■しらさぎとサンダーバード
寒波がきたり小春日和になったりという最中ですが寒い地域を走る特急を。
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683系と681系、しらさぎ、サンダーバードと敦賀駅での並びです。北陸新幹線延伸とともに、ここ敦賀駅から先の金沢駅まで伸びていた北陸本線特急の時代は過去のものとなりまして乗り換えの通路が延びています。
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北陸新幹線といえばこの延伸先の京都市では、地下水がどうのこうのとかで人気が無いのですが、ここで新幹線を断ち切ってしまえば、ここまで整備に予算を投じた新潟県や石川県、富山県や福井県が京都市のエゴで損害を被る。
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しかし、この冬に何度も襲ってきました雪害により、サンダーバードはダイヤの乱れを強いられ、特に湖西線が運行を維持できるかということで米原迂回かどうかという瀬戸際が、北陸新幹線を使いにくいものとしてしまい。
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小浜経由で整備される新幹線、今後は京都の地下掘削で難渋するならば、いっそ高架を建設しても、とおもうのですが、地下路線が多くなればその分雪害などの影響を受けにくくなるわけでして、この視点は重要なのかな、と。
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しらさぎ、しかしこの場合でも名古屋から敦賀までを連絡する必要が出てきますので、残ると仮定しますと、いまはJR西日本が運用しているこの特急車両もどうなるのかなど考えつつ、風景が変わるのは必至、とおもうのですよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
寒波がきたり小春日和になったりという最中ですが寒い地域を走る特急を。
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683系と681系、しらさぎ、サンダーバードと敦賀駅での並びです。北陸新幹線延伸とともに、ここ敦賀駅から先の金沢駅まで伸びていた北陸本線特急の時代は過去のものとなりまして乗り換えの通路が延びています。
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北陸新幹線といえばこの延伸先の京都市では、地下水がどうのこうのとかで人気が無いのですが、ここで新幹線を断ち切ってしまえば、ここまで整備に予算を投じた新潟県や石川県、富山県や福井県が京都市のエゴで損害を被る。
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しかし、この冬に何度も襲ってきました雪害により、サンダーバードはダイヤの乱れを強いられ、特に湖西線が運行を維持できるかということで米原迂回かどうかという瀬戸際が、北陸新幹線を使いにくいものとしてしまい。
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小浜経由で整備される新幹線、今後は京都の地下掘削で難渋するならば、いっそ高架を建設しても、とおもうのですが、地下路線が多くなればその分雪害などの影響を受けにくくなるわけでして、この視点は重要なのかな、と。
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しらさぎ、しかしこの場合でも名古屋から敦賀までを連絡する必要が出てきますので、残ると仮定しますと、いまはJR西日本が運用しているこの特急車両もどうなるのかなど考えつつ、風景が変わるのは必至、とおもうのですよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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