沖縄ではまたぞろコロナ感染者が増えだしたらしい。この辺りだって依然として患者はいるに違いない。もはやこの流れでは、コロナかなと思っても熱さえ上がらなければ…夏風邪だろっ…と安易な方へ向かうのは当然だし、明言はしないにしろ政治もそう動いているのではないか。9波の高さは正確に測れるのか。
コロナ禍が始まって、正直ありがたかったのは様々な補助制度なわけで、三年前あたりの記憶が薄れているけれど、ずっと通して有効活用させてもらった。旅行支援は、使うことによって影響を受けた方々へいくらか貢献できる制度なわけだから躊躇なく頼ってきた。ただし、使い勝手がどうだったかはまた別の話だ。
特に地域限定クーポンの扱い。電子マネーに不慣れな高齢者には本当にイライラものだ。初期は紙媒体が主流で非常に使いやすかった。ただ延長する度にスマホへの取り込みが普通の形になっていった。泊まったホテルでは、クーポンを開かなければ紙と同じように使えると説明されていても、実態は違っていた。
今年に入ってから確か四度、隣県と本県でそうしたイライラ(紙で使える店を探す⇒結局ない⇒スマホに取り込む作業⇒店側も明確にわからない等々)状態を経験した。デジタル化を進めたい意図は、つまるところ時間短縮、コスト軽減につなげたいのだろうが、現実をみれば過大なる時間浪費、精神圧迫が明らかだ。
もちろんそれは高齢者の個別的問題と処理される。しかし、マイナやsuicaトラブルをみてもシステム障害等の脆弱さには不安は覚えるし、どうにも全体が順調でない気がする。ここは、会話した人を天国に導ける(笑)ChatAIのイライザに訊くしかないのか。いやいや、単に愚痴を聴いてほしいのか。helloイライザ!
コロナ禍が始まって、正直ありがたかったのは様々な補助制度なわけで、三年前あたりの記憶が薄れているけれど、ずっと通して有効活用させてもらった。旅行支援は、使うことによって影響を受けた方々へいくらか貢献できる制度なわけだから躊躇なく頼ってきた。ただし、使い勝手がどうだったかはまた別の話だ。
特に地域限定クーポンの扱い。電子マネーに不慣れな高齢者には本当にイライラものだ。初期は紙媒体が主流で非常に使いやすかった。ただ延長する度にスマホへの取り込みが普通の形になっていった。泊まったホテルでは、クーポンを開かなければ紙と同じように使えると説明されていても、実態は違っていた。
今年に入ってから確か四度、隣県と本県でそうしたイライラ(紙で使える店を探す⇒結局ない⇒スマホに取り込む作業⇒店側も明確にわからない等々)状態を経験した。デジタル化を進めたい意図は、つまるところ時間短縮、コスト軽減につなげたいのだろうが、現実をみれば過大なる時間浪費、精神圧迫が明らかだ。
もちろんそれは高齢者の個別的問題と処理される。しかし、マイナやsuicaトラブルをみてもシステム障害等の脆弱さには不安は覚えるし、どうにも全体が順調でない気がする。ここは、会話した人を天国に導ける(笑)ChatAIのイライザに訊くしかないのか。いやいや、単に愚痴を聴いてほしいのか。helloイライザ!