バッテリー上がっていたマンボウ君ですが、 軽整備を昨日の昼休みにして新品に交換。 ィエイ!
ついで?にちぎれたワイパーも交換、さらについでにエンジンのスパークプラグを交換。
ついでのついで?にエアクリーナーを点検したら、 大分汚れが溜まっている感じ、 あららら
なのでこれは新品を注文しました。
*日記に同じような記事を何度も書いているので、今回は写真ありませんです ハイ
スパークプラグはね、 大体1~1.5万キロごとに交換しているのですけど、 エンジンの感じが変わるので、やはりこまめの交換は必要です。
ワイパーもウオッシャーかけて、花粉だと思うんだけど、こびりつきやすいウインド汚れがスパッと切れて気持ちいい。
バッテリーを交換すると、 オルターネーターの負荷も減り、 制御系統が安定するので、それも走っていると良くわかります。
帰宅後は、またしばらく乗らないのが判っているので、バッテリーカッターで切断を外しておきました。
でもって、今朝はというと、ぶっ壊れていた MTBの サイクルメーターを交換。
サイクルコンピュータまでの機能は無いので、メーターです。
猫目?とかいう製品 (笑) 4千円前後
本当はケイデンス機能が付いたのが良かったんですけど、 高いし、それに絡んだ機能豊富は良い物の、操作面倒なのは何より嫌だし。
自分だと 速度と時刻、距離が分かればほぼOkなので、今回はシンプルな物にしました。
そういえば 壊れていたのは enkeeoというメーカで、 何もしなくても”勝手に壊れてくれる”という名品。
安いんですけどね~ 、 もって一年、 3台目が壊れて、 とうとうお払い箱。
というかこのメーカー? 無くなっているし(笑)
いつもより早めに職場に来て、 外はまっくらなので、 自分のオフィスにMTB入れて交換開始。
前のその名品 enkeeoのセンサーをカット&廃棄。
メータはこの位置にしました。
後はフロントフォークにセンサーを付けて、 あっさり完成。
です。