浄瑠璃:竹本駒之助(人間国宝)三味線:鶴澤寛也 対談:三浦しをん×矢内賢二 矢内賢二は『明治キワモノ歌舞伎 空飛ぶ五代目菊五郎』でサントリー学芸賞。最近読んだばかりである。九代目團十郎を作り、返す刀で五代目菊五郎まで作りたくなった。私には毒な本であった。 義太夫は、ただ聴いていても私にはストーリーさえ判らない。配られた台本を見ながら聴いていたが、だからといって判るものでもなく、せっかくのライブなので、音楽として聴く。竹本駒之助の声量が豊かで高音の響きが美しく、かなりの快感である。寛也さんのおかげで、義太夫三味線の響きが大分耳に馴染んできたのが判った。三味線が途中二本になり盛り上がる。 寛也さんを“黙っていれば日本人形”と評したのは三浦しをんらしいが、(※ではないらしい)実は話し声がまた素敵で、録音したいくらいなのだが、その場合フリートークでなく、朗読内容を指定したい、といったら怒られた。最近注目度も高まり、ますますご活躍のことであろう。 会場でバレエ評論の鈴木晶さんにお会いする。海外から帰国されたばかりで、これからロシアバレエについて書かれるのが楽しみである。ニジンスキーの権威に、アダージョ團十郎号を差上げる。 エッセイストの坂崎重盛さん、蕃茄さんと、ポカポカ陽気の中。早い時間ですが軽く飲りましょうと歩く。坂崎さんは締め切りが迫っているらしく、ごく軽く、といっていたはずであったが・・・。 四谷から電車で銀座に出て、坂崎さんに連れられ、新橋まではしご。2軒目の銀座のバーで、「この店で、一番安いウイスキーにレモンを絞ってソーダを」。これは、そこらに転がってる人がいっても格好が付かない。トリスが出て一同笑顔。二杯目「氷は換えずにそのままで」。氷に、一杯目のウイスキーが着いてる気がするからだそうで『ウウム。なるほど』。一杯の酒を楽しみ尽くそう、という坂崎さんに脱帽。そう思うと私など日頃、アルコールをただ腹に放りこんでいるだけである。その後、私も蕃茄さんも終始笑顔のまま、坂崎さんの後を付いていく。新橋のバーに、寛也さんから連絡があったのは、私が生まれて初めてシェリー酒を飲んでいる時であった。残念ながら約束があり私は失礼した。 飲み方はともかく、飲みすぎて様々なことに皺寄せがくるのは、坂崎さんも私と変らないようだ、と思いながら電車に乗った。
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