日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

これから男性も「スパ・ビューティー」?

2005-06-21 22:31:58 | ライフスタイル
昨日のエントリーにコメントを下さった"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳のわきさん、ありがとうございました。
そして、ニュースの小箱 の紗綺さん、トラックバックありがとうございました。
だいぶ前のエントリー「鏡とにらめっこ」にトラックバックを下さった株☆子育て☆本☆車などさんありがとうございました。

だいぶ前に、「VOGUE NIPPON」のメーリング会員になっていると言うことをこのブログで書いたことがありました。
先週、チョッと面白そうな話題が来ましたのでご紹介します。
男性にとっては、気になる話題かも知れません?
最近、エステサロンで人気があるのが「スパ」といわれています。
これまでのエステと言う「美容」のサービス内容を拡充したような感じのようです。
そして、この「スパ」を男性向けにサービスするところが徐々に出来ているようなのです。
男性の場合は、「グルーミング」というニュアンスのほうが強いようですが。
そして、こちらは理容室(=床屋さん)が主体となってこのようなサービスをしているようです。
となれば・・・散髪から髭剃り、爪の手入れまでをしてくれるということになります。

だいぶ前から、男性の理容室離れが言われるようになっていました。
昔の床屋さんのイメージは「お洒落」とはかけ離れた感じだったことも確かでしょう。
それが、数年前から女性が「顔そり」に行くようになって、その様子が変化しはじめたようです。この「顔そり(産毛そり)」は、「古い角質を除去するので、美白とプル肌効果がある」といわれていました。
でも「床屋さんで顔そりって・・・」と、抵抗感があったのも確かです。
そこで、一部の理容室では「顔そり」を店頭のポップ広告としてアピールするようになり、女性がひとりでも入りやすいお店づくりを展開しはじめました。
その延長線として「メンズ向けのデイ・スパ」というサービスを始めるようになったようです。
もちろん、「メンズ向け」と言っても女性へのサービスも怠っていないようです。

「クール・ビズ」をよりカッコ良く着こなすために、彼女と一緒に「スパ」に通う男性も出現するようになるのでしょうか?