オーギュスト・ロダン以外の近代彫刻とピカソの絵画のコレクションは箱根彫刻の森美術に数多く展示してあります。特にヘンリー・ムーアとメダルト・ロッソの彫刻は数が多く蒐集してあります。強羅のなだらかな斜面にゆったりと展示してあるので新鮮な山の空気を吸い散歩しながら彫刻群を楽しめるめるのです。箱根に行ったら必ず寄る所です。
そのHP、http://www.hakone-oam.or.jp/ から写真をお借りして彫刻の数々を示します。
一番目の写真はオシップ・ザッキン(1890年 - 1967年)の「住まい」です。
二番目の写真はヘンリー・ムーア(1898年- 1986年)の「横たわる像:アーチ状の足」1969-70年制作、 ブロンズ です。
三番目の写真は、アリスティド・マイヨール(フランス 1861-1944)
「とらわれのアクション」1906年制作、ブロンズ、213×104×95cmです。
四番目の写真は、後藤良二(日本1951-)「交叉する空間構造」1978年、強化プラスティック、鉄、塗料、530×943×275cm です。
五番目の写真は、カール・ミレス(スウェーデン-アメリカ 1875-1955)「人とペガサス」1949年、ブロンズ、250×336×140cm です。
六番目の写真はメダルト・ロッソの「病院の病める男」( 1889) です。1858年 トリノに生まれ、1928年に ミラノで死す。
イタリアの彫刻家。ミラノのブレラ美術学校で絵画を学び,のち彫刻に転じた。 1884年パリに出て J.ダルーのもとで制作。ロダンやドガと知合い,印象派風の代表的彫刻家の一人となり,思いに沈む婦人や病気の子供らの像を好んで制作した。
そのHP、http://www.hakone-oam.or.jp/ から写真をお借りして彫刻の数々を示します。
一番目の写真はオシップ・ザッキン(1890年 - 1967年)の「住まい」です。
二番目の写真はヘンリー・ムーア(1898年- 1986年)の「横たわる像:アーチ状の足」1969-70年制作、 ブロンズ です。
三番目の写真は、アリスティド・マイヨール(フランス 1861-1944)
「とらわれのアクション」1906年制作、ブロンズ、213×104×95cmです。
四番目の写真は、後藤良二(日本1951-)「交叉する空間構造」1978年、強化プラスティック、鉄、塗料、530×943×275cm です。
五番目の写真は、カール・ミレス(スウェーデン-アメリカ 1875-1955)「人とペガサス」1949年、ブロンズ、250×336×140cm です。
六番目の写真はメダルト・ロッソの「病院の病める男」( 1889) です。1858年 トリノに生まれ、1928年に ミラノで死す。
イタリアの彫刻家。ミラノのブレラ美術学校で絵画を学び,のち彫刻に転じた。 1884年パリに出て J.ダルーのもとで制作。ロダンやドガと知合い,印象派風の代表的彫刻家の一人となり,思いに沈む婦人や病気の子供らの像を好んで制作した。