一、其後延元様御組御断被仰上候趣者私儀不調法に御座候て組の裁判仕候儀致迷惑候間私組を
長岡右馬助ニ御願可被下候私儀も右馬助組に罷在り談合指引者可仕との儀に御座候無御断り
如何可有之御座哉と及ニ■儀申候得とも 忠興様何事も御頼被成間敷と被仰候上者御六ヶ敷
儀御裁判被成訳にても御頼みにて無御座と御中被成御組被差上延元様を右馬助殿組に被成御
座候叓
一、忠興様御念比に御座候得共延元様ハ何とそ被思召候御内存も御座候哉御一代 忠興様御す■
被成在故君臣の御中不可然よし御座候さ連とも 忠興様御儀■にても■■も不被仰御宗教は結
構成儀にて御座候よしの事
光尚様御代正保二年之比延元様八代之御仕置に被成御座候節球磨川之上だんと申所へ
川狩に御出被成り候刻八代之御侍衆も御同道にて御座候衣笠平兵衛殿被申出候者肥後
へ御入国之後 三齋様京吉田より初而八代へ被遊御入城候刻小倉道中被成候時門司被
寄御船古城御■見被成右之備共被仰出此城を預置候大名に被成りあの水の手を本丸へ
取込候程之身体に可被仰付と被思召時分を御伺被成り候得共生得実風仁ニ而終に左様
に被仰付時節も無御志も■成候由御意候旨御物語にて御座候事
一、同五年大坂始之御普請延元様も御登り被成御普請共御勤労被遊候大頭衆長岡佐渡殿有吉頼
母殿長岡右馬助殿牧左馬允殿尤延元殿を右馬助殿組に被成御入御登被成候此御普請之刻
忠興様数ヶ条之御掟出申候内九州衆之内若喧嘩出入なと御座候刻は御一門中之儀者不及申
嶋津殿加藤肥後殿なとハ見頃可申又関東衆と九州衆喧嘩御座候ハゝ黒田甲斐守殿御中惣敷
候共筑前江見頃可申旨被仰渡由に御座候然處に或とき加藤肥後殿家中と黒田甲斐守殿衆と
於御普請場喧嘩仕出■動いたし候節延元様ハ御小屋に被成御座候時分にて右之様子被成御
聞弓鑓之兵具御持せ被成大勢被召連早速御普請場へ御出肥後殿方に被成御座候何も杖棒に
て御座候処延元様武具を御持せ御出被成候に付様子相見へ申候其刻
公義御普請奉行衆も桜の御門に御座候而延元様御出被成候を御見届喧嘩之時荷擔ハ公儀御
法度候処誰之衆にて御座候哉と被仰候得共延元様一段御尤に奉存候何之家中衆にて哉御法
度を被背候と御鑓横(ママ)に被成御下知被遊ハ振に御もて犯し無別条御普請場へ御通り被成
候されとも喧嘩無事に相陳申候其後御普請奉行衆より佐渡殿頼母殿御呼被成今日於御普請
場喧嘩之刻肥後殿衆と相見へケ様之客躰之仁 公儀御法度之儀を被相背候其後石之上に被
上枝をつかれ候て威儀事ニ敷様子にて被居候何と申仁にて候哉と御尋に付御両人御迷惑被
成佐渡殿被申候ハ長岡勘解由と申 越中守不■ものにて門司之城に召置申候惣して気張に
御座候て 越中守申付候儀も気に相不申候得ハ不承候様成る生得之者に御座候何とも迷惑
仕候由被仰分候得者御奉行衆も如何様勘解由殿にて可有之と存候常之仁体とハ見へ不申候
由被仰何之相替儀も無御座其分にて御座候由申候叓
此喧嘩之刻延元様見事成御作法ニ付而肥後殿
家中衆致■■延元様を称美仕頼母敷存其後何事
も御家中と申合を一味之ことくに御座候由其刻
木村宗賀も先代飯田覚兵衛致供大坂に罷在
肥後殿家中之取沙汰承り候よしに御座候
長岡右馬助ニ御願可被下候私儀も右馬助組に罷在り談合指引者可仕との儀に御座候無御断り
如何可有之御座哉と及ニ■儀申候得とも 忠興様何事も御頼被成間敷と被仰候上者御六ヶ敷
儀御裁判被成訳にても御頼みにて無御座と御中被成御組被差上延元様を右馬助殿組に被成御
座候叓
一、忠興様御念比に御座候得共延元様ハ何とそ被思召候御内存も御座候哉御一代 忠興様御す■
被成在故君臣の御中不可然よし御座候さ連とも 忠興様御儀■にても■■も不被仰御宗教は結
構成儀にて御座候よしの事
光尚様御代正保二年之比延元様八代之御仕置に被成御座候節球磨川之上だんと申所へ
川狩に御出被成り候刻八代之御侍衆も御同道にて御座候衣笠平兵衛殿被申出候者肥後
へ御入国之後 三齋様京吉田より初而八代へ被遊御入城候刻小倉道中被成候時門司被
寄御船古城御■見被成右之備共被仰出此城を預置候大名に被成りあの水の手を本丸へ
取込候程之身体に可被仰付と被思召時分を御伺被成り候得共生得実風仁ニ而終に左様
に被仰付時節も無御志も■成候由御意候旨御物語にて御座候事
一、同五年大坂始之御普請延元様も御登り被成御普請共御勤労被遊候大頭衆長岡佐渡殿有吉頼
母殿長岡右馬助殿牧左馬允殿尤延元殿を右馬助殿組に被成御入御登被成候此御普請之刻
忠興様数ヶ条之御掟出申候内九州衆之内若喧嘩出入なと御座候刻は御一門中之儀者不及申
嶋津殿加藤肥後殿なとハ見頃可申又関東衆と九州衆喧嘩御座候ハゝ黒田甲斐守殿御中惣敷
候共筑前江見頃可申旨被仰渡由に御座候然處に或とき加藤肥後殿家中と黒田甲斐守殿衆と
於御普請場喧嘩仕出■動いたし候節延元様ハ御小屋に被成御座候時分にて右之様子被成御
聞弓鑓之兵具御持せ被成大勢被召連早速御普請場へ御出肥後殿方に被成御座候何も杖棒に
て御座候処延元様武具を御持せ御出被成候に付様子相見へ申候其刻
公義御普請奉行衆も桜の御門に御座候而延元様御出被成候を御見届喧嘩之時荷擔ハ公儀御
法度候処誰之衆にて御座候哉と被仰候得共延元様一段御尤に奉存候何之家中衆にて哉御法
度を被背候と御鑓横(ママ)に被成御下知被遊ハ振に御もて犯し無別条御普請場へ御通り被成
候されとも喧嘩無事に相陳申候其後御普請奉行衆より佐渡殿頼母殿御呼被成今日於御普請
場喧嘩之刻肥後殿衆と相見へケ様之客躰之仁 公儀御法度之儀を被相背候其後石之上に被
上枝をつかれ候て威儀事ニ敷様子にて被居候何と申仁にて候哉と御尋に付御両人御迷惑被
成佐渡殿被申候ハ長岡勘解由と申 越中守不■ものにて門司之城に召置申候惣して気張に
御座候て 越中守申付候儀も気に相不申候得ハ不承候様成る生得之者に御座候何とも迷惑
仕候由被仰分候得者御奉行衆も如何様勘解由殿にて可有之と存候常之仁体とハ見へ不申候
由被仰何之相替儀も無御座其分にて御座候由申候叓
此喧嘩之刻延元様見事成御作法ニ付而肥後殿
家中衆致■■延元様を称美仕頼母敷存其後何事
も御家中と申合を一味之ことくに御座候由其刻
木村宗賀も先代飯田覚兵衛致供大坂に罷在
肥後殿家中之取沙汰承り候よしに御座候