北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【M-5撮影特報】シン・コークーガッコー/明野航空祭,これがニッポン自衛隊のオスプレイだ!(2023-11-04)

2023-11-04 20:00:16 | 詳報 陸海空自衛隊関連行事
■航空学校創設71周年祭
 本日撮影の話題をその日の内に紹介する、友人はゴジラ-1をと映画館へ立ち寄りましたが近鉄特急で大急ぎで戻りNHKのオトナプリキュアを傍目に文章を書き写真を編集しましたこの話題をお伝えしよう。

 明野航空祭、行って参りました。シン・コークーガッコー、と何か八岐大蛇の逆襲がありそうな航空祭として銘打たれた今年の明野航空祭は、ポスターにはUH-2,ハヤブサが描かれていまして、エンジンの音轟々とハヤブサが行く様子を期待しつつ三重県伊勢市へ行きましたが。

 V-22オスプレイ登場。木更津駐屯地からV-22輸送機が初参加していました。可動翼機と訳しているティルトローター機は自衛隊が17機導入した新時代の航空機です。木更津駐屯地への配備は暫定配備であるとされ、最終的に九州佐賀空港へ移駐する計画が進んでいる。

 AH-1S対戦車ヘリコプター、年々退役が進み配備数が激減しているAH-1Sについては確かに往年の大編隊を再現できる程は維持されておらず、既に陸自航空の屋台骨を支えたOH-6D観測ヘリコプターもCOVID-19コロナ禍下においてひっそりと退役し数年が。

 CH-47JA輸送ヘリコプターと比較しV-22可動翼機の取得費用は、導入当時倍額でしたので、あのV-22の17機が無ければ第2ヘリコプター団を編成できた、とは言われたものですが、先日60機のCH-47を一括調達したドイツの取得費用は1機1億ドルを超えていた。

 川崎重工が一括調達により製造する事となりましたCH-47は、おそらく改良型なのでしょうか、150億円と、ドル換算で1億ドル規模にまで費用が高騰していますので、防衛産業に無理を掛け過ぎていた、結局V-22はあの当時調達しておいて正解だった、とさえ。

 V-22は今から調達しようにも生産ラインとインフレにより当時の費用で取得する事は出来ず、しかも、ひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦にも搭載できるV-22は、なにしろ航続距離はC-1輸送機に匹敵するものですので、自衛隊の戦略展開能力を飛躍的に高めたもの。

 スーパーマリオの帽子が何故かコックピットに置かれていて、なにか東京五輪誘致の際に当時の安倍総理がスーパーマリオに扮してトップダウンで誘致した事を思い出しますが、オスプレイは、アルジェリアガスプラント邦人襲撃事件を受け調達されたものでした。

 アルジェリアガスプラント邦人襲撃事件は、当時自衛隊による邦人救出の可能性を検討するものの、CH-47もUH-60もC-130もC-2さえも対応不能という結論が出され、不測の事態に対応するためには対応できる航空機はV-22しかない、と決定された背景がある。

 陸上自衛隊航空を考えますと、17機のV-22は、いまの様に防衛費GDP2%という余裕がある訳ではなく、V-22の1機でOH-6Dが30機調達できるという無理を通した事による影響は、確かに大丈夫なのか、という印象はぬぐえないものですが、可能性のある装備という。

 AH-64D戦闘ヘリコプター、しかし不安な要素としては今年度の明野航空祭では遂にAH-64D戦闘ヘリコプターが参加しなかった、ということ。政府は無人機によりAH-64DとAH-1Sを代替する方針ですが、無人機運用実績の薄い自衛隊に可能なのか、と不安だ。

 MQ-8ファイアスカウトを海上自衛隊が20機程度導入する検討が2013年頃に提示され、1機25億円程度、OH-6Dの後継機に最適で部分的にAH-1Sの性能を置き換え得るものでしたが、導入は実現していません。MQ-9リーパー無人機も、ある程度高い能力を持つ、が。

 OH-6Dが180機とAH-1Sが96機、最盛期にはこの程度ありましたので、MQ-8を60機程度とMQ-9が50機程度、あとはスキャンイーグルを各師団旅団に配備出来れば、と思うのですが、見通しは非常に暗く、陸上自衛隊航空の行く末も不安を感じる航空祭でしたね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-滋賀県長浜市,太陽の塔とサラミトマトピザで大手門通り商店街を愉しむ

2023-11-04 18:11:01 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 散策というにはちょっと遠い場所まで歩みのばし美味しいものを食べるというのはたのしいもの。

 北大路機関にとり、COVID-19新型コロナウィルス感染症の世界的流行は、観光なら近場からだね、と滋賀県を散策する機会が多くなったように思います。それは感染症法五類種別変更後も、なにしろ滋賀県は妙に面白い、という一点はかわりがありません。

 KOMEKA, 長浜大手門通り商店街という、有名な長浜城から長浜駅の北陸本線を経てアーケードの商店街が伸びているのですけれども、この辺りはタペストリーやガラス細工と焼き物、いろいろ買うようになりまして、その際にちょっと気になっていたおみせ。

 太陽の塔。店内に入りますと喫茶店なのだけれども太陽の塔とかいろいろ趣味なものが並んでいます、そう、ここ長浜は有名な海洋堂のミュージアムがある、模型の街というところで、北陸本線の街、鉄砲の街、街道の街、いろいろな個性が溢れているのです。

 サラミトマトピザを注文してみました。そもそもここ、屋号は米屋嘉兵衛という、もう元禄時代か安土桃山時代かを想像するお店なのですが、平成に入るまでは喫茶店はやっていなかったといいまして、そんなお店で、熱々のピザをふうふうしてガブリいただく。

 ピザは数種類、サラミトマトとサラミコーンにシーフードミックスやハムパインミックスとシーフードにツナミックス、取り合わせ次第で十数種類か二十数種類になる、Sサイズで小腹を満たそうとおもったのですが、これSサイズでも十分大きいですよ。

 ハロウィーン風の店先とともにかなりクラシックな、つまり長居していて落ち着きそうな風景の店内で、ちょっと軽食というにはゴージャスなピザを頂く、チーズが伸びてサラミが肉の風味を自己主張しトマトの酸味がなあなあと調和させるような、そんな。

 黒壁商店街という、古い街並みを再現した商店街が隣接していて、ここの川重という川崎重工みたいな名前の、かわしげ、と読むのだけれども焼き物のお店でお買い物をする。特別な観光地というほどではないのだけれども、湖北の風と楽しい一日が過ごせます。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都幕間旅情】叡山電鉄800系,EIDEN×EIDEN-STORY!とIDOL×IDOL-STORY!

2023-11-04 07:00:41 | コラム
■IDOLY PRIDE
 鉄道とコラボレーションといいますと昨今はアニメーションやゲームや漫画文化などが一つの定番となりつつある、のかな。

 叡山電鉄、この路線をローカル線と呼ぶべきかどうか問われて困ったことがあるのですが、近郊鉄道であり登山電車でもある、というのが差し障りない回答になるのでしょうか。比叡山と鞍馬山、ともに向かう事は確かです。そしていよいよ紅葉季節を迎えつつ。

 アイドリープライド電車、IDOLY PRIDEです。まんがたいむきららコラボ電車で知られる叡山電鉄ですが、コミック版のIDOLY PRIDE Stage of Asterismは角川コミックス・エース連載ですのでコラボレーション幅を広げたのかな、と思ったりしたものなのだが。

 IDOLY PRIDEというとどうしても思い出すのは声優を務めた神田沙也加さん、ソードアート・オンライン-オーディナル・スケールにて准ヒロイン役を演じた関係で、ああ声優さんにも挑戦するのか、と二世俳優三世俳優に甘んじず頑張っている好印象でしたが。

 アニメーションやゲーム、全面ラッピング電車となりますと周りの風景との一体性という視点が気になるところですが、こうしたヘッドマークですと不思議と風景に溶け込むのだよなあ、と思う。もっとも、こういう軟派よりは火祭りの硬派を望む人は居ましょう。

 ヘッドマーク掲揚、これでどの程度集客効果に繋がっているのかは、具体的なエビデンスが欲しいとか言われますと、なかなか困るものなのですが、その始まりは社会現象となったアニメ、けいおん!のアニメオープニングに叡電本社前が登場したことによるもの。

 けいおん!効果がどの程度だったかは浅学にして知るところではないのですが、少しでも旅客需要を確保してより良い経営環境で路線を維持しよう、という企業努力には、特にOPの描写から旅客需要に直結させる努力は、なるほどなと感心させられるものですよね。

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