Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

信託銀行

2015年04月15日 07時50分01秒 | Weblog
 最近、仕事の関係でメガバンクや信託銀行、ゆうちょ銀行などを回っているのだが、メガバンクの窓口対応がよろしくない。
 金融ビッグバン以来、メガバンクは法人顧客中心のサービス体制にシフトし、その反面で個人向けサービスの低下が指摘されてきたが、個人向けサービスは20年前と比べて明らかに低下している。
 端的にいえば、業務に精通したスタッフが少なく、待たせる時間が長い。個人顧客が、待ち時間が長いために苦情を述べる光景は、日常茶飯事といってよい。
 これに対して、信託銀行は、顧客への対応が丁寧であり、時間を惜しまない姿勢がうかがえる。こうしたサービスによって、メガバンクなどとの差別化を図っているのかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする