普段の足として、愛用していたエブリィ号を、 近いうちに買い換える予定です。
親爺の事を初めとして、そうすべき理由は色々とあるのですけど、 乗車定員が4人というのがまず問題。
そして車内の大きさも、役不足のことが多々。
家にはもう一台、 マツダボンゴベースのキャンピングカーがあるのですが、一年のほぼ半シーズンは
ウインドの道具が満載で、キャビン部は常にベッド状態ですから、 ほぼお一人様ウインドトランポ状態。
なら、必要なときに道具を全部降ろせば良いじゃん!となるわけですが、 セイルやマストブームからボードまでワンサカで、
そんな大量の道具を、何かある度に一々降ろしてなんかいられない。
ましてや夏シーズンなんかだと、前道具出し入れだけで全身汗だくだし、それを倉庫に出し入れするだけでウンザリするわけでして、
正直やりたくなんかない。
自分の場合は、軽の荷室におさまらない量の荷物を平気で入れたりするわけで、 まあ、別けて入れりゃ~良いじゃ無いか?ともなるが、
何度も行ったり来たりのピストン輸送なんぞもやりたくない。
正月とか実家に皆で行ったりすると、息子の家族含めて、7~8人乗るので、軽自動車2台に分乗、もしくは息子の普通車+軽自動車。
母親は普通の車の乗り降りが難しいので、 食事に行ったりするときに実家のサイドステップ付きエブリィを出すわけで、
ただね~ 親爺も車に乗らなくなって、 僕が実家にたまに帰ると、母親を乗せるだけという状態。
車の維持費や保険などを考えると甚だ勿体ないわけで、だいぶ前から、軽自動車だけというのは色々有るな~、
とは思ってたんですけど、ここに来て段々と追い詰められてきた。
出かける際は親爺が車椅子になりますから、車椅子ごと乗れないと駄目でして、 となると、そういった車しか無い訳ですが、
ただ、どのくらいの年月を使用するか判らないので、買ったはいいが、数年で不要なんて事になると。
その為の支払いがほぼ無駄になる。
色々考えているとウンザリしてくるわけですが、エブリイの燃費は大体11~13km、 ランニングコスト考えるとディーゼル車が良く、
家族全員が乗れて、 車椅子対応でステップがあるやつ。
で、必要なときに荷物がどっかりと載せられるというと、ハイエースやキャラバン等の大きなクラスしか無くなる。
自分は多用する車は中途半端なサイズが嫌いで、 軽なら軽、どうせワンボックスなら一番でかいのがよく、
ステップワゴンや、 ライトエースみたいな中途半端なサイズは全く駄目。
ただ、車椅子を載せるとなると、 事がややこしい。
散々悩んで、 一応は”これにするか!?”と決めた車があり、いま手続き中だけど。
最終判断は数日中に出さねばならず、 価格もそれなりな事から、ひたすら悩む。
今、そしてすぐ先の未来、そしてさらに先(10年くらい)までを考え、無駄の無い車選びをするわけだけど、
貧乏な僕にとっては頭金すら痛い。
新車で有る必要は全く無いのですが、とは言っても、過走行車も駄目で、となると価格も高くて、どうしようか・・・