言語の表現も理解も十分にできない子どもは、非言語的表現を多用し、また大人の表現から非言語的メッセージを読み取ることが得意である。
平木典子『児童心理 2008.5』(金子書房)
非言語的表現が一番使えるのは、対面するときであることは言うまでもない。
そうすれば「思い」を伝えたいときに、文字言語はそれだけで不利ということになるが、活字であればそれはなおさらであり、その欠点をどう補えばいいのか。まあ、逆手にとるということもあるが。
さて、メール文化に覆いつくされている現状で、活字言語や記号だけで伝わりにくい中身がなんなのかはっきりさせる学習が必要になっている。
表現は身体でするものである…肝心なのは、いつもそこだ。
平木典子『児童心理 2008.5』(金子書房)
非言語的表現が一番使えるのは、対面するときであることは言うまでもない。
そうすれば「思い」を伝えたいときに、文字言語はそれだけで不利ということになるが、活字であればそれはなおさらであり、その欠点をどう補えばいいのか。まあ、逆手にとるということもあるが。
さて、メール文化に覆いつくされている現状で、活字言語や記号だけで伝わりにくい中身がなんなのかはっきりさせる学習が必要になっている。
表現は身体でするものである…肝心なのは、いつもそこだ。