映画「怒り」を映画館で見てきました。
「悪人」に続く吉田修一原作、李相日監督の作品、「悪人」が好きだっただけにチェックしていた。出演者は現代日本映画界で主演を張っている面々ばかりで超豪華である。
八王子のある住宅で夫婦の惨殺死体が見つかる。1人の男が指名手配される。やがて、千葉、東京、沖縄のそれぞれに素性のよくわからない3人が現れる。それぞれ指名手配犯に通じるところがある。一体誰が犯人なのかを映像で追っていく。この3人を演じるのが松山ケンイチ、綾野剛、森山未來の3人である。オムニバス系の映画はそれぞれが独立していてもあるとき急接近する場面がある。ここではまったく平行線で語られていく。設定自体になんじゃこれ??と思うことも多々あるが、坂本龍一の音楽もよく全体的な映画のレベルとしては高い。
八王子の閑静な住宅地で、惨たらしく殺された夫婦の遺体が見つかる。室内には、被害者の血で書かれたと思われる『怒』の文字が残されていた。犯人逮捕に結びつく有力な情報が得られないまま、事件から1年が経ってしまう。
千葉の漁港で働く洋平(渡辺謙)は、家出していた娘・愛子(宮崎あおい)を新宿歌舞伎町から連れて帰ってくる。帰郷した愛子は漁港で働き始めた田代という男(松山ケンイチ)と親密になり、父洋平に彼と一緒に住みたいと告げる。
二人のアパートを決めようとするとき、田代が前住所を偽っていることが判明する。さらに田代という名すら偽名だとわかり、洋平が愛子を問いただすと、彼は両親が残した借金でヤクザから追われているとわかる。そんな中、テレビで整形して逃亡を続ける八王子殺人事件の犯人の似顔絵が公開される。父娘は犯人の特徴に類似点があることに気づくのであるが。。。
優馬(妻夫木聡)は普通のサラリーマンに見えるが実はゲイ。ゲイの男たちのたまり場で直人(綾野剛)と親密になり、住所不定の彼を家に招き入れる。直人は末期ガンを患う優馬の母・貴子(原日出子)とも親しくなっていく。彼には犯人の特徴である3つのほくろがほほにあった。しかし、見知らぬ女性と一緒にいることを直人が隠していたことを問い詰めると関係がおかしくなる。そんなとき優馬のもとに警察から電話がかかってくるのであるが。。。
母と沖縄に引っ越してきた泉(広瀬すず)は、同い年の辰哉(佐久本宝)と離島を散策中、廃墟のような住居で一人暮らす田中(森山未來)と出会う。田中はここに住んでいるのは誰に言うなと伝える。ある日、辰哉と訪れた那覇で田中にばったり会い3人で酒を飲みに行く。飲み終わったあとはぐれてしまう泉がとんでもない事件に遭遇するのであるが。。。
最初淡々とそれぞれのストーリーが語られていて、いったいどういうことなんだろうと思うが、途中でそれぞれの話の中に登場する3人の中に真犯人がいるということが想像される。でも、よくわからない。綾野剛の3つのほくろが強調され、犯人が犯行に及ぶ時の映像は綾野が演じているように思える。整形後のエレベーターの犯人映像は松山ケンイチに似ているし、犯人の特徴と松山のしぐさが一致する。でも整形後の顔は森山未來が一番似ている。そう考えていくと、最後まで見ないとわからないな?と思ってしまう。
(以下は軽いネタバレあり)
印象に残るシーン1
妻夫木聡がゲイが集まるディスコではしゃいでいる。そして赤黒暗い照明のゲイがたむろう場所で1人の裸の綾野剛を見つけ、強引にバックから挿入し自分のものにしようとする。なかなか刺激的なシーンだ。映画「ブエノスアイレス」で香港の大スタートニーレオンとレスリーチャンの男色からみのエロさが印象的だが、この映画でも妻夫木は何度も綾野とキスをする。ゲイのたまり場での映像がなかなか刺激的だ。これはセットなのか?それにしても最後に妻夫木聡が思いあまって泣き出す。このあたりの心情もよくわからない。
印象に残るシーン2
宮崎あおいが泣くシーンが気になっていた。今回は家出して歌舞伎町の風俗嬢として働いていたところを父親への通報があり、連れ戻すという設定だ。宮崎あおい にしては珍しい設定で、普段演じる役よりちょっと知能が弱い役柄を演じる。これはこれでうまい。テレビに映る殺人犯の映像をみて、全然似ていないよねと言っていた彼女がなぜか警察に通報してしまう。そして家の中の指紋をとった結果を警察が持ってきた瞬間彼女は泣き崩れる。この涙はかなり情感がこもる。
あれと思ったところ?
沖縄に来た広瀬すず が離島で風来坊のような森山未來を見つけて、近づいていく。ただでさえも人のいないところで、乞食のようなかっこをしている男に怖くて親しく近づくかしら??
那覇で広瀬すず演じる泉が3人で飲んだ時、酔っていた同じ年の辰哉とはぐれてしまう。これって変じゃない?何ではぐれるのかしら?しかも、ちょっと気がつくと、米軍兵がたむろってオープンエアで飲んでいる場所にたどり着く。怖がりながら、公園を歩いていてレイプされる。おいおいいくらなんでも町のど真ん中で米軍兵がここまでやるかい?これは米軍兵への侮辱だよ!やばいんじゃない。しかも、その姿を遠くから辰哉が見ていたなんて話も滑稽
このあたりはかなり変!!
宮崎あおいも広瀬すずも好きな女優だけど、彼女たちが泣いてもこっちはちっとも泣けない。妻夫木の涙も変?まあ泣けない映画であった。
「悪人」に続く吉田修一原作、李相日監督の作品、「悪人」が好きだっただけにチェックしていた。出演者は現代日本映画界で主演を張っている面々ばかりで超豪華である。
八王子のある住宅で夫婦の惨殺死体が見つかる。1人の男が指名手配される。やがて、千葉、東京、沖縄のそれぞれに素性のよくわからない3人が現れる。それぞれ指名手配犯に通じるところがある。一体誰が犯人なのかを映像で追っていく。この3人を演じるのが松山ケンイチ、綾野剛、森山未來の3人である。オムニバス系の映画はそれぞれが独立していてもあるとき急接近する場面がある。ここではまったく平行線で語られていく。設定自体になんじゃこれ??と思うことも多々あるが、坂本龍一の音楽もよく全体的な映画のレベルとしては高い。
八王子の閑静な住宅地で、惨たらしく殺された夫婦の遺体が見つかる。室内には、被害者の血で書かれたと思われる『怒』の文字が残されていた。犯人逮捕に結びつく有力な情報が得られないまま、事件から1年が経ってしまう。
千葉の漁港で働く洋平(渡辺謙)は、家出していた娘・愛子(宮崎あおい)を新宿歌舞伎町から連れて帰ってくる。帰郷した愛子は漁港で働き始めた田代という男(松山ケンイチ)と親密になり、父洋平に彼と一緒に住みたいと告げる。
二人のアパートを決めようとするとき、田代が前住所を偽っていることが判明する。さらに田代という名すら偽名だとわかり、洋平が愛子を問いただすと、彼は両親が残した借金でヤクザから追われているとわかる。そんな中、テレビで整形して逃亡を続ける八王子殺人事件の犯人の似顔絵が公開される。父娘は犯人の特徴に類似点があることに気づくのであるが。。。
優馬(妻夫木聡)は普通のサラリーマンに見えるが実はゲイ。ゲイの男たちのたまり場で直人(綾野剛)と親密になり、住所不定の彼を家に招き入れる。直人は末期ガンを患う優馬の母・貴子(原日出子)とも親しくなっていく。彼には犯人の特徴である3つのほくろがほほにあった。しかし、見知らぬ女性と一緒にいることを直人が隠していたことを問い詰めると関係がおかしくなる。そんなとき優馬のもとに警察から電話がかかってくるのであるが。。。
母と沖縄に引っ越してきた泉(広瀬すず)は、同い年の辰哉(佐久本宝)と離島を散策中、廃墟のような住居で一人暮らす田中(森山未來)と出会う。田中はここに住んでいるのは誰に言うなと伝える。ある日、辰哉と訪れた那覇で田中にばったり会い3人で酒を飲みに行く。飲み終わったあとはぐれてしまう泉がとんでもない事件に遭遇するのであるが。。。
最初淡々とそれぞれのストーリーが語られていて、いったいどういうことなんだろうと思うが、途中でそれぞれの話の中に登場する3人の中に真犯人がいるということが想像される。でも、よくわからない。綾野剛の3つのほくろが強調され、犯人が犯行に及ぶ時の映像は綾野が演じているように思える。整形後のエレベーターの犯人映像は松山ケンイチに似ているし、犯人の特徴と松山のしぐさが一致する。でも整形後の顔は森山未來が一番似ている。そう考えていくと、最後まで見ないとわからないな?と思ってしまう。
(以下は軽いネタバレあり)
印象に残るシーン1
妻夫木聡がゲイが集まるディスコではしゃいでいる。そして赤黒暗い照明のゲイがたむろう場所で1人の裸の綾野剛を見つけ、強引にバックから挿入し自分のものにしようとする。なかなか刺激的なシーンだ。映画「ブエノスアイレス」で香港の大スタートニーレオンとレスリーチャンの男色からみのエロさが印象的だが、この映画でも妻夫木は何度も綾野とキスをする。ゲイのたまり場での映像がなかなか刺激的だ。これはセットなのか?それにしても最後に妻夫木聡が思いあまって泣き出す。このあたりの心情もよくわからない。
印象に残るシーン2
宮崎あおいが泣くシーンが気になっていた。今回は家出して歌舞伎町の風俗嬢として働いていたところを父親への通報があり、連れ戻すという設定だ。宮崎あおい にしては珍しい設定で、普段演じる役よりちょっと知能が弱い役柄を演じる。これはこれでうまい。テレビに映る殺人犯の映像をみて、全然似ていないよねと言っていた彼女がなぜか警察に通報してしまう。そして家の中の指紋をとった結果を警察が持ってきた瞬間彼女は泣き崩れる。この涙はかなり情感がこもる。
あれと思ったところ?
沖縄に来た広瀬すず が離島で風来坊のような森山未來を見つけて、近づいていく。ただでさえも人のいないところで、乞食のようなかっこをしている男に怖くて親しく近づくかしら??
那覇で広瀬すず演じる泉が3人で飲んだ時、酔っていた同じ年の辰哉とはぐれてしまう。これって変じゃない?何ではぐれるのかしら?しかも、ちょっと気がつくと、米軍兵がたむろってオープンエアで飲んでいる場所にたどり着く。怖がりながら、公園を歩いていてレイプされる。おいおいいくらなんでも町のど真ん中で米軍兵がここまでやるかい?これは米軍兵への侮辱だよ!やばいんじゃない。しかも、その姿を遠くから辰哉が見ていたなんて話も滑稽
このあたりはかなり変!!
宮崎あおいも広瀬すずも好きな女優だけど、彼女たちが泣いてもこっちはちっとも泣けない。妻夫木の涙も変?まあ泣けない映画であった。