して1年で5,500km以上を走った。秋に北海道行くと10,000km超えちゃうなぁ…消耗部品の交換とか出てきそうなので、それくらい走ったら売っちゃおうかと思っているのだけど。

本日の走行距離:不明(たぶん150kmくらい?)
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2015年5月26日 【音楽】閃きは一瞬の夢

2015-06-03 06:24:37 | 音楽、ギター、カラオケ
 先週のデンマーク出張の機内で懐かしのフォークソングを何曲も聞いて、「マイリスト」に入れて伴奏など聞き込んでいるうちに、ギター2本でアレンジした場合の弾き方が頭に浮かんで来たのです。狭いシートに座り目を瞑って左右の手をエアギターしている初老の乗客、コワイ光景だったでしょうナ(爆)。

 今日は帰宅して久しぶりにギターを引っ張り出し、機内で聴いた曲をプレイしてみた。タブレットにヘッドホンを挿してYOUTUBEでオリジナル曲を探して…超有名曲なのにことごとく削除されちゃうのか、ライブバージョンはあってもオリジナルはなかったりしますね。やはりCDを買っておくに限ります。

 で、弾いてみるとアララ?弾けません。思ったよりハイポジションでカッタウェイタイプでないとスムースに弾けなかったり、そもそも指が動かなかったり(涙)…閃きは一瞬の夢だったのか。

 それでも2時間ほどあれこれ弾いてみて、さて近々にデュオの申し込みに某イシイさん宅にお邪魔する気になったのでした。いや、もう少し練ってからだな…
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2015年5月25日 11年目のウットリデッキ

2015-06-02 07:20:49 | ノンジャンル
 もう何年になるだろうか、妖精さえ。。師にお願いして組んで貰った我がアパートのベランダにしつらえたウットリ、いやウッドデッキ。検索したら出てきました、2004年のことでした!うげげ、11年も経つのか~。
 ウッドデッキ製作記
(クリックすると4部作の最終回が出ますので、スクロールすると遡って続けて読めます)

 実はこの年に外装補修工事がありベランダも防水施工をされたんですね、それを機会に組んで貰ったわけで、10年じゃなく11年経ってたんだ。あぁ検索できる日記って便利(笑)。だからね、タイトルは気をつけないと検索できないワケですよ。

 で、今般ふたたび防水工事をするのでバラして良いですかと施工業者が訊いてきたのでOKしたら初日は1/3ほど剥がして終了した模様(写真)。さすが本職、結局11年間ノーメンテだったのにも関わらず不具合は出ていない。さすがに木部はニスが剥げたりしてるんで塗り直そうかと考えているのだけど歪みや外れなどなし。たぶん工事業者さんもあまりに本格的な組み方に驚いていることでしょう。ってか本来は店子がバラすべきところ、有難いです。彼らにしてみればバラすの待ってたんじゃ工程が遅延するからでしょうねぇ。

 バラしたままで残して貰い、ニス塗ってから組み直せば良いのでしょうが明日には元通り組まれてしまうんだろうなぁ…今年こそはメンテして、またデッキでビールでも飲もうかな。
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2015年5月24日 【バイク】YBR125(FI)のステップゴム補修

2015-06-01 19:58:18 | バイク・自転車
 最近JALで海外から帰ってくるとマイレージ稼ぎのためそのまま国内のどこかを往復してくるので帰宅は夜遅くと言うパターンが多いのだけど、流石に出張ではできません…明るいうちに帰宅して凄く違和感(笑)。せっかくなので荷物を解いた後でバイクの懸案事項に対処した。

 YBR125のステップは鉄棒にゴムを打ち込んであるだけの単純な構造なのだが、このステップゴムの品質が呆れるほどお粗末。新車から3年ほど、中古で買った直後に早くもヒビ割れ、7000km乗った時点でかなり裂けてしまった。無いと足の置き場が不安定になるため脱落前に何とかしなければ。買い換えてもセットで2000円もしないのだがそこはケチって、現用品をもう少し使えるよう工夫する。

 車のトランクの中にタイラップ(結束バンド)があるのを思い出し、これで縛ろうと思ったが取り付けようとして閃いた。ステップゴムに切ってある溝を活用すればよりスマートにしっかりと締め付けできるのでは?

 2ヶ所に切ってある溝の幅は2mmほど、これと中央部の溝の無い部分をタイラップの幅に合わせ3mm程度、カッターナイフを使ってステップゴム上部を横断する形の溝に削った。その上で取り付け、締め付け、余長をカット(写真)。シフトで頻繁に動く左側がかなり磨り減っていたので左右を逆にした。これで暫くは持つと思うけど、どうかなぁ。
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【映画】深夜食堂

2015-06-01 05:57:30 | 本・映画・展覧会
 行きの機内では持参の機器で映画「かもめ食堂」を観たが帰りは機内放映のものを観よう。「食堂」つながりで本作を選んだと言ったらウソくさいか。

 開店は真夜中、朝に閉店。およそ普通のサラリーマンには縁の無さそうな、小さな食堂。食堂と言うより明らかに居酒屋だと思うのだが(営業時間的にも)、原作ではもう少し色々と料理が出てきて「らしさ」を感じられる。その主人(マスターと呼ばれるのが全く相応しくない店構えなのが可笑しい)と常連客、それにオウニバス形式で数組の登場人物群からなる映画。

 原作ではもう少し凄味のある感じのマスター、映画版の小林薫は個人的にはマッチしきれてない印象。彼にしてはちょっとアウトロー的な役柄な気はするが…。

 オムニバス形式のエピソード、場面転換で気分がリフレッシュされるのは有難い。で、最後「あ、終わり?」結局、こうして当事者には重要な、傍から見てるとさほどでもない出来事の連続で日々が成り立ち月日が流れてゆくんだなぁと。教訓めいた話は一切なく淡々と流れてゆく場面作りには好感。で、こういう食堂が近所にあったら常連客になりますか?自分はきっとならない。でもこういう店があっても良いと思う。

 2015年5月24日 JL44便(ロンドン→東京)機中にて

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