自分の考えを英語で口から発せられるようなるのは、多くの英語学習者が憧れる姿だと思います。そうすると、英語の基礎力が備わっていない学習者は「英会話をしないといけない」と短絡的に考えてしまいます。
多くの人が、まずは日本語で考え、それを頭の中に英語に直し、それを英語で発する、という流れでしょう。我々が日本語を話す時はそんな流れは感じずに流暢に話せます。それは、日本文の型が備わっており、無意識に使えているだけです。幼少の頃から日本語に触れているのですから当たり前です。
英語を発話をするための基本となる英文のストックがないのに、サッと口をついて出てくることはありません。英文のストックを増やし、英文の型を備えるには、英語を音読するしかありません。しつこく音読を繰り返すことで、英文の型を無意識に使えるようになります。そこまで徹底できれば、文法も語彙も操れるようになるわけです。
しかし、無意識に感じられるようになるまで英文音読をしていないのが英語学習者の98%前後になるのではないのでしょうか。
中高生に「I eat an apple. を受動態にすると?」と問うと、驚くことなかれ、ほとんどが「I am eaten an apple.」と答えます。「受動態は be + 過去分詞」と短絡的にしか理解していないためです。音読を徹底して英文の型を無意識に使えるようにすれば、「I am eaten」の時点でおかしいということが分かるはずです。文法も表面的にしか理解できない程度なのです。
徹底した音読を通して英文の型を無意識に感じられるようにする。つまり、無意識を意識して、日々の英語を徹底するのみです。同時通訳の神様と称され英語学習において只管朗読を提唱された國弘正雄先生は、中学校の教科書の1レッスンを1,000回以上音読されました。果たして、ここまで徹底できている学習者がどれだけいるでしょうか。
多くの人が、まずは日本語で考え、それを頭の中に英語に直し、それを英語で発する、という流れでしょう。我々が日本語を話す時はそんな流れは感じずに流暢に話せます。それは、日本文の型が備わっており、無意識に使えているだけです。幼少の頃から日本語に触れているのですから当たり前です。
英語を発話をするための基本となる英文のストックがないのに、サッと口をついて出てくることはありません。英文のストックを増やし、英文の型を備えるには、英語を音読するしかありません。しつこく音読を繰り返すことで、英文の型を無意識に使えるようになります。そこまで徹底できれば、文法も語彙も操れるようになるわけです。
しかし、無意識に感じられるようになるまで英文音読をしていないのが英語学習者の98%前後になるのではないのでしょうか。
中高生に「I eat an apple. を受動態にすると?」と問うと、驚くことなかれ、ほとんどが「I am eaten an apple.」と答えます。「受動態は be + 過去分詞」と短絡的にしか理解していないためです。音読を徹底して英文の型を無意識に使えるようにすれば、「I am eaten」の時点でおかしいということが分かるはずです。文法も表面的にしか理解できない程度なのです。
徹底した音読を通して英文の型を無意識に感じられるようにする。つまり、無意識を意識して、日々の英語を徹底するのみです。同時通訳の神様と称され英語学習において只管朗読を提唱された國弘正雄先生は、中学校の教科書の1レッスンを1,000回以上音読されました。果たして、ここまで徹底できている学習者がどれだけいるでしょうか。
凡事徹底、つまらない単調な勉強をこれでもかと掘り下げて徹底する。英文が無意識に感じられるようになった時、今までとは違った自分と出会えるはずです。