明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



先月12日のブログに、昔私が制作したジョン・コルトレーンのテナーサックスが描く三角の空間に、トレーン見つめるマイルス・デイビス、という作品に、この作品知ってます、といわれたことが気になって、という話しを書いた。たまたま撮影時、2体の人形が同じテーブルに立っていたことから思い付いた作品であったが、何しろ“観てきたような嘘をいい”と制作しているので、そう勘違いされたのであろう。そんなことを書いて間がない先日、Facebookでフォローしているチャーリー・パーカーファンのグループに投稿された画像を見て驚いた。あの三角からバードことパーカーの顔が。私にとってパーカーは特別な存在で、岐阜の山奥の製陶工場に就職して、モダンジャズマンとして名前だけは知っていて、町に出た時にアルバムを購入したのだが、音は良くないし、同じ曲の別バージョンが続き、がっかりしてしまったのだが、なにしろ安月給である。元を取ろうと無理して聴いていたらハマってまい、朝起きたらまずパーカー、帰宅したらまずパーカーという有り様で最初のボーナスに同僚に少し借金して、東京に帰った際に銀座の山野楽器で安いアルトサックスを購入し、ケースまで買えずにブチブチにくるんで山奥に帰った。そして、縦笛しか吹いたことがなく、押さえる部位の多さに唖然として立ち尽くした私であった。今思うと熱病にかかったとしか思えないが、パーカーのサウンドはジャズ云々以前にこの世の物ではないと未だに考えている。私が一人につき2体作ったことがあるのはパーカーと谷崎潤一郎だけである。 それにしても、どこから持ってくるのか、パーカーの未見の画像を見られるので参加しているグループなのだが、先日ブログに書いたばかりなだけに、このポートレイトには驚いた。 私はリーダーとしてトレーンを見つめるマイルスとして制作したが、パーカーもそんな顔をしている。




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『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家たち』 2018年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutube
2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube

『江戸からの旅人、杉浦日向子の世界』深川江戸資料館葛飾北斎と古今亭志ん生像展示


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