@銃を持つ自由と代償
オハイオの州都コロンバスでよく行ったバーでは、インディアンの男がバーテンダーをしていた。日本人と同じような風貌ということもあって親しくなり、あるときピストルの話になった。カウンターの下からピストルを出して「悪い奴はこれでズドンだ」。「チョット見せてくれ」と私。「今、弾を抜くから待ってくれ」と言って、リボルバーを器用に回しながら弾を抜いて渡してくれる。ずしりと冷たい銃が手を押し下げる。
「こんな物を持っているから銃による犯罪が多いのだ。禁止できないの?」「銃を持つ自由はアメリカ人の基本的な権利である」「麻薬の自由もあるの?」「麻薬は健康によくないので禁止している。しかし、どんな薬でも飲む自由は原則的には個人の権利だ」「日本ではピストル保持は禁止で、銃による犯罪は非常に少ない」「そんな国では、ほかの色々が規制も多いに違いない」
ピストルや銃を禁止すべきだと言うと、ほとんどのアメリカ人は反対する。自由には大きな代償が伴うと断言して、それ以上議論は発展しない。銃は大型ショッピングセンターの釣り用具、狩猟用具売り場に無造作に陳列してある。釣りのための入漁券を買いに行くと、ライフル銃を買って狩猟を始めないかとしばしば勧誘された。
@原爆投下を正当化
ビールの飲み会ではどんな話題でも自由である。ただ感情的になるのだけはご法度。アメリカ人の同僚に「原爆は残酷な兵器なのに、なぜ広島や長崎へ落としたのか?」と問う。多くのアメリカ人同様、友人の教授は「早く終戦にさせて日本人の無駄な戦死を防ぐためだった」と答える。
「それにしても放射能被害は残酷ではないか?」「それは戦争が悪い。開戦宣言なしに真珠湾を攻撃し戦争を始めたことが元凶だ」
大部分のアメリカ人は「真珠湾攻撃した日本は広島と長崎でその代償を払うのが当然」と信じている。この牢固たる信念を変えることができない。開戦を事前にアメリカ政府に通告したという歴史的事実を説明しても無駄である。個人的には親切でニコニコ明るいアメリカ人同僚がこの話題では考えを変えない。
アメリカ人には熱心なキリスト教徒が多い。この同僚もそうである。しかし、長崎のカトリック教会の真上に原爆が落ちたということは知らなかった。多くのアメリカ人はそれを知らない。話すと沈黙する。しばらくして「この話題はもう止めよう」と言った。
その後、この同僚と真珠湾攻撃と原爆投下の話はしなくなった。しかし、親切な態度にはなんの変化もなかった。
戦争になれば宗教は無力になる。ドイツの町の中心には必ず大きな教会がある。その石壁や扉の上の方を見ると、機関銃の弾痕が点々と残っている。ハンブルグ、ニュルンベルグ、ベルリンのような大都市の教会はほとんど損害を受けている。
アメリカ空軍による無差別絨緞(じゅうたん)爆撃は、教会も軍需工場も民家も差別しない。大浦の天主堂だけ助けるという発想を期待するのは無駄である。
@現役の中年の方は専門業者より買う方が良い
子供も大きくなった。すこし余裕が出てきた。しかし中年の現役の人々は仕事が忙しい。やはりモターボートやヨットの中古も売っている専門業者より買うのが手間隙いらず。船検の書き換えや陸送の手配も全てしてくれる。専門業者は横浜、湘南にも有るが、琵琶湖、紀伊半島、瀬戸内海沿岸は中古ヨットの宝庫といわれるだけあって関西に多い。
Yahoo検索へ中古クルーザーといれて検索すると専門業者の広告があり、年式、状態、法定備品の有無、値段などが出ています。関東の人は忙しくても関西、中国地方へ足を運ぶことを絶対にお薦めです。その場合先方の業者のアポをとって置くことが重要です。
瀬戸内海沿岸で中古艇を買います。しかしその前に関東地区の係留地を決めておかないと陸送の手配が出来ません。陸送は高いキールの故に普通のトラックでは無理でトレーラー式の大型トラックが必要です。20年前に船外機つきのヤマハ19を専門業者から100万円で買い、琵琶湖から霞ケ浦までトレーラートラックで運びました。運送には15万円。係留地に着いたら何処のクレーンで水面へ降ろし浮かべるか?誰がマストを立てるか?などを決めてからにします。
@引退後は中古艇の持ち主から直接買います
引退後は暇が十分にあります。ヨットの係留している場所へ日曜日に通い、ヨットのそばに居る人々に話しかけます「綺麗な艇ですね。お売り頂けませんか」「どなたか艇を売りたいと言っている方をご存知でないでしょうか?」小生はこの方法で売りたいという3艇の中古艇の持ち主を見つけました。3艇の持ち主に乗せていただきました。最終的には下の写真のようなキャビンの大きなジョイラック26というアメリカ設計のヨットを9年まえに90万円で買いました。船検の書き換えは近くのマリーナへ代行を頼みました。現役の間は保守管理が簡単な船外機つきを専門業者より買う。引退後は時間的余裕があるので中古艇を売りたい持ち主を探して船内機つきのクルーザーを買う。船内機つきの中古艇は保守管理に時間を取られる。修理することそのものを楽しむと苦にならない。 いかがでしょうか?
この写真は目の疲れを癒すために入れた挿絵です。以下の本文とは関係ありません。
@ブログが日本の社会・文化を変質させている
ブログを始めて1ケ月にしかなりませんが、インターネット、特にブログは今後日本の閉鎖的社会を根源から変化させて行くのではないか?という直感に捉われています。
つい最近までの日本は役所や会社という組織に隷属した人々が重要視されて来ました。また情報伝達の巨大な力は新聞社あるいはテレビ局が独占してました。そのような社会ではおのずと専門別あるいは業種別の閉鎖的なサブ社会を形成されます。そうすると特定のサブ社会の利益優先を重視する社会的体質を作ります。
このような社会構造の強みは個人を犠牲にしながらも国家経済の高度成長をもたらしたと考えることが出来ます。しかしその欠点は閉鎖的な組織、会社の内部の利益を重視するあまり一般の個人の生活を種々の側面から脅かします。
最近マスコミで明らかにされている偽のブランド食品の横行、賞味期限や消費期限の改竄なども従来の日本の社会の弊害のほんの一部と考えられます。
@ブログが組織の呪縛から個人を解放する
ブログの本質は個人の考えや意見を新聞やテレビを通うさずに自由に広く発表出来ることでしょう。新聞社の編集方針やテレビ局による編集作業に関係なく生の個人の考えを社会的に広く発表出来ます。新聞社・テレビ局の大きな役割をしてきた従来の社会の性質を変えつつあります。
個人一人一人が新聞社・テレビ局の代わりに意見を発表できる社会へ移行しつつあります。
しかし新聞社・テレビ局の大衆への情報伝達の重要性が減少する訳でないのですが。この変化の無い様子のみを見ると、見落としがちですが、ブログは個人を組織の呪縛から開放し個性を尊重する社会・文化をつくるインパクトを持っています。
雑な言い方をすれば、組織より個人が優位な社会へ変質させます。いくつかのブログを見ますと個性豊かで独創性に富む見事なブログが輝いています。
@ブログ検索エンジンの重要性
現在、日本では1000万以上のブログがあると言われています。広い分野で独創的な内容が発表されています。しかしこれらのブログをどのように使って良いのか分からなくなります。美しい桃源郷の迷路へ入りこんだようで何がなにやら分からなくなります。
そもそも何のためにブログをしているのでしょう?その個人的効果や社会的効果は何でしょうか?どのうような目的で検索するのでしょうか?
ブログをする動機別によって検索をしやすいように分類するのも良いでしょう。
またどんな目的で検索するのか?検索の動機別の分類があっても良いのではないでしょうか?
ブログをしたお陰で得られた効果ー個人にとってと社会にとってーなどを調査するためのブログがあるのでしょうか?当然すでにあると思いますがそのブログはどうして発見し、それに自分の意見を発表できるのでしょうか?
個性輝く多くのブログは美しい万華鏡のように楽しいのですが、「それで何の役に立つのでしょうか?」という疑問に捉われています。始めて間もない初心者の持つつまらない疑問でしょうか? 答えてくれるのは検索エンジンの改良と充実なのでしょうか?(続く)
@別世界の人々との距離感!
葉山マリーナは年間陸置き料金が26Feetで123万円と聞くと別世界のような気がします。
中古ヨットを買う場合には「何故こんな趣味を始めるのか?」という問いに対して自分の理由や動機をよく考えた上で買うことが重要です。一旦買ってから嫌になって売ろうとしても中古の車と違って簡単に売ることも処分することも出来ません。
@デインギーを練習してから中古クルーザーを買おう!
デインギーとはこの写真に示したような小型ヨットです。よく国体のヨットレースなどで用いられるのはこのような小型ヨットです。簡単に言えば公園の池にある手漕ぎのボートにマスト、カジ、センターボードを取り付けたような構造です。マストの前にジブセール、マストの後ろにメインセールを上げます。この小型ヨットの練習は色々なところでできますが、お薦めは小田急ヨットクラブ主催のヨットスクールです。江ノ島にあります。1日約14000円くらいで2日から10日間の4種の訓練コースがあります(http://odakyu-yc.com)(電話:0466-50-7577)。
ヨットの面白さはデンギースクールへ10日通えば分かります。でも面白くなければその時点で止めましょう。たかが趣味でそれ以上の犠牲を払う必要は有りません。
デインギースクールへ10日通えば26Feetのクルザーなら何とか出来るようになります。クルーザー専門の「舵」という雑誌も買います。別世界が自然と自分の趣味の世界になります。はじめの写真はあるマリーナの風景です。次の写真はかつては英国のチャーチル首相も乗ったという大型ヨット、シナーラ号です。
現在は中止になりましたが以前は専属の若者が4、5人で帆を上げ、一般の人々が9000円払うと3時間のセイリングへ参加出来ました。デンギーの操船とまったく同じ感覚で蛇輪が回せたのには吃驚しました。風上に45度の方角へ走るクローズホールドは小さいデインギーと同じ感覚で走れます。中古のヨットを買う場合はまずデンギーのヨットスクールへ10日間通って面白いと確信する必要があります。確信出来なかったらそこでこの趣味は止めるべきでしょう。
@クルーザーの年間係留料金
長さ26Feetでキャビン付き中古クルーザーは約100万円で買える話をしました。しかし問題はその係留場所と年間係留料金であります。大雑把に言えば三浦半島西側は年間100万円、東京湾沿岸は60万円から80万円、霞が浦、諏訪湖などの湖は30万円程度ですが県営の係留場所は年間数万円のところもありす。小生は20年前にヤマハ19の中古を琵琶湖で買い、陸送し霞が浦の「つくば水郷汽船マリーナ」へ運びましたが年間係留料金は26万円でした。現在でも26Feetで30万円前後と聞いています。その後すぐ茨城県庁所管の係留場所へ移動し係留料金は格安で負担に思ったことはありませんでした。運が良かったのでしょう。しかし運だけでなく土浦で会った人々に熱心に話しかけ色々なローカル情報を集める努力をしたためとも思います。
@お薦めは年間48万円の江ノ島ヨットハーバー
三浦半島西岸には油壺のシーボニア、笠島マリーナ、葉山マリーナ、逗子マリーナなど素晴らしいマリーナがあります。年間置き料金が26Feet長ヨットでいずれも大まかに言って100万円程度、その他に50万円くらいの入会金と200万円位の保証金を払います。初年度のはじめに300万以上も必要です。ところが神奈川県営の江ノ島ヨットハーバーでは神奈川県民なら26Feetのクルーザーの陸置き年間料金は479,840円で入会金も保証金も一切無しです。県外者は10万円高くなるだけです。広い敷地と施設の良さは建設時に国家予算が投入されたものと想像出来ます。ここに示す写真は江ノ島ヨットハーバーの係留風景と陸置き風景です。浮き桟橋に係留すると陸置きより年間20万円ほど高くなります。
諏訪湖の東南岸には広いヨットハーバーがあります。実際に現地に行き料金など詳しい情報を確かめるのが良いと思います。長野県の県庁が管理している場合には安い係留料になるでしょう。少し遠方になりますが猪苗代湖にも福島県のマリーナがあって小生の友人が長年陸置きをしていました。しかし湖については現地へ行って土地の人々に色々聞き回り、その上で県庁の土木事務所を訪問するのが良いと思います。努力すれば年間数万円の係留場所を合法的に確保するのも不可能ではありません。
韮崎市から北杜市のほうへ甲州街道を行くと右手に七里ケ岩の白い崖が続きます。
左は釜無川が青く光ってとうとうと流れています。
崖の上にはまだ紅葉がありますがもう少し上に登った雑木林はすべて落葉し淋しい冬景色です。遠方の八ヶ岳や甲斐駒、地蔵、薬師、観音の山々には黒々した雪雲に覆われています。
冬が足早にやってくる甲州の晩秋の写真をフオトアルバムとして掲載しました。
◎米国で尊敬される本田宗一郎
1988年、オハイオ州立大学で働いていたとき、本田宗一郎氏がオハイオ・ホンダ工場を視察に来た。工場はフル操業しており地元経済は活況を呈していた。地方紙が一面トップで本田氏来訪を伝え、翌日の新聞には黒人の労働者と握手している写真が大きく出た。広大な工場を視察し、多くの労働者と親しく会話し、握手をしたと報じた。
アメリカの大企業幹部は工場労働者とは握手をしない。食堂もトイレも社員と労働者は別である。ところがホンダ工場は一緒。本田氏は「自由と平等」をホンダ工場の中で徹底した英雄といえる。
よく知られているように、本田氏は小さなオートバイ工場を出発点にして、世界中に乗用車製造工場を建設した。この話はアメリカ人の好むアメリカン・ドリームの物語である。飾らない開放的な人柄も手伝って、多くのアメリカ人に尊敬されている。
@面白い体験
オハイオに住んでいると、日本人という理由で親切にされる。ホンダ工場のおかげである。近所のガソリンスタンドで車を修理してもらった。「日本人か?」と修理工。「そうだ」「ならホンダ工場の日本人に頼んで就職できるよう話をつないでくれない?」
ホンダ工場とは付き合いが無い。1週間後にホンダの採用窓口の電話番号を調べて教えたら、「有難う!忘れていなかったのが嬉しい」。アメリカ人に頼まれたらできる範囲のことをしてあげる。なぜそこまでしかできなかったのかを説明する。
学科の同僚教授へ呼び掛けてホンダ工場を見学に行った。緑輝く牧場に囲まれた工場は隅々まで清潔で、労働者は色々な人種が混じっている。組み立てラインでキビキビと正確に部品を取り付ける。こんなに楽しそうに働くアメリカ人の集団を見たことがない。一緒に行ったアメリカ人教授も皆この集団に圧倒されていた。
アメリカの頭痛の種はリンカーン大統領の昔から人種差別の問題。ホンダ工場では黒人も白人もアジア人も同じ組み立てラインに平等に働く。ラインはいつも動いており、チームワークが絶対に必要である。声を掛け合って部品の取り付けが遅れたり不完全になったりしないようにする。
「黒人と白人が一緒に楽しく食卓を囲む日が必ずやって来る!」―暗殺された公民権運動の黒人リーダー、キング牧師の言葉を思い出す。ホンダの組み立てラインをキング牧師に見てもらいたかった。
@本田氏を訪問
その年の初冬、オハイオの恩師夫妻と東京駅八重洲口のホンダ会館へ本田氏を訪問した。目的はホンダ工場と大学との共同研究をお願いすることだった。本田氏は機嫌がよかった。戦前に芸者さんと飛行機に乗った話、初めてオートバイを作ったころの話、マン島レースでの優勝の話などを楽しそうに語ってくれた。
民間企業から研究費を貰う交渉に抜群の能力を発揮する恩師が本田氏の話をウットリして聞いている。上気して顔が赤くなり、尊敬の眼差しで本田氏の顔を見上げている。帰途、「終始黙っていましたね。研究費を貰う話はどうなったのですか?」と聞くと、「そんな話は出せなかった。お話を直接聞けたことが人生で二度とない貴重な体験だった」。
オハイオ州立大学のアメリカンフットボール競技場に立つ巨大な電光掲示板はオハイオ・ホンダの寄付と聞く。
zebra1192様から下記のようなコメントを頂きました。
大変勇気ずけられました。もっともっと美しい写真をお送り出来るように努力します。
コメントをお送りくださいまして有難うございました。敬具、藤山杜人
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コメント
ここに示す2枚の写真はYamaha33のカタログの写真です。はじめの写真は船体を傾けて風上へ向かって走る「クローズホールド」という走り方をしている写真です。若者が4人乗っていてギンギン走っていますね。でも独りでやるときはこんなに傾けては走りません。これは33フイート長さの船でどちらかというとレース用に設計されているからです。
二番目の写真はこの船のメインキャビンの写真です。中央にマホガニーらしい木製のテーブルがあります。その中央の細長い木の蓋を上に取ると、ジョニーウオーカーやレミマルタンのビンが取り出せるのが高級ヨットらしいですね。奥のドアーは前部の寝室かトイレへなっています。このように内装の良い33Feet くらいのヨットは新艇なら多分2000万円くらいでしょうか。10年古くなって200万円から300万円でしょう。33フイートものの中古で200万円以下のものはメンテナンスが悪くて状態がよくないことが多いのでよく見極めましょう。
独りでヨットを走らせには25フイートから28フイートの船内機もので、必ず自動操舵装置つきのものが最適です。10年もので100万円以下から200万円以内が丁度良いかもしれません。小生のはキャビンの大きい26フイートで17年もので90万円で買いました。
@小型船舶検査証の所有者移転の申請
中古のクルーザーを買う場合、船舶検査証のことを忘れて売買し、後で大変な思いをする人もいます。船には自動車と同じように船検証があり、3年毎の検査結果、船体番号、所有権者などを明記した書類があります。
Yahooの検索へ「小型船舶検査機構」と入れて検索すると船の所有権の移動に従ってどのような手続きをすべきか丁寧に書いてあります。
中古のクルーザーを買うとき、持ち主に船検証を見せて貰い、船体番号を確かめ、所有権移転の手続きを即刻しましょう。即刻とは前の持ち主が転勤や引越しで連絡不能になる場合があるからです。
@所有者移転の手続きはお金がかかります
船舶検査機構へ収めるお金の他に、法定備品の新規購入代金や検査申請代行費用などがかかります。自分で申請し検査の立会いも出来る方は申請代行を頼まなくても良いのですが。
しかし近くのマリーナへ代行を頼むと法定備品もそろえてくれるし検査の立会いもしてくれるので忙しい方には便利です。中古クルーザーを買うときは前の持ち主へ法定備品がそろっているか?船検申請の代行は何処に頼むのが便利か?などを教えて貰いましょう。
時々、船検の期限切れの中古艇を売っていることがあるので要注意です。
@ 船検でのトラブル事例
法定備品では定員数の救命ジャケットがあるか?発煙信号灯は期限切れでないか?などが問題になります。また当然ながらエンジンは良く整備されているか?が調べられます。
しかし注意すべきは赤と緑の航海灯やマスト天辺の停泊灯の電灯が完全につくか?そして炊事用のプロパンボンベの安全保障期限が切れていないか?などはつい忘れがちになるので要注意です。これらも申請代行をマリーナへ頼めば修理してくれます。いささか費用がかさみますので、その概略を中古艇購入前に調べて置きます。持ち主とスマートに値段の交渉をするためにも船舶検査証の書き換え費用の概略を知っておいたほうが良いと思います。(この項の終わり)
武蔵野公園の東端の野川には二枚橋という橋がかかっています。昔は近隣の農家の廃馬の捨て場であっという言い伝えがあります。この二枚橋の東側は同じ都立公園の野川公園になっています。野川に沿ってさらに下流方向、すなわち東の方向へ歩きます。左手の崖線斜面の樹木の紅葉も良いです。野川公園の東端に近ずいたら右へ、南方向へまがり広場を横切って、東八道路の上をまたぐ大きな歩道橋を南方向へ渡ります。そこがまた広大な芝生になっていて巨大な広葉樹があります。野川公園の南西の端からでると西武多摩川線の「たま」駅へ出ます。そこから多摩川線の終点のJR武蔵境駅へ帰ります。散策の距離が歩くルートにもよりますが2、3Kmはあるので武蔵野公園の西端からは1時間以上かかると思います。小金井駅から「たま」駅までは3時間くらいとってゆっくり散策するのがベストではないかと思います。ここには4枚の写真を添付します。
順に、野川公園の紅葉の写真2枚、歩道橋で越える東八道路の紅葉、そして帰りに乗る西武多摩川線の電車の写真です。
散策ルートは勿論上記の逆でも結構ですし、時間の余裕が無ければ途中から出発駅へ引き返しても結構です。尚、車の有料駐車場は両方の公園にあります。
武蔵野公園、野川公園、はけの森美術館の詳細な案内はYahoo検索へ名前通り入れて検索すると出てきます。(終わり)
素晴らしい武蔵野の晩秋風景有難う。70の手習いとかで、デジカメによるブログへの取り込み大したものです。小生なぞ未だにデジカメ入門しておりません。最近女房の方が先にはじめ、嵌りつつある様です。同じ様な形で故郷の中学時代の同期生との間でもブログの交換がありますが、やはり写真でみると、日本にもまだまだ見るところはいくらでもあるのだと思います。
今年も残り少なくなりました、これから寒さも増して来ます、どうか御自愛の程を。
投稿 zebra1192 | 2007/12/06 09:46