最近、仕事の関係でメガバンクや信託銀行、ゆうちょ銀行などを回っているのだが、メガバンクの窓口対応がよろしくない。
金融ビッグバン以来、メガバンクは法人顧客中心のサービス体制にシフトし、その反面で個人向けサービスの低下が指摘されてきたが、個人向けサービスは20年前と比べて明らかに低下している。
端的にいえば、業務に精通したスタッフが少なく、待たせる時間が長い。個人顧客が、待ち時間が長いために苦情を述べる光景は、日常茶飯事といってよい。
これに対して、信託銀行は、顧客への対応が丁寧であり、時間を惜しまない姿勢がうかがえる。こうしたサービスによって、メガバンクなどとの差別化を図っているのかもしれない。
金融ビッグバン以来、メガバンクは法人顧客中心のサービス体制にシフトし、その反面で個人向けサービスの低下が指摘されてきたが、個人向けサービスは20年前と比べて明らかに低下している。
端的にいえば、業務に精通したスタッフが少なく、待たせる時間が長い。個人顧客が、待ち時間が長いために苦情を述べる光景は、日常茶飯事といってよい。
これに対して、信託銀行は、顧客への対応が丁寧であり、時間を惜しまない姿勢がうかがえる。こうしたサービスによって、メガバンクなどとの差別化を図っているのかもしれない。