2021年7月18日付 東京新聞朝刊から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモを読むお地蔵さん 成毛真さんのFacebookから。
★「世間」と「社会」
佐藤: キリスト教などでは、言葉というのは基本的に神様との関係から生まれる。
自分が言ったことに対して責任をとるか、とらないかというのは、神様に対して罪になるか、ならないかというという問題で判断するわけです。
ところが日本の場合、どことの関係で判断するかというと「世間」の空気です。空気が変われば、自分が変わってもいい。p103
鴻上: 犯罪というものが持つ意味も違っていますか。
佐藤: 日本で犯罪はどのように捉えられるかというと、「法のルール」に反した行為であると同時に、もっと大きいのは共同体を毀損する行為だということです。
つまり「世間」という共同体を壊す、そうした行為なんです。p114
鴻上: 個人が確立していなければ、個人の尊厳に関わる権利と言う概念も成立しませんよね。
佐藤: 個人がいない日本では福祉が権利だとは誰も思っていないわけです。だから捕捉率も低くなる。p126
佐藤: 海外で自己肯定感が高いというのは、あくまでも「個人」がベースですから、常に何か主張していないと人間扱いされないという事情があります。
日本人はそもそもそんなことをしなくたって生きていけるから、逆に目立ってしまうとハブられる。それが怖いんですよ。自己肯定感が低くて当然です。p167
鴻上尚史・佐藤直樹 『同調圧力─日本社会はなぜ息苦しいのか』 2020年 講談社現代新書から引用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
究極の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、それに対する善人の沈黙である。 マーティン・ルーサー・キング牧師の言葉
一部引用・・・ 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト電子版は17日、開幕を23日に控えた東京五輪について、
これまでのところ「完全な失敗に見える」と指摘し、1964年の東京五輪のように日本に誇りをもたらすことは期待できないと伝えた。
新型コロナウイルス流行の影響で国民に懐疑論が広がり、当初の五輪への熱気は敵意にすら変わっていると報じた。
画像クリックで全文に飛びます。米紙、東京五輪「完全な失敗」 熱気から敵意に | 2021/7/18 - 共同通信 https://t.co/xUZaHaFtFV
— achikochitei (@achikochitei1) July 18, 2021
#58<北野ぶらぶら①> 2004.05.18
このところインドカレーを食べていないので三宮の「ガンダーラ」に出かけた。
北野町もほぼ連休も終わりかけで観光客も殆どいなかった。
「ガンダーラ」はマップで見ると<陳内科>の隣のビルにあるはずだが、新築のビルは
テナント募集と看板が出ているだけでまだテナントは入っていない。
前に山内夫妻が大阪から「ガンダーラ」に来られたが見つからなかったと メールを頂いていた。
なるほど入居していたビルは取り壊わされて、店はどこかへ移転したか閉店したらしい。
仕方がないのでもう一つ行こうと思っていた近くの「シャミアナ」に行った。
ここは(インドの家庭料理を出す店)とガイドブックに書いてある。
4卓のテーブルとカウンターというこじんまりした店内には一時を過ぎていたせいか
先客は一組だけだった。ランチタイムサービスのカレーはシュリンプカレーだった。
このカレーとタンドリチキン、野菜サモサを一つづつ頼んだ。インドビールは切れて
いると言うので、メニューのコリアンダー酒というのを頼んでみた。ほのかに香菜の
匂いがしておいしかった。聞くと香菜のタネを漬け込んだ果実酒だった。
サモサを食べ終わる頃にタンドリが出てきた。一口食べて相方と顔を見合わせた。
おいしい。何種類かのスパイスのバランスがいい。
主人に「他の店でも、これ好きなんで食べるけどこれは本当においしいです」と言うと、彼はにっこり笑って
「そうでしょう、うちのは一回だけスパイスタレを塗るのではなく、あぶる度に何回か塗って良く浸透させてから又釜に入れてます」と言う。
付け合せのサラダのドレッシングもサモサにつけるスパイスミソ?も一味違う。
「どれも神経が行き届いてる感じがする」と言うと、主人はとてもうれしそうに微笑んだ。
ビジネスランチらしい二人客が来てサービスカレーを食べて「マスター今日は忙しゅうて、夜又来るわ」
とそそくさ出て行った。常連の客らしかった。
カレー一つのオーダーなのにチャイを二つにサービスしてくれた。これもおいしい。
飲み終わって灰皿を頼んだら「これ試してください」と言って小型のインド葉巻を出してくれた。
いい香りでカレーの後にぴったりだった。「これはウマイ」と言うとどうぞ吸ってくださいと10本入りの
パッケージをくれた。「うわあ、こんなんしてもろたらまた来んといかんなあ」と言うと
「いや、そんなつもりやありませんから」とまたにこにこしながら言う。
おいしいものをおいしいと口に出して言うとなんか得があるもんだ。
このお店も新規客をつかまえようとさりげなくサービスしてくれる。
葉巻をやりながらボンベイ(ムンバイ)のスラムの話から始まり、なんで神戸の町の人は
こんなにおいしいインド料理をなかなか試さんのやろ、インド人の物の考え方や貧富の差の話、
やっぱり向こうへ一回行ってみんと、こんな人間の世界があるんやとわかりませんなとか話が弾んだ。
ご主人はインド好きのようであり、日本人の五十代の人には珍しく朗らかで落着いた物腰の人だった。
何か宗教心をもっているのかなと感じた。
14日 歩行数 1741歩 歩行距離 1.1km 病院・循環器内科定期検診
15日 歩行数 3617歩 歩行距離 2.4㎞ 眼科医院 薬局
16日 歩行数 3842歩 歩行距離 2.4㎞ 図書館
一部引用・・・
新型コロナウイルス感染症の恐怖をあおる報道などに異論を唱えている医師で元厚生労働省医系技官の木村盛世氏。新型コロナウイルスは致死性の高いコロナウルスではなく、“風邪コロナウイルス”であり、新規感染者数よりも重症患者の数を重視すべきと説く。著書『新型コロナ、本当のところどれだけ問題なのか』(飛鳥新社)が大きな反響を呼び、注目を集める木村氏に、新型コロナ変異株、東京五輪・パラリンピック、国産ワクチンについて話を聞いた。
感染者数に一喜一憂すべきではない
木村氏は新型コロナウイルス感染症を最新のデータをもとにこう分析する。 「冬に増えて夏に減るという季節性がある新しいタイプの“風邪”です。デルタ株と言われるインドで最初に発見された変異株の主な症状は鼻水と頭痛。新型コロナウイルスはいろいろ変異していく中で、ウイルスとして生き延びることができるよう弱毒化している。味覚障害のような症状も激減し、だんだんと普通の風邪に近づいてきている。これからは重症化率も次第に低くなっていくでしょう」 また、木村氏は感染者数に一喜一憂すべきではないと語る。
ウィズコロナで社会経済を考えるべき
「ゼロコロナ」ではなく、「ウィズコロナ」で社会経済を考えるべきだと木村氏は主張する。内閣府の5月発表によると、2020年度の日本の実質GDP(国内総生産)は前年度比マイナス4.6%と、比較可能な1995年度以降で最大の下落となった。 続きはこちら元厚労省医系技官の木村盛世氏が語る 「新型コロナウイルス報道への疑問」 https://t.co/dnqhyzL3nj
— achikochitei (@achikochitei1) July 17, 2021
#57<隠居の茶話・その三> 2004.04.18
売れない落語家の 阿智胡地亭辛好 が今日も今日とて、楽屋横の隠居部屋に上がりこみ、
席亭のご隠居と毒にも薬にもならない話で盛り上がっております。
-関西弁 バージョン-
辛好:ご隠居さん、今回のイラクの人質事件が起きてから、北朝鮮に親族を拉致された家族が、
今度の人質や家族の言うてる事と政府の対応をどう見てはるかずうっと気になってましてん。
かたや本人の責任は全く無いのにある日突然「人さらい」にあって未だに生死もわからへん。
こなたは危険地域に指定され渡航を控えるように指示が出ている場所へ自分の意思で行って拉致された。
ほんで今度の人質の家族連中は居丈高に国に「おまえのせいで解放されん、なんとかせい」と要求する。
隠居:そういや北朝鮮の拉致家族は、長年目出屋にもお上にも政治屋さんにも知らん顔をされて、
長いこと拉致そのものもないことにされて記事にもならんかったらしいな。 目出屋ーmedia
辛好:今度は民間人5人の人質でっしゃろ?北に拉致されたんは50人超えてるんやけど
同じ日本人の生死でも重みがえらい違いますな。
隠居:そらお前、当たり前や。 今度は自衛隊の派遣の是非そのものに直接響いてきてるがな。
お上や、与党2政党のエライさんの首にも関わることやから扱いが全然違うワ。
辛好:日本国籍者一人が生きるか死ぬか言うことやったら、どっちも同じやと思うけど、
時の政権に影響あるかどうか、報道する価値があるかどうかで日本人の命のありようも
違てくるワケですか。どっちの物差しもワシら一般人が決められることやあらへん。
言われるまんまですな。
そやけど今回したたかやなあと感心したんは、人質の家族が途中から世間のリンチの空気を
察知して、物言いを180度変えたところですわ。
隠居:そらそうや、日本はそう簡単に変われへん。世間様の目ぇは徳川さんの時代と同じや。
お家の中から罪人が出たら責めは五族に及んで、それを身内で償なわんといかんのや。
特に地方で暮らしてみい。そこにおられんようにされるで。 あれはもう手ぇ離れた成人です
言うても許してくれへん。そない育てた親が悪いんや言われてな。
明治以降の法律は法律で有難いことやけど、わしらには長い間の世間様の目ぇちゅうのが縛り
としてはまだまだ重いわな。それにしてもいつものことやけど、いい大人の個人行動の話やのに、
こういう場合必ず家族を 引っ張り出す目出屋も懲りんこっちゃ。目出屋に顔を出す家族も家族とは思うけど、
顔ださんとこれまた、無責任やと夜昼なく彼らにつるし上げられるらしいからな。
辛好:拉致家族の人らは支援もないどうしようもない中で、自分が動かんければ誰がやってくれる言うて
必死でここまで何とかやってこられたのに、こんな連中にかきまぜられてこのかん、なんや影が薄うなって
しもて本当にお気の毒やと思いましたわ。
隠居:目出屋は今売れる記事やと自分らで思う以外の事は記事にせえへん。事が無くてもほじくりだして、
紙面を埋めたりもするしな。
向こうも記事が売れてなんぼのゼニ商売やとおもて新聞や週刊誌を読むしかこっちの自衛策はなさそうやな。
おまけに自分らに都合の悪い内部の不祥事はなかなか書かへんしな。
辛好:話はちゃいまっけど、向こうでは聖職者ちゅうのがデバってきたら、まだ話がつくんですな。
うちら聖職者ちゅうのは法事の坊さんでしかお付き合いがないけど。
隠居:そら聖職者が毎日の生活に出てこんでも日々暮らしていける、人類社会が始めて造った
シアワセな国なんや日本は。
そのかわりと言うわけやないけど京都の祇園の夜のこと知ってるか?京都には立派なお寺さんが数々あって、
その拝観料の上がりを懐にした高僧の坊さんのお陰で祇園の夜は持ってるんや。日本の聖職者も彼らなりに
社会貢献をされている。
辛好:そういや、例の「やんごとない系図ビジネス」を言うて来た京都プロの懇意のダチが「これ ホントの話でして、
京都の一流ホテルのスウィートルームの年間平均75%以上が、全国に散らばるXYZ宗の高僧が(ニョニン連れ)で
ご利用頂いているのが実態であるからです。余り これを言うとバチが当たり商売にも影響するらしいですが。」
なんぞとも言うてはりましたは。
「京都の格式ある大きなお寺さんは企業で言うと各宗派の本社にあたり、全国の支社に当たる同じ宗派の各地の
お寺の住職が大体2年任期でいろんな役僧を勤めます。この間は当然京都単身赴任となり、その宗派の本庁行政を
担うと同時に、代々の役得ということで毎晩の京都の夜に大いに貢献しているそうです。勿論全員がそうとは言いませんが・・」
ちゅうのんは別の人から聞いた話ですわ。
隠居:お前もこんなところでゼニにならん日本の坊さんの薀蓄話をしとらんと、せめて祇園の坊さんのお座敷に呼ばれて、
幇間持ちでもして稼いで来てくれや。今晩も寄席のお客さん少ないんやから。
辛好:ご隠居さん、そんなこと言いはっても、自分に砲弾が飛んでこん家で、
好きなことを言うてタダでスリル満点のヒトゴトのテレビの画面を楽しめるんやから、
わざわざ金払うて寄席へ来る客は減る一方ですわ。まあ落語家も他人事を笑いの
ネタにしてオマンマ食うてるんやから同じ穴のムジナやけど。
こらあかん、マジなこと言うてたら、こっちは「苛苦の落伍家」になりそうや。
お後がよろしいようで・・・
一部引用・・・
かんぽ生命の不正販売、ゆうちょ銀行の不正引き出し、NHKへの報道弾圧……。従業員40万人を超える巨大組織「日本郵政グループ」の、信じられないような不祥事が次々と明らかになっている。
かんぽ生命の不正問題を最初に報じた「クローズアップ現代+」を巡っては、NHK経営委員会が2018年10月に上田良一NHK会長を厳重注意。今年7月には当時の会議の議事録が全面開示されたが、番組の制作手法を激しく批判する一部委員の言動が、放送法に抵触していたのではないかと問題視されている。
日本郵政グループが3社長の連名で抗議文を送付したことで始まったこの問題。そのとき、NHKの制作現場や経営委員会では何が起きていたのか・・・
画像クリックで全文に飛びます。
かんぽ不正問題をすり替えて“報道弾圧”…日本郵政は「陰湿な手口」でNHKを攻撃していた
— achikochitei (@achikochitei1) July 14, 2021
『郵政腐敗 日本型組織の失敗学』より #1 #郵政腐敗 #文春オンライン https://t.co/ZgU9XwqPPU