明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



相変わらずくしゃみが出る。一度出てしまうとダムが決壊するかのように鼻水が。風邪をひいても熱が出るほどにはならないが、そうこうすると咳も出るので厄介である。たまたま下駄箱で粘土を一つ見つけた。(今は下駄箱とはいわないのか?さすがに草履袋は消滅しただろう)だいぶ置きっぱなしで固くなっているが、使えなくもない。この粘土の封を開ければ私の風邪も快方に向かうに違いないのだが。 寒山拾得が何故気になっていたかは、未だによく判らないが、風狂な様子の人物を作るのは面白いだろう。まして存在したかどうかも定かでない、お伽噺みたいな物で、やりたい放題であろう。 風狂といえば子供の頃、一休禅師の伝記を読んで、正月に竹棒にしゃれこうべを掲げた禅師が「門松や冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし」。事実かどうかは知らないが物凄く感銘を受けた。そりゃそうだ。上手いこというお坊さんがいるんだ、くらいには思った。ブログを書いていて、最近は特にしつこく書いているが、それこそ瘋癲の如く行き当たりばったりやってきたが、衝動に任せてきた。頭で考えるより結果が良いことに気がついたからである。私も草や樹木と同じ自然の物だから、下手に頭さえ使わなければ、その方がおそらく良いだろうと踏んだ訳である。蟻が作った蟻塚が自然の物なら人間が作った原発も自然物といえるだろう。ただ下手な頭を使っている分出来が悪い。 何故私がこんなことになってきたのか私にも判らないのだが、それでは馬鹿みたいなので、発表までには何か理由をでっち挙げなければならない。その時ようやく不出来な頭を使って考えることになる。 下駄箱の粘土には手を出してはならない。それで風邪が良くなるのなら、しかたないけれど。部屋がいくら片付こうと、健康が第一であろう。
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『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家たち』 2018年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutube
2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube



『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載11回『猛虎図』連載

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ここ数日風邪気味である。腰もちょっと痛い。たいした風邪ではないが、特に起き抜けに妙な夢を見る。 幼稚園児の頃、私はフルスピードを古いスピードだと思い込んでいた。幼い私の中ではちゃんと成立しているイメージであったが、それはどういうことなんだ、と現在の私が問いただす、という夢で、行き付けの駄菓子屋に連れて行き、一つおおよそ5円、昭和30年代、チクロまみれの全盛期の駄菓子を、何食べても良いから教えろと迫る、というものであったが、かつての私より嫌なガキで、勿体ぶって、なかなか教えようとしない。頭に来て、「お前はニシキヘビって二匹ヘビで、しっぽにもう一つ頭があるヘビだと思ってるだろ。バーカ、そんなヘビいねーよ!」といい放ったところで目が覚める、という、実に後味の悪い夢であった。 何とか用事を済ませ、今日は早めに寝ようて思っている所に、私と誕生日が2日違いの知り合いから電話が来た。もう一人1日違いの友人もいるが、3年に一度くらいに「俺たちいくつだったっけ?」と確認する。たまには確認するものである、思っていたより一歳若かった。駄菓子屋通っていた頃は早生まれはあまり良いことなかったが、ここに至ると、同級生よりなかなか歳取らない感じである。 新HP
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出品できる物をできるだけ出した16年の『深川の人形作家石塚公昭の世界』(深川江戸資料館)と今年夏の銀座リコーイメージングの写真展で、最初期のジャズ・ブルース時代を除けば、今までを振り返ることになった。たまたまであるが、初個展から36年、そんな頃あいなのであろう。 今までを振り返ると、これほど何も作らないというのは、珍しいが、部屋を片付ける、という名目以外に、行き当たりばったり、目の前にぶら下がったパン食い競争のパンにかぶり付くようにやって来たのを、次の段階に入る前に、まず落ち着け、とう事ではないかと解釈している。すでに頭部がある人物は別にして実在した人物はもう作らないと当ブログで宣言して退路絶ち、(訪問者数の少なさにかこつけ、前言撤回はよくあるが)、まあこの辺りで頭を冷やせ、ということではあるだろう。目の前の思い付きを、行き当たりばったり手掛けるのもいいが。人の一生などは夏休みのアルバイトの如し。高校時代、鉄骨運びのアルバイトをやったが、なんであんな爺いが軽々と。今の私よりずっと若い爺だったが、なんでもコツというものがある。コツを覚えた頃には夏休みは終わってしまう、そんなものであろう。あれもしたかった、これもできなかった、と結局は未練がましく終わるのだろうが、やれることはやっておきたい。 ホームの母から時間がもったいない、英会話をやりたい、似顔絵やりたいから、ノートとボールぺン持ってこい等とうるさく電話が来るが、やりたいことはやらしてやろう。新HP
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村山槐多のデッサンが新たに見付かったそうである。一目でそれと判る独特のものである。フェイスブックでは只今メッセージとイイネ、しか書き込めず、なんの説明も入れずこの作品アップしたにもかかわらず、イイネをいただいている。槐多の『尿する僧』から着想し、青春王子たる槐多に、45度の角度で放尿させた。こんな状態でこの勢いの放水はしにくい、という男性の肉体上の秘密は女性には内緒である。青春をイメージしているのだから、困難な状況をおして、空に向かって放たれていなくてはならない。 まだパソコンなと触れたこともない頃の作品で、後ろからチューブを通し、注射器で水を発射している。石膏制の岩には、現場の足元に生えた芝を貼り付けた。 私の作家シリーズの欠点であるが、槐多の『尿する僧』を知らない人にとって、何で放尿させたのかさっぱり判らないだろう。しかしその反面、作家シリーズ初個展の6人のメンバーによくぞ槐多を入れた、と、まるで快挙といわんばかりにいってくれた人が二人いてくれたのが何よりであった。新HP
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昨日書いた、私に「口開けてるとホコリはいるわよ」。といったお隣のおばちゃんに、ディズニー映画を連れて行ってもらった時も、キャラメルを口に入れようとして、口を開けたまましばらく固まっていた、と母に話していたのを覚えている。元々口元が緩くできているのであろう。おそらく『101匹わんちゃん大行進』だったと思うが、スクリーン一杯に沢山の犬が凄いスピードで走り回る迫力にビックリしたのは覚えている。江利チエミ主演の『サザエさんも』も連れて行ってもらった。お隣は7人家族で、みんなに良く遊んでもらった。 学生時代の友人によくいわれるが、どうでも良いことばかり記憶が鮮明である。このどうでも良い記憶こそが、私の主要なツールであり、覚えようとしたことは消えてなくなる。よって励んだところで無駄になる。こんな体質に二十代で気がついていたのは良かった。何が自分の中に取り込まれていくのか自分では判らない。しかし結局は、無駄な記憶に限って制作に役立つから、ただ安静にしているに限る。こういうと、怠け者の言い訳にしか聞こえないが、実際そうだから仕方がない。役に立たないといえば、一度頭に入ると、たとえ10年ぶりだろうと“モシモシ”だけで誰だか判ることである。ただ携帯電話の時代になって、この能力?も怪しくなってきた。これこそどうでも良いことである。
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