帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

こんなのを造ってみた。

2018年06月12日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

台風が過ぎ去り、曇り空の一日。

特段やることも無いのですけど、 こんなのを造ってみた。

で、どう使うか?っていうと。

こうする(笑)

これ実は、 オーニングの前に展開するサンブロッカーの為の物なんです。

家のマンボウ君の場合、 高価な純正品では無く、コールマンの(ウエザーマスターシリーズ)タープ用サイドウォールを使う予定をしています。

下の写真の、タープ横のパネルがそうです。

でだ、! なんで予定なのか?というと、 とりあえずは購入したけど、 まだ一度も実戦投入をしたことが無いから (笑)

で、なんで使ったことが無いか?というと、 家の車のオーニングは350cmタイプ、その実質的な横幅が340cmなんです。

に対して、 そのサイドウォールが大きくて、370cm程有る。

その差分がどうにもならず、 それを解決するために色々と考えていたんですね。

 

結局、一番簡単かつ確実で、 使わないときは容易に取り外して邪魔にならずに収納可能という条件を満たすとなると、この構造になる。

溝の内径が大体6.5mm 使ったねじ棒が6mm 、10cmも挿し込むと 殆どがたつかず、

蝶ねじでテンション調整も簡単(タルタル防ぐために)ときている、オマケに安いし(左右セットで800円程度)

強度的にも 問題はありません。 ダメならステンレスにしたり出来ます。

 

本来、 純正品サンブロッカーはこの金具を挿し込んでいる溝部分へシートの一辺を通して使うのですけど、これが案外と大きな問題でして、一人でサンブロッカーを設置するのが至難の業である事は有名。

 

なら、一人で簡単に取り付け脱着が出来る方がいいわけです。

僕の場合、オーニングのフロントパネル(出てくるパネル部分)の裏に アイ金具を3つ付けて、 サイドウォールの鳩目を固定できるようにしています。

今は取り付けた写真が無いんですけど、 そのうちアップしますね。

このウェザーマスターのサイドパネルの特長は 大きなメッシュ窓が二つあって、

それぞれフラップを降ろして開け締めが可能な事で、夏メインに使う僕には、風量調整できることがとても大事。

ちなみに、オーニングの横のブロッカーも同じメッシュ窓持った物で、 やはり開け閉め可能になっています。

なんだかんだと、 山とかに行くと 寒いとも有るし、 雨降る時もある、 色々と調整が出来るに超したことは無いですので。 えへへ

 

 


ノンスリと Techno148

2018年06月09日 | ウインドサーフィン 

吹かないだろうな~~~~と思いつつ、もしかすると午後にサーマルはいるかな? と

うっすら期待してやってきたゲレンデ。

先週、ノンスリが剥げまくり&ツルツルスリップ 状態だったフォーミュラーボードを、再吹付に出していたので、それを引き取りに来たのもあります。

店に行くと、さっそく店長さんが仕上がったボードを出してくれて、

その塩梅は?というと、さすがに綺麗。  お~すげえ!

で、 リデッキとか言われるノンスリのDIYセット等も売っていますけど、やはり専門の方が吹き付けるのは、強さも仕上がりも全然違う。

*実際に自分もリデッキでノンスリ補修した経験がありますが、 全然持ちが悪くて駄目でした。

 

このクラスになると面積が大きいの、それなりの補修価格にはなりますが、それを上回る満足度でした。

で、もう一つの用事。 

 

これはボードの引き取り。

実は、数週間前にMANTAの交代として買ったFuturaの121Lなんですが、多分下は5くらいから 上は7.5くらいまでのセイルにジャストな感じなのですけど、 8.5になると極端にバランスが悪くなる。

と感じる (笑)←マジ下手が、道具のせいにしている典型例。

僕が持っている8.5が、あの マウイセイルのTR5 = 糞重いけど壊れない鋼鉄セイル という事もあり、重さ的にはセバーンの9.0くらいなのも有ります。

 

何のバランス悪いのか? というと、 プレーニングする要素0%の、微風環境でジャイブすると落ちる。うな~~~~

まあ、単に自分が駄目駄目なわけですが、MANTAよりテイルがシェイプされてボリュームが少ない分。

返した時にバランス崩してボチャン!!  ひたすらその繰り返し。

 

MANTAは115Lですが、 ノーズが無い分、リアに浮力を持ってきているので、何とかなるのですが、

Futura はその回転性の良さと引き換えなので、仕方ないともいえるんですが、これで困るのは僕。

 

Futuraとフォーミュラーの間が埋まらないんです。

一応5~8.5が適正? とされているけど、 実際は6~7.5というのが Futura。

で、 10.0~11.5くらいはフォーミュラー。

 

となると、7.5から10.0を埋めるボードが無い事になる。

フォーミュラーに8.5とか積んでもいいんですけど、 なんていうかな・・・ その気が起きない。

やっぱ 皆と同じでボード3枚体制にしないとダメかな・・・・?と 

8.5あたりだと 135L~150Lくらいのボードボリュームになるんですけど、 最近のボードは中古でも高く、最近Futura買ったばかりで、 また買うのははたしてどうなんだべ?

どうせ払うなら スターボードのソニック(レーシングボード)とかなんだけど、 昨今の食虫植物よろしく!的な、品の無いカラーと、ただ乗りにくいだけの駄目ボードと聞くので、 そんなものになけなしのお金払えんし・・・ 

どうしょうか?と思っていたら、 破格で手ごろなボードが店のHPに出ているのを発見。

物は Techno2CTS 148Lで、 セイルエリアは5~10 実際は7~9くらいの範囲になる。

実は、 僕が一番最初に手にしたボードは これの一つ前の Techno 283CTS で、156Lのボードだった。

この板でウインド覚えて、 乗りやすくて楽しい記憶しかないボードだったんですけど、当時は今よりさらに下手で、繰り返すマストパンチでノーズ部分をボコボコにしてしまい。

最後に、初心者用に寄付してしまった。

 

そのあと、いろいろとボードを乗り継いできたんですが、 記憶の中で、一番乗りやすかったのは間違いない。

で、このTechno2は 全長、特にノーズがカットされて、 その分容量が156から148Lになった。

CTS工法を”鋼鉄ボード”と僕は呼んでいるのですけど、 昨今のボードみたいにすぐに穴が開く軟弱さは無く、どうやったら壊れる?と思うほど丈夫なのも特徴。

これの293という、ダガーついているのが大学のウインドサーフィン部で使われている 200L近い板。

 

Techno2は 完全にフリーライドボードで、なにより乗りやすさ重視。

中古のボードで、 価格が破格? 相場どおり? でかなり安かったので、 購入しました。

 

早速ストラップの位置を調整。 初心者用の内側ポジションから外に持っていきます。

なんかボードの感じがあの当時とおなじで、 たぶんボードそのものも、まったく変わってないんだろうなと・・・ なんか嬉しいような不思議な気持ちです。

 

そのまま、作業終えて風待ち。

午後3時近くになってやっぱり駄目。 ただ、せっかくなので8.5を張り、Techno2と出艇。

 

懐かしい感覚がそのまま足元から伝わってきて、あの独特のコロコロ感が再来。

いいね~!

そのまま微風ジャイブ練習。 

当たり前だけど、落ちない、 台風のダンパが入ってきているので、それでボード叩かれてバランスを崩して落ちたりはするけど、

やっぱり、乗りやすさに勝るものは無い。

速度がほしければ 強風で フリーレースボードの Futura

楽しく乗りたければ 中風で Techno2

夏のサーマルで平坦な海を思いっきり飛ばしたければ フォーミュラー。

初の3枚体制。

 

次は、ある程度風のある時に、このTechnoで 出てみたいです。

 


発電機 箱検討 その2

2018年06月07日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

この記事、購入したボックスなのですが、 アルミ製と言うことで余り考えずに”サイズ”だけで購入したのですが

内部に強度を持たせるための合板が入っていて、もともと防水性が無いボックスですから、

雨で水を吸って膨らんだあげくに、ボロボロになります。

肝心のアルミは半端なく薄くて強度なし(笑)

記事としては残しますけど、 屋内使用専用のボックスなので、屋外使用にはまったく向いていません。

 

 

入手したボックスですが、

ふた開けるとこんな感じ。

さっそくEU9iを突っ込んでみる。

ピタリ! といえばピタリ。

ただ、これだと実用にならない。 というのはサイドの取ってに発電機の排気口が当たる。

反対側のソケットパネル面も取っ手に当たる。

ただ、斜めにしてはダメという理由も無いので、やってみる(笑)

いけるか?と思ったら。   排気口が当たる・・・・ だよな~ 

ソケットパネル面は、悪くない。

そこで、 逆向きにしてみた。

おっ!いいね!

ソケットパネル面は当然OK

で都合良かったのが、 発電機を始動停止するための、操作スイッチとプルワイヤー部分に

十分な空間が出来る事。

 

これで行けるな~・・・・ と思う僕ですが、

このアルミボックスをぶった切って、車に組み込むと、最小の大きさでボックスが組めるなと・・・

空気取り入れは 車体左一番後ろのリアルーム床に穴を開けてエアを取り入れ、 排気は リアのハッチ横の補強フレーム?(コーナー)を避けて後方排気すればOK

その構造にすると、ちょうど発電機の真下に LPGタンク室が有り、

空いているスペースにサブ燃料タンクを置けるじゃん! 

エアは車体床からの取り入れなので、 雨天での発電機運転に何の問題も無いし、排気は車体リアの外部壁面からなので、床から入ってきたエアと一緒に排出されて、一酸化炭素の恐れも無い。

一番良いのが、車内から 始動と停止が出来ること。

さらに積み卸しも簡単。

 

ただし、欠点もある、 やはり室内容積が削られてしまう。

+実質車内床に発電機を置いているわけで、騒音と振動の問題がある。

ただ、バラして納めるわけでは無く、そのままEU9iを丸ごと入れるので、エコモードだと静かな発電機が、さらに防音を施して納めることになるので、 尚いっそう静かになる可能性が高い。

せっかく買ったボックスをカットしてしまうのは何ともいえない物があるので、 もしかすると普通のコンパネベニアでやるかもしれないし、 その場合は、このボックスはリアキャリアとして使うことになるのかな・・・・・やはり 色が黒だな~ 

まあ、錆びないのと使いやすそうだし、軽い事もあって、それでもいいな~とか思っています。

 

あ! 検討ですから、まだ  

  

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発電機 箱検討 その1

2018年06月06日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

この記事、購入したボックスなのですが、 アルミ製と言うことで余り考えずに”サイズ”だけで購入したのですが

内部に強度を持たせるための合板が入っていて、もともと防水性が無いボックスですから、

雨で水を吸って膨らんだあげくに、ボロボロになります。

肝心のアルミは半端なく薄くて強度なし(笑)

記事としては残しますけど、 屋内使用専用のボックスなので、屋外使用にはまったく向いていません。

 

 

 

中古の EU9iを手に入れた話は、少し前の日記に書きました。

で、問題なのは、それをどう車に積載するか?  ということ。

以前のハイエースの時は、何しろ車内が狭かったので邪魔すぎ。

降ろしたり載せたりしていたけど、この積み卸しが際限なく面倒だったので、本体バラして組み込んだりした。  = 当然静音性能が犠牲になったで!   笑 

 

今度のマンボウは邪魔と言うことは無いのですけど、できる限り常時積載にしたい。

搭載できる場所も無いわけでは無くて、特に一番後ろの部屋の一部を使って囲い、外部からアクセス可能なように扉付けたりも出来るんだけど、欲張りな???僕 は、どうにも部屋を削りたくない。

室内空間を削っての搭載は、巧くすると、車内で発電機の始動停止が可能になることで、そのメリットは大きい。

他の方法としては、外部に発電機専用のボックスを搭載してそ、こにEU9iを納めておくこと。

ただし、これだと始動停止は いちいち車外に出てやることになるので面倒。

でも、室内容積は削られない。

一番簡単なのは EU9iをむき出し積載することなのですけど、大雨の日にその状態で走れば、ずぶずぶに発電機が濡れてしまうので、良いわけが無い。

防水カバーを被して置く方法もあるが、いちいちカバーを脱着することを考えると憂鬱になる。

さらに、発電機が剥き出し=丸見え=簡単に盗難されるわけで、 それ防ぐためにチェン巻いたりするとみっともないし、 かといって発電機のフレームを、取り付けた台座にボルト固定してしまうと、 何かの時に積み卸しが出来ない。

「どうするか~ 」と散々悩んで、 まずは発電機を納めるボックスを探してみることにした。


ところが、非常に厄介なのが、EU9iは ノッポだということ、 横幅と奥行きだけなら入る容器(ボックス)はいくらでもある。

問題なのが高さ、 38cmって非常に面倒で、実際問題として、適切なボックスが無い。

チョロチョロと探して、 これだけで、一月ほど続け、 初めはステンレス製、アルミ製とできる限りあたったけど該当無し。

さらに、希望としては箱をもって運べる取っ手が有る事 + 蝶番付いた上開け式 + さらにしっかりとふたがロックできて + さらにそのロックに鍵がかけられなければダメだ。

+ 軽いアルミ製で、価格が一万円以内。   ぶぁはははは! ねーだろうな~!

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で、やはり無い・・・・・・・ 全然無い・・・・・・ 散々探して、いよいよダメか! と諦めかけたら、

TRUSCOで TAC480BK というコンテナボックスがあるのを見つけた。 おっ!

幅が少し足らず、 奥行きが希望より大きく、 ただし問題だった高さに何の問題も無い。

で、さっそく取り寄せてみた。

箱から箱出すとこんな感じ。

意外に大きい・・・・


しかし、EU9i本体より少しだけ大きくして、箱形化すると意外に大きくて、 だからあの丸っこいデザインなんだ・・・ 目一杯無駄な空間無くすことで小さくしている(見える)から。

 

その2 検討へ


コーナー パーツ取り付け

2018年06月04日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

本当のチョイ作業。

昼休みに、 開いていたコーナーパーツを作成して穴埋め。

これでドア枠の補強は終わりです。

 

余談ですけど、 日焼けもヒリヒリするけど、 目がやられて、涙が出る。

目の中も日焼けするというけど、 こうしたのは年に数回有って、 それほど昨日は太陽光が強かったんですね。

輝く沖の海面を見ていたこともありますけど 


 



駄目だろうな・・・・と 予想通り でも30分

2018年06月03日 | ウインドサーフィン 

駄目だろうな~ 今日は・・・・

明らかに梅雨入り前の天候で、 頭の上に高気圧がどっかり。

色々と迷って、 昨日は、車いじりのマイナー作業をやっていたんですけど、 ゲレンデについてショップで話しを聞いたら、

昨日は、サーマルがそこそこに吹いたそうな。    およよ

で、さすがに今日はそれもないだろうな~・・・無理だろうな~と、思いつつ、そのまま日光浴(笑)。

 

ほとんど来ている人もなく、学連のウインドサーフィン部の子達と 初心者とか かなり数が少ない。

めっちいい天気すぎて、 あまりにも眠たくなるので、 多少の作業したりする僕。

 

このところ、このゲレンデには水草が多くて、 それがフィンに絡む。

特にフォーミュラーは70cm以上のフィンが”オッ立つ”ので、絡みまくり。

 

それがひたすら嫌なんだけど、ウィードフィンは フォーミュラー用は無いみたい?だし、もしあっても高価なので、

手に入らないかな? たぶん。

で 今自分が使っている ウイード40cm (たぶん8.5くらいが限界)を、フォーミュラーに挿してみたらどうなんだべ?と

とりあえず、やってみたけど、 これで11.0とかセイルで出たら絶対に走らんだろうなと、

というか、抜けまくってひどい目に合いそうだし。 がははは! パンパンパン

 

ただ、121Lの Futura では厳しい感じの 8.5に このフィンをつけたフォーミュラーだと楽しいかな~???

とか思ったりして、一人でニタニタ。

 

傍から見たら、明らかに変な奴に見えるだろうけど、 本人はいたって真面目。

”見た目”が意外に良くて、 これで出てみたいけど、 風が上がるんかいな?

1時近くになって、すこしサーマルが入ってきたのか、走りそうな雰囲気になってきて。

ただ、それも11.0という特別でかいセイルサイズでの話なのですけど、さっそくセットすると、 フィンはノーマルのデボシフィンに戻して出艇。

 

「あ~やっぱり駄目か?」とおもっていたら、運よくというか、ぎりぎりプレーニングする風速になった。

「ラッキー」と思いつつ、そのまま30分くらいですかね、楽しめました。

 

後は風が落ちて駄目になってしまい、浜に戻ってしばし様子見。

ど~にも終わりみたいなので、 今日はこれで撤退することにしました。

 

帰りに、シャローリーフさんにボードを預けました。

理由はノンスリップがすっかりなくなり、 巨大セイルを上げるには危険になって来たから。

ハーネスにアップホールラインをかけて、+ 腕の力で海面からセイルを捩じ上げるのですが、

 

その際に、ボードの上でめいっぱい踏ん張っているさなかに” ツルッ!!! ” もんどりうって落ちて  ぴゃははは! 何とも間抜けな光景でして、

まだ、それでもある程度ノンスリが効いているうちはよかったのですが、 さすがにこのところ限界状態。

 

調子が良くてとにかくお気に入りのボードゆえに、 なんとしてもこのまま乗り続けたい僕は

ノンスリップの吹きなおしをオーダーしました。

 

そういえば、ジャイブでも滑ってこけたりしていたもんな~ (笑)

 

丸の部分がノンスリのすっかり剥げたところ、横から見るとまだあるように見えますが、

上から見ると、つるつるです。


テーブル脚を 交換& 細かい作業。

2018年06月02日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

今日にしようか? 明日にしようか?と 迷ったけど、

マンボウ君の細かい作業をやりたかったので、 ウインドは明日に変更。

 

で、何をしたか?というと、

以前リアに取り付けた、 ドアハッチの補強。

 

特にやらなくても問題は無いみたいなのですが、どうしてもドア枠に手をかけて出入りするので、

やっておくほうが安心。

また、この補強を利用して、 壁面に色々なものを取り付ける事が出来ますので・・・

 

作業は特に難しいことは無く、 上から下に1x4のプレーナー材を渡して、壁面中に入れてある”ドア枠補強”と共締めする感じ。

今開いている、ドア四隅のR部分はいずれここに木片を埋め込みます。

 

ニス塗りして、乾いたら本取り付けして、 ついでにサイドオーニングのサンブロッカー(コールマンの最高級 ウェザーマスタータープのサイドブロッカー利用))をここにバインド。 

その上の扉の中には、 オーニングのサイド(横)ブロッカーが左右の2枚入っています。

全部、 純正品じゃなくて、ただの汎用品ですが、 これで十分ですから。

補強が付いたので、 車体外にハンドル。   車内の助手席上に有るハンドルと、同じものを流用(新品)1750円だったかな?

ついでに、内側の隅に、 ミニランタンのブーリンを二つ取り付けました。


違う場所がよかったかな~~と思いますが、ランタン関係は普段使わないくせに、

必要な時にすぐ取り出せる必要があるので・・・

邪魔になったりぶつかりにくい位置としてはここ、ただ、何となく気に食わないので、そのうち別の場所にすると思います。

次が、テーブルの脚。

今までのがこれ、脱着が面倒で、つねにぐらぐらするし、 正直嫌いでした。

これを、今のロータスマンボウや バンテックのキャンピングカーに採用されているタイプに変更。

レールだけ取り付けると強度的に不安なので、 バックボードに取り付け、そのボードで、壁面に応力を分散させます。

写真はニス塗後に、乾かしている状態。

テーブルの方も、サポート・ロックブラケットを取り付け、適正な長さにカットした脚と、割りばしやスプーンフォーク等を入れる引き出しを取り付けました。

この引き出しは閉めると自動的にロック掛かるので、走行中に出てくることはありません、

あと一つ注文しているので、 それ来たら完成。

引き出しの様子。

 

ニスが乾いたので、 車に取り付け

 

写真見てお分かりだと思いますが、 下がただのべニア板ですよね。

今はウインド仕様になっているので、 普通ならここに有るはずのシート(ダイネット)クッションや、天板が乗るべき部分。

ニス防水の、海水が垂れても平気なようにしているわけですけど、

 

ウインドの時は常にこれ。

 

昼寝とお泊りの時は、写真左端に写っている折り畳みクッションと、厚みのある2分割可能な商品名 お布団シュラフで十分ですから。

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