■今年最初の航空祭
C-1輸送機2機があたかも”退役したらどうしようか”とはなしあっているようにみえました。

小牧基地航空祭2025、今年の航空祭はブルーインパルスが飛行展示をおこなうということで、昨年の航空祭とは比較にならないほどの混雑になるのだろうなあ、と考えていましたが、まあ、混雑するのは仕方ないですよね、的な。

名古屋空港の隣接地域ということで航空機の轟音といえば仲良しだろう、と思われるかもしれませんが小牧基地は全国有数の苦情が寄せられて航空機の展示飛行が行いにくい基地として有名で、ブルーインパルスが来るのは驚き。

70周年、驚きましたのは今日知った、今年は小牧城70周年、こういう節目の年ということでして小牧市が祭事をおこなう一環としてブルーインパルスを誘致といいますか、展示飛行を依頼したという構図があるようでした。

C-130H輸送機の基地である小牧基地、今年のオープニングフライトはC-130H輸送機とKC-767空中給油輸送機が揃って二つの編隊を構成するという異例の展示から始まりました航空祭会場は、ときおり時雨に俄雨がフルという状況で。

主役は、しかし影の主役は、今年いよいよ運用が終了するC-1輸送機だなあ、という印象で、入間基地から特別塗装のC-1輸送機2号機と、岐阜基地からC-1FTB、つまりC-1輸送機初号機が、C-1姉妹最後の顔合わせをしていまして。

入間基地航空祭でC-1輸送機の量産機は見納め、という覚悟でいましたので、全国におわかれツアーを行っているというC-1輸送機をみることができましたのは幸いでした。しかし、なぜかこう入間航空祭を思い出すものです。

小牧で何故入間を思い出すのかといえば、そう、この人口密度だ。ブルーインパルスがやってくる関係で昨年よりも確実に混雑は三倍くらいに膨れ上がっている、岐阜基地航空祭よりも来場者が多いのではないかとおもう。

C-1輸送機、いよいよこの輸送機もその旅路の終わりがやってきましたようで、やはり人気を一手にあつめていましたのはの輸送機なのですが、そこにブルーインパルスもやってきましたので、それはもう混雑するのは、仕方ないですよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
C-1輸送機2機があたかも”退役したらどうしようか”とはなしあっているようにみえました。

小牧基地航空祭2025、今年の航空祭はブルーインパルスが飛行展示をおこなうということで、昨年の航空祭とは比較にならないほどの混雑になるのだろうなあ、と考えていましたが、まあ、混雑するのは仕方ないですよね、的な。

名古屋空港の隣接地域ということで航空機の轟音といえば仲良しだろう、と思われるかもしれませんが小牧基地は全国有数の苦情が寄せられて航空機の展示飛行が行いにくい基地として有名で、ブルーインパルスが来るのは驚き。

70周年、驚きましたのは今日知った、今年は小牧城70周年、こういう節目の年ということでして小牧市が祭事をおこなう一環としてブルーインパルスを誘致といいますか、展示飛行を依頼したという構図があるようでした。

C-130H輸送機の基地である小牧基地、今年のオープニングフライトはC-130H輸送機とKC-767空中給油輸送機が揃って二つの編隊を構成するという異例の展示から始まりました航空祭会場は、ときおり時雨に俄雨がフルという状況で。

主役は、しかし影の主役は、今年いよいよ運用が終了するC-1輸送機だなあ、という印象で、入間基地から特別塗装のC-1輸送機2号機と、岐阜基地からC-1FTB、つまりC-1輸送機初号機が、C-1姉妹最後の顔合わせをしていまして。

入間基地航空祭でC-1輸送機の量産機は見納め、という覚悟でいましたので、全国におわかれツアーを行っているというC-1輸送機をみることができましたのは幸いでした。しかし、なぜかこう入間航空祭を思い出すものです。

小牧で何故入間を思い出すのかといえば、そう、この人口密度だ。ブルーインパルスがやってくる関係で昨年よりも確実に混雑は三倍くらいに膨れ上がっている、岐阜基地航空祭よりも来場者が多いのではないかとおもう。

C-1輸送機、いよいよこの輸送機もその旅路の終わりがやってきましたようで、やはり人気を一手にあつめていましたのはの輸送機なのですが、そこにブルーインパルスもやってきましたので、それはもう混雑するのは、仕方ないですよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)