すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

本に寄り添って語るため

2025年02月27日 | 絵本
 明日は年度最後の小学生読み聞かせ。読みたい本はいくつかあるのだけれど、中学年という対象を考えて2冊をピックアップした。どちらも初めて語る。一つはマイブームの安東みきえで、昨年購入した本である。もう一つは、図書館で見つけた。県立図書館の巡回的なラインナップにあった内田麟太郎・作である。



 『メンドリと赤いてぶくろ』の絵は、アニメ風と言ってもよいだろう。ただ色彩は優しくはっきりして見やすい。舞台は現代だろうが、手編みの手袋であったり、鶏の声が朝を告げたりする設定は「昭和」だな…。中学年であっても鶏の雌雄についてちょっと前置きが必要だろう。鶏冠はどれほどの子が知っているか。

 メンドリの集団が声をあわせる台詞が面白く、物語に変化を与える。会話する相手が替わるので、その辺りの「間」に注意しなければならない。また場面転換も多く、主語の強調や言い回しに気を配る。新しい朝が来ると黙っていられないという気分は、今の子どもたちにもあるのかな。声を出す良さも感じてほしい。



 木彫りの彫刻で作ったイグアナとカモメの印象は強い。嵐の孤島で生まれ、たった一人で生きてきたイグアナは、ある日傷ついたカモメと知り合い…「ひとりぼっち」も「ともだち」の意味もわからないイグアナは、カモメと別れる日に…、坦々としたシンプルな文章表現が、存在感のある形象と絵とマッチしている。

 想像できるように、ゆったりとした語り口がベースになる。そしてカモメが去った日の夕暮れ、色調が大きく変化するページがクライマックスと言えるが、ここも抑えたままで読むことになるだろう。画のインパクトに浸らせたい。溜めて読む『ともだちのなまえ』。続くページは月夜であり、余韻が残る形になるか。