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数年ぶりに崩落からの復旧作業が終わり開通した中津川林道。少し前に車で走ってみたが、やはり自転車で走りたくなり久しぶりの輪行ツーリング。
小海線信濃川上駅から三国峠経由で秩父までという定番(?)ルート。厳密にいえば茅野から八ヶ岳を越えて信濃川上を経由し三国峠~秩父は2度ほどやっているが、日帰りで信濃川上から走るのは13年ぶり。
4時台の中央線に乗り鈍行を乗り継いで駅に着いたのが8:30。標高1200米ぐらいあるのでとても涼しく高原の風が心地いい。
今回の相棒は大先輩Nサン。思えば13年前に当時同じ職場の山サイ師匠Mサンと走ったのだが、そのMサンと30年以上の友人であるNサンと二人でこの輪行ツーリングをするというのもある意味感慨深い。
そんなことを考えながら自転車を組み立ていよいよ出発!
と、走り始めてほどなくストップ。この界隈を走る時に欠かせないのが「ナナーズ」というスーパーでの買い出し。9時開店で9:03に到着。実に無駄のないスケジュール。それぞれ思い思いの食料を買い込み再スタート。
(見えにくいけど)ただ今の気温23℃。
一面レタス及びキャベツ畑の中、千曲川源流方面へと東に進むが何度走ってもサイコーの道。上りベースの道だが勾配もそれほどなく、次第に左右の山が近づいてくる。
ナナーズから一時間ほどで毛木平との分岐を過ぎるといよいよ峠道。一定のペダリングでじわじわと高度を上げる。
風は涼しいが坂道を日差しが照り付け体は熱い。しかし山道に入り、日陰になると汗がヒンヤリするほどだ。気分よく走って実走2時間ほどで三国峠に到着した。
つづく。
数年ぶりに崩落からの復旧作業が終わり開通した中津川林道。少し前に車で走ってみたが、やはり自転車で走りたくなり久しぶりの輪行ツーリング。
小海線信濃川上駅から三国峠経由で秩父までという定番(?)ルート。厳密にいえば茅野から八ヶ岳を越えて信濃川上を経由し三国峠~秩父は2度ほどやっているが、日帰りで信濃川上から走るのは13年ぶり。
4時台の中央線に乗り鈍行を乗り継いで駅に着いたのが8:30。標高1200米ぐらいあるのでとても涼しく高原の風が心地いい。
今回の相棒は大先輩Nサン。思えば13年前に当時同じ職場の山サイ師匠Mサンと走ったのだが、そのMサンと30年以上の友人であるNサンと二人でこの輪行ツーリングをするというのもある意味感慨深い。
そんなことを考えながら自転車を組み立ていよいよ出発!
と、走り始めてほどなくストップ。この界隈を走る時に欠かせないのが「ナナーズ」というスーパーでの買い出し。9時開店で9:03に到着。実に無駄のないスケジュール。それぞれ思い思いの食料を買い込み再スタート。
(見えにくいけど)ただ今の気温23℃。
一面レタス及びキャベツ畑の中、千曲川源流方面へと東に進むが何度走ってもサイコーの道。上りベースの道だが勾配もそれほどなく、次第に左右の山が近づいてくる。
ナナーズから一時間ほどで毛木平との分岐を過ぎるといよいよ峠道。一定のペダリングでじわじわと高度を上げる。
風は涼しいが坂道を日差しが照り付け体は熱い。しかし山道に入り、日陰になると汗がヒンヤリするほどだ。気分よく走って実走2時間ほどで三国峠に到着した。
つづく。