あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

甘い卵焼きとしょっぱい卵焼き

2014-09-18 23:32:02 | 食べ物 レシピなど

先日の土曜日は地区の秋祭りがあった。
だからというわけではなかったのだけど
この日、浜通りで結婚をした次女夫婦とあちらのお父さんと弟さんが
一緒に見えられてランチの招待をいただいた。


空はすっかりと秋の空


地区の秋祭り風景


東山温泉のホテルでの豪華版ランチ
ちょっと携帯で盗み撮り^m^

この日は次女夫婦は我が家に泊り
お父さんと弟さんは東山温泉へ泊り
長女一家も交えて、楽しいひと時を過ごす事が出来た。

そんな次女の夫は甘い卵焼きが好きで
体の弱いお母さんに代わって、お父さんが作ってくれた甘い卵焼き
これだけは譲れないらしい。

きっと お母さんがお父さんに作ってくださり
お父さんが次女の夫君に作ってくれた…。
いわばお母さんの味の卵焼きなのかもしれない。

母親の味は絶対なんだよね。
我が家のチビ孫もただ今離乳食が始まり
よっちゃん、出来合いのベビーフードは使わずに
お粥とか野菜を柔らかく煮て裏ごしをして
そうしてチビ孫に食べさせているが
ベビーフードの良し悪しとかじゃなく
よっちゃんの母親としてのポリシーなんだろうなと
きっと、大きくなってもそういうのって
記憶のどこかしらに残っているものではないかと思う。


よっちゃん手作りの離乳食

私もどちらかと言えば甘い卵焼きが好きで
たとえば冷やし中華に乗っける錦糸卵なんかも
甘いのじゃないと、あの酸っぱさと相まって
甘酸っぱさはなにものにも代えがたく
だからか、長女も冷やし中華の錦糸卵は甘いのが良いな~というが
夫もだけど、孫太郎、長女の旦那さんはしょっぱい卵焼きじゃないと食べないらしい。

特に夫なんかはお弁当に入れる卵焼きはしょっぱくなくちゃって
塩を振っただけのが良いというが
それでもマヨネーズ入りだとかは許容範囲らしいが
今日のお弁当に入れた卵焼きは薄切り椎茸をいれての醤油味だった。

まあ、私的には甘い卵焼きに長ネギとか入ってたら
ちょっと嬉しいのだが…!!

そんな次女の夫君の為に、次の日の朝ご飯には
朝早くから起きて甘い卵焼きを焼いた。
なんというかダシ巻き卵とは違う
田舎臭いとでもいうのだろうか…あ、決して田舎をバカにしたものではありません^^;


甘い卵焼き製作中!!

砂糖を多めに塩を一振りパラパラっと二つ焼いて
次は塩コショウのしょっぱい卵焼きを二つと
お皿に並べて出してあげた。


甘いのとしょっぱいのとお好みで!


懐かしい味の卵焼き

たかが卵焼き、されど卵焼き…甘いのとしょっぱいのと
どっちも譲れないおふくろの味があるのだろう。
私たち一家と次女夫婦と、並べた卵焼きは
どっちも同じくらいに減っていたが
ここを読まれた方の譲れない卵焼きの味は何だろうと
ちょっと興味津々!!

 

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋へと…トマトの撤去 | トップ | 夕空晴れて秋風吹き~~♪ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんがら)
2014-09-19 04:26:47
 家は北海道と同じ?甘い卵焼き
 
 市販のトマトジュースに塩いれるな!って思います。
 トラウマでトマトジュースが飲めない
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-09-19 04:43:55
東山温泉のホテルでの豪華版ランチなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
おはようございます ()
2014-09-19 08:41:12
卵焼きはこだわりがありますね。
我が家はものすごく甘いの(笑)

外食して甘味のない卵焼きを食べた時は、ぎょっとしてしまいます。
必ずと言っていいほど、卵焼きはあまくなくっちゃねえと小声で話しますよ(笑)

二種類の卵焼きをつくるpochikoさん、やさしいですねー
返信する
玉子焼き (,ころん)
2014-09-19 09:56:53
卵やき・文字も2種ありそうな//

うちのダンさんは甘い卵です。
カステラのようにです。
卵って食卓の王様に感じます。
返信する
Unknown (レオママ)
2014-09-19 10:25:29
ご無沙汰しておりました。
秋ですね~
郷愁をさそう山のある風景いいですね。

孫ちゃん大きくなりましたね。
もう離乳食始まってるんですか?
よっちゃんは本当に優しくて聡明なお嬢さんですね。
孫ちゃんは幸せですね。
さて卵焼きが甘いかしょっぱいか?
ですが我家はその時の気分と言うか他のおかずがしょっぱいときは甘いの作るし甘いものが欲しいな~と思うときは甘くします。
でも冷やし中華の錦糸卵は味無しですが・・・・
卵焼きってその家その家で味も作り方も違うんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-19 12:23:45
もう、ちび孫ちゃん離乳食ですか、
手作りで、よく食べてくれて、丈夫に育つでしょうね。

卵焼き、夕べ焼きました、甘いのが好き、福島情報のバジルさん推薦の
ちょっと酢を入れた甘い卵焼きが最高です。^^*
この頃、頻繁に作るようになりました。
返信する
卵焼き (吾亦紅)
2014-09-19 14:20:07
甘いのと、しょっぱいのと、どっちが好きか?
どっちかというと甘目が好きです。
が、若いころ勤めていた先で、先輩のオバサンが「卵焼きだけは砂糖を入れてはいけない」とのたもうたものだ。
焦げる原因らしい。
そうかと、塩だけで頂くようにしたら、結構いける、故に、いずれもいただきます。
返信する
卵焼き・・・ (きっしぃ)
2014-09-19 17:59:42
味付けに塩か醤油かってこだわる人もいますね(*^^*)

長女は卵焼きは甘くないと凹む~
と、言っていたので昔は甘々の卵焼きでしたが
今の我が家の卵焼きは塩と本だしです

薄焼き卵もさらっと塩味
でもそれも、娘が帰った時だけ味は変わります
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-09-19 18:48:42
卵焼きも、色々好みがわかれますよね☆
お母さんの味は、大きいですよね(^_^)☆
pochikoさんの卵焼き、とても美味しそうです☆★

一枚目の秋の空の写真、とても素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
本当におっしゃられる通りだと私も思います。
彼女にもう少し思いやりがあれば、彼も救われますし、でも、このような感じなので、距離をおいた方がいいのでしょうが…
返信する
Unknown (マオ)
2014-09-19 21:20:36
チビ孫ちゃん、もう離乳食なんですね。
うちと2ヶ月違いなので
後を追っかけてます(^-^;

甘い玉子焼きは
お菓子のようでおいしいですよね。

関西の卵焼きは「出し巻き」なので
甘くもないし、しょっぱくもないんですよ。
うどんの出汁を混ぜて焼いたら美味しいです。
味としては茶碗蒸しと似てるかな?
でも
お弁当に入れる時は傷んではいけないので
出汁は入れず
砂糖少々、塩少々。。。又は出汁醤油少々ってところかな?

福島出身なのに
母の作るのは甘い玉子焼きじゃないんです。
この間、埼玉からの帰り道
静岡のSAで売っていた玉子焼きを買ってきたら甘くて
母が甘い玉子焼きが懐かしいと言って喜んでましたが・・・
自分では作らないのが不思議です(*≧m≦*)

私はうす焼き卵には味付けしないんですよ。
卵のみで。
でも私はどちらも美味しいと思います(~o~)
返信する
卵焼き (アルママ)
2014-09-19 21:47:55
同じ家族でも、好みが異なりますね。
わが家では、私たち夫婦は甘い味、娘夫婦はしょっぱい味です。
お父さんが作った玉子料理は格別思い出に残るようです。
家の長女は、父親の作った茶碗蒸しが自慢で、結婚するまでは、友達が来るときは必ず、父親に茶碗蒸しを作ってもらってました。

ちび孫ちゃんは、もう離乳食ですか!
全てよっちゃん手作りとのこと、すくすく成長なさっている様子がわかります。
楽しみですね。
返信する
甘いか辛いか・・・ (azami)
2014-09-19 22:47:12
皆さんで豪華ランチ、良かったですね~。

よっちゃん、離乳食作りに励んで居られるのですね。
手間がかかっても安心安全な物を与えて上げられるように思いますね。
姪っ子もやっぱり手作り離乳食にしてました。

我が家の玉子焼きは塩味派なんですよ。
母が作っていた味で、それが普通だと思って育ちました。
もしかして・・・昔はお砂糖は貴重品だったからかな?とも思ったけど、
いつも甘党の父の為に激甘いぜんざいを作っていたから、ただ、単に母の好みだったのかしら?

ここまで、甘いか辛いかハッキリ2つに別れる、玉子焼きって面白いですよね~。
pochikoさん、さすがだわ~両方作っちゃえば皆さんニコニコですもんね。
それに、綺麗に出来てて、やっぱ!お料理上手だよね~。
返信する
Unknown (kiki)
2014-09-20 07:30:01
おはようございます。
次女のかたもご結婚されていたんですね。お付き合いしていたのはわかってたつもりでしたが ・・・
賑やかな家族になっておしあわせですね。
たまごやき・・・美味しいですね
その人によっていろんな味が出来るので、その性格もわかるような気がしますね。
私は甘いのが好きですが身体の事を考えて作っています。
お孫ちゃん いよいよ離乳食ですか・
少しだけ作るのは大変だけど、可愛い子供のために
頑張らないとね。
朝晩寒いくらいです。お身体をいたわってお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-09-20 09:20:34
チビ孫ちゃん、もぅ離乳食が始まったんだねぇ・・・
早いもんだな♪
んで来年の今頃は、よちよち歩きも始まるかも(^_-)ネッ

(~ヘ~;)うーん
玉子焼きなぁ・・・
甘いのショッパイの、、、どちらも美味いし(∩.∩)
ただ、甘い厚焼きに大根おろし乗っけて喰うと
更に美味さが増すんだよな(-。-) ボソッ

返信する
卵焼き (yuuyuu)
2014-09-20 15:19:24
甘いかしょっぱいかと言うとわが家はしょっぱい派です。
以前テレビの料理番組で卵3に水大匙1薄口醤油大匙1で作る卵焼きが
一番おいしいと有名料亭の(名前は忘れましたが)料理長さんが言っていましたので
作ってみました。主人には好評でしたので今はこの味が定番になっています。
好みそれぞれで面白いですね。
ちなみに薄焼き卵はチョッピリ甘めです。
返信する
あまい卵焼き (ぐり)
2014-09-20 15:40:08
学生のころお弁当のおかずが甘い卵焼きだと嫌だったものです
今のようにおかずがたくさんなら甘い卵焼きが
大好きだったのですけど
何せおかずが少ないので甘いおかずはおかずにならないんです
あのころは塩辛いおかずがいいと思っていました
今はやっぱり甘い卵焼きがいいですね
大鵬、巨人、卵焼きが3代子供の好きなもの
といわれる時代もありましたね
御次女さん ご結婚おめでとうございます
お孫ちゃんまだまだ増えそうですね
いいな~

よっちゃん離乳食を頑張っているんですね
この世に出て最初に食べる食事ですから
いろいろな味を食べてみたほうがいい気がしています
よっちゃん頑張って
返信する
譲れない玉子焼き (オヤジな私)
2014-09-20 21:47:43
そりゃ~なんてたって甘くてネギが刻んである玉子焼きですね~
塩なんてとんでもハップン(古いですね)

齢がいくつになっても懐かしい玉子焼きです。
実物を見るだけでなく、玉子焼きと聞くだけでニッコリしてくる不思議な食べ物です。
これは日本人だけなのか、はたまた世界共通か?
例のスコットランドは?
想像が膨らむ不思議な玉子焼き。

ニワトリに感謝です。
返信する
どんがらさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:47:11
北海道では甘い卵焼きが主流なんですか?
美味しいですよね^^

だから~ なんでトマトジュースに塩って意味分かんないんですけど!
完熟のをジュースにしたら甘いんですよね。
単に酸っぱいジュースだから塩を入れるって事なのでしょうか。
返信する
siawasekunさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:47:45
あちらのお父さんと弟さんも含めて
楽しい会食でした。

甘い卵焼きとしょっぱい卵焼きと
どっともどっち美味しいです^^

いつもコメントありがとうございます。
返信する
mさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:48:25
mさん宅は甘い卵焼きですか。
ですよね~ 甘い卵焼きは美味しいですよね^^

うふふふ、mさんが卵焼きを食べながら
旦那さまにボソッと言う様が見えるようです(笑)

甘いのばっかり作るとしょっぱい派から文句が出そうだったので
ニ種類焼きましたよ。
返信する
ころんさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:49:13
カステラの様に甘い卵焼きですか。
甘い派としては食べてみたいです^^

卵…食卓にもお弁当にもあると嬉しいですよね。
返信する
レオママさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:50:18
お久しぶりです。
すっかり秋になってしまいました。
特に北国の秋は早い様です。

はい、大人が食べているのを見て
食べたそうに大よだれ(笑)
夜に作って冷凍しておいて使ってます。

あ~なるほど、オカズによっての使い分け
さすがレオママさん!
そうですね~ 卵焼きはその過程を代表する味なのかもしれません。
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:51:10
しっかり手作りの離乳食でビックリしました。
確かに手作りの勝る離乳食はないのかもしれませんね。
私はベビーフード使ってましたよ^^;

卵焼き、甘いのにちょっと酢を入れる…ですか。
今まで酢は思い付かなかったです。
今度卵焼きを作る時に入れてみますね^^
返信する
吾亦紅さんへ (pochiko)
2014-09-20 22:51:50
吾亦紅さん、甘めの卵焼きがお好みなのですね。
卵焼きに砂糖は焦げる元…確かに。
砂糖を入れた卵焼きは焦げやすいです。
なので、なるべく弱火で作っていますが
やっぱり少し焦げてしまいますね^^;

塩だけのシンプルなのも
卵の味が良く分るような気がします。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:52:26
塩か醤油か。
どちらかしか選択肢がなかったら
私は醤油が良いです^^

長女さんは甘い卵焼きがお好みなのですね。
甘い卵焼きは、どちらかといえばお子チャマ向きだと思います。
で、今は塩と本だしですか。
シンプルな味付けは卵の味がより良く分りますね。
返信する
くーまたんさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:53:09
甘いのが好きだったりしょっぱいのが好きだったりと
実に100軒の家があれば100通りの卵焼きがあるのかもしれませんね。
私の卵焼き、褒めていただいて嬉しいです♪

これからは透き通ったような秋の空が見られますね。
寒くもなく暑くもなく良い季節になったようです。

いつもコメントありがとうございます。
★少しずつの思いにずれが生じて来たようで
二人の関係はどうなるのか、心配ですね。
返信する
マオさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:53:55
はい、今のところ一食だけですけどお粥の裏ごしとか
野菜の裏ごしを食べています。
ゆっくりと少しずつ進めているようですよ。

ダシ巻き卵、よく居酒屋さんで食べるんですけど
甘いのとも違う、かと言ってしょっぱいのとも違う
一種独特なものですよね。
甘いしょっぱいでは片付けられない美味しさだと思います。

甘い卵焼きが懐かしい。
きっと子供のころとかに母親から作ってもらった事があったとか
何かしらの思い出があるのかもしれませんね。
返信する
アルママさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:54:52
本当に同じ家族でも一辺倒って事ないですよね。
お父さんが作られた思い出の茶碗蒸し。
美味しくお父さんの得意料理だったのでしょう。
羨ましいです。

はい、離乳食が始まり、夜のうちに作り置きし
冷凍しておくようです。
まだ一回食ですが、自分で食べたいと大騒ぎしていますよ^^;
返信する
azamiさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:55:43
はい、家族ともども長女一家までお招きいただきました。
なかなか会える事が少ないので、こういう時にと思われたのでしょう。

今はベビーフードも充実していますが
自分の手作りのを食べさせたいのでしょう。
もともと食事を作っていた時なども出来合いのものは少なかったですから。
その点、私なんかダメですよ~(^^ゞ

azamiさん宅では塩味派でしたか。
やっぱり 食の好みって母親譲りってとこありますよね。
お砂糖が貴重品ってよりも、そのまた親からの味じゃないかと思うんですよ。
そういうのって受け継がれるのでしょうね。

私は面倒くさがりだから、甘いのしょっぱいのってブーブー言われるなら
両方作っちゃえば文句はないだろう!!って事でした(笑)
返信する
kikiさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:56:41
入籍は去年の秋遅くに済ませました。
こちらにいるわけではないので、うちうちにって簡単なお式でしたが。

会津と浜通りと、次女夫婦はたまに来れるのですけど
あちらのお父さんとは、なかなかお会い出来ないので
久々に食事しながらの歓談は良かったです。

卵焼き、その家庭の味ってもんがあるのですよね、きっと。

チビ孫の離乳食も始まり、なかなか大変そうですけど
よっちゃん手作りで頑張ってます。
返信する
おっちゃんさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:57:18
なかなかの食欲で、よっちゃんワタワタしてると
催促して大騒ぎなんですよ^^;
やっと産まれたと思ったら早いものですね~
もう離乳食ですもん。

あ~ 厚焼き卵に大根おろし…美味しいところを付きます!
不思議と相性良いんですよね^^
私も好きです♪
返信する
yuuyuuさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:58:19
卵3に水大匙1薄口醤油大匙1ですね。
これが一番美味しいと、今度作ってみます♪

yuuyuuさんのとこはしょぱい派でしたか。
だったら、おあつらえ向きのレシピですね。
でも、人が美味しいってもんは
ぜひ一度味わってみなきゃです(^-^)
塩味ではなく醤油味ってとこがミソなのですね。

いろんなお宅の卵焼き、聞いてみる価値ありますよね^^
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2014-09-20 22:59:21
ぐりさん、若い頃には甘い卵焼きは嫌でしたか。
オカズが少ない…それ、よく夫も言ってました。
ご飯ミッチリのお弁当にはしょっぱいオカズが少し
味噌漬けとか塩じゃけ? 昔だったから塩じょっぱいホッケだったりとか
そういうものでしたよね^^
なんだか懐かしい若い頃のお弁当談義ですね。

はい、去年の11月でしたが、無事入籍も済ませて
あちらの家族に可愛がられているようです。
っても同居ではないんですけどね。
今のとこ妊活頑張っているようですけど
こればっかりはね^^;

いろんな食材っても、まだ野菜類ですけど
いろいろ裏ごしして頑張ってる様です^^
返信する
オヤジな私さんへ (pochiko)
2014-09-20 23:00:16
わっ、オヤジさんもですか。
ネギ入りの甘い卵焼き…なんとも言えないくらい美味しいです!
塩ばっかりじゃオカズにはなるとは思いますけど
ちょっと寂しいですよね。

卵焼き、お弁当でも食卓でも、これがあるのとないのとでは
ずいぶん違うと思います。
あると幸せな気持ちになります(笑)
返信する
う~ん (Mayumi)
2014-09-25 16:37:22
むずかしいなァ。
だって、だし巻き玉子は甘めの味、
オムレツは塩コショウ味、
で、冷やし中華の薄焼き玉子は何もいれないと
それぞれ違うもんなあ。

それでもだし巻き玉子はあんまり甘くないのがうちは好きですね。
だから、孫たちも出し巻き玉子はママが作るあんまり甘くない玉子焼きが好きで
お寿司屋さんのは甘くて食べられないんだとか。

昔私が子供の頃はしょっぱかったです。
玉子焼きってしょっぱい物なんだと思ってましたよ。
玉子って昔はぜいたく品だったからねェ。

うちで飼っていた鶏が産んだ時しか食べられなかったもの。
だから、せっせこっせっせこ餌やっていたっけ。
たくさん卵産んでくれるようにね。(笑)

次女さんのご家族とのお食事会は東山でですか。
豪華ですね。
pochikoさんとこもみなさんご結婚されて、もう安泰でしょう。
久しぶりに皆さん揃われて、さぞ、にぎやかだったことでしょうね。
みなさん近場でうらやましいです。
返信する
Mayumiさんへ (pochiko)
2014-09-25 23:18:55
Mayumiさんのとこは卵焼きはダシ巻き卵なのですね。
普通の卵焼きと違って、ダシ巻きはふわふわで巻難くないですか?
ダシ巻き卵は居酒屋さんのを食べてから大好きになりました^^

昔はお弁当でもご飯が多くオカズが少なかったので
しょっぱくないとオカズにならないからだと思うんですよ。
うちはその頃から甘い卵焼きでしたが
長ネギとかカサ増しして三姉妹とじいちゃんと
いつも四等分してました。
やっぱり うちでも鶏飼ってました。
じゃないと、なかなか手に入らなかったですよね。

あちらのお父さんと弟さんと、東山温泉宿泊だったので
そこで顔を合わせたら良いのではないかという事でした。
移動する事もないので、かえってゆっくりでしたよ。
チビ孫の為にベビーベッドと孫太郎のランチはお子様ランチでした。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事