迂闊で恥ずかしいことながら、無知・不勉強のため「行政事業レビュー」なる制度について何ら知識を持ち合わせていなかった。「事業仕分け第4弾」を伝えるWeb記事でこのことを知った。 |
――人の命を如何に守るかを常に念頭に置き、そのことを第一義としたとき、危機管理は全般的な有効性を持つはずだ―― |
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野田内閣が沖縄の反対を無視していよいよ普天間飛行場の辺野古移設に向けて動き出した。環境影響評価(アセスメント)の最終段階となる「評価書」を今年12月に県に提出と、来年6月をメドに県に対して移設先の名護市辺野古沿岸の埋め立て申請を行う方針を固めたとマスコミが報じている。 |
今回の東日本大震災で岩手県などが出資する第三セクターの三陸鉄道(盛岡市)が大きな被害を受け、被害と被害額の大きさからいって自治体の負担も大き過ぎる、鉄道会社も赤字続きで出費に耐え得ることができない、復旧のメドが立たないでいると言われていたが、国がその復旧費の殆んどを持つことになったとのこと。 |
野田首相が10月12日(2011年)、東京都内で中曽根康弘元首相と会談。会談時間は約10分間。野田首相が就任挨拶のために申し入れたのだそうだ。 |
東京地裁での小沢氏の第2回公判が昨日(2011年10月14日)午後開廷、元秘書石川議員がICレコーダーで隠し録音した去年5月の保釈中に行われた東京地検特捜部の任意の事情聴取が再生された。 |
野田首相の指示で蓮舫行政担当相が民主党政権として4回目の事業仕分けを11月下旬に開催するとのこと。 |
野田内閣は震災復興が柱の今年度第3次補正予算案を前以て自民・公明両党との与野党協議で内容を合意させ、閣議決定を経て国会に提出、成立を図ろうとしている。 |
野田佳彦首相が10月8日、拉致被害者家族15人と首相官邸で面会した。《拉致解決へ訪朝意欲 首相、被害者家族と面会 具体策は示さず》(MSN産経/2011.10.8 22:55)
但し鳩山内閣自体の日本政府はこの報道を否定している。
日本政府としては誰の内閣であっても、拉致首謀者は金正日だと正式に認めることはできないだろう。拉致解決のすべての扉が閉ざされるばかりか、秘密を葬り去るために拉致生存者の命を抹殺する暴挙を誘導する危険性を犯すことになりかねない。 野田首相が言っていた「交渉ごとであり、ある程度ベールに包まなくてはならない。言えることと言えないことがある」の秘密事項の内に“金正日拉致首謀者”も入っている可能性がある。 金正日が拉致首謀者であるを前提とした北朝鮮側の「拉致問題は解決済み」の障害をクリアするためにはアメリカその他の国で行われている司法取引に倣い、倣いながら、司法取引の規定以上に免罪のみならず、金正日の犯行という事実自体を隠蔽する必要があり、その必要性を満たすために帰国した拉致被害者の内、秘密を知る者の口から事実が洩れないようにしなければならない。 第18富士山丸事件は「Wikipedia」記事を参考にする。 1983年11月、日本の冷凍貨物船「第十八富士山丸」は北朝鮮の港を出港後、密航者となっていた朝鮮人民軍兵士を発見、法律上、密航者は元の国に送り届ける義務に反して、海上保安庁の指示で北九州市門司で身柄を引き渡し、取調べることになったが、本人から亡命の申請があり、身柄の送還ができなくなった。 約10日後、第18富士山丸が北朝鮮の港に入港すると、乗組員5人が抑留され、内船長と機関長が密航幇助及び継続的スパイ行為の容疑で拘留を受ける。 約7年後の1990年、金丸信を中心とした日本国会議員による訪朝団の釈放交渉の結果、訪朝団と共に日本に帰国。釈放の条件は「日朝の友好を乱さぬように」とする政治的事由から朝鮮民主主義人民共和国に於ける体験については公言せず沈黙を守ることであり、そう宣誓させられたという。 だが、2人は金丸信が失脚後、沈黙を破って、拷問に近い取調べを受けたこと、証拠を作っておくためにだろう、罪を認めれば日本に帰国させるというウソをまともに受け止めて罪を認めるとする調書にサインし、投獄されることになったことなどをマスコミに対して話すこととなった。 もし2人が一切口を噤んでいたなら、第18富士山丸船長釈放方式が生きるのだが、先ず最初に2名が釈放の交換条件とされた沈黙を破った前例を如何にクリアするかにかかってくる。 これをクリアして、「拉致問題は解決済み」の障害のクリアにつなげなければならない。 もし拉致被害者釈放を最優先させるなら、金正日が拉致首謀者であることは我々は知っている、証拠も挙がっているという態度を阿吽の呼吸で相手に知らしめた上で、全員釈放が実現できた場合、日本政府は北朝鮮に対して誰が首謀者であるか真相解明を求めないし、当然、処罰も求めない、日本政府自身も帰国者に取調べをして拉致の実態を明らかにすることはしない、帰国者自身にも生涯に亘って沈黙を守らせる、交換条件としての日朝国交正常化後の日本からの戦争賠償と経済援助が北朝鮮に如何にメリットとなるかということと、北朝鮮の経済の崩壊が国の崩壊に向かわない保証はなく、その場合、金正恩への権力の父子継承もうまくいかないだろうし、経済的立ち直りが権力の継承を保証する唯一の手立てであり、そのためにも日本の戦争賠償と経済援助は欠かせないはずだと説得する。 他にいい方法があるだろうか。 尤もこの方法でも、ミサイル問題をどう扱うか、クリアしなければならない。日本だけの問題でないから、なお難しい対応が求められることになる。 |