最終日つづき。
「NO.DO.KA.ループ4号」が1502に水上に着くと、わずか18分で「SLみなかみ号」が発車するという素晴らしいスケジュール。できればセットで指定券を発売して欲しいものだ…実際、SLに乗り換えた乗客を何人も見た。」
すっかり定番となった水上⇔高崎のSL列車だが、今年は「C6120」号機が復活しバラエティに富むようになった。群馬デスティネーションキャンペーンに合わせ、従来からの「D51498」と重連しちゃったり。実はC61って遥か昔に梅小路で見て以来。もともとC62に隠れて印象が薄い機関車って気がしませんか?
何にしても、短い時間に外からみた2C2軸配列(ハドソン)は格好良い。ボイラーは基本的にD51と同じな筈だが、やはり1,750mmx3軸の動輪(D51は1,400mm)は見栄えがする。
さすが連休、汽笛一声満員の乗客で出発。ホームでは駅長や旅館の女将が笑顔で手を振りお見送り。駅を出るまで窓を開け汽笛と石炭の香りを楽しんだがすぐにトンネル。
例によって乗車証明やペーパークラフトが配られ、指定席券510円では申し訳ないほど。せめてこの列車、シーズン中であっても「18きっぷ」等では乗れないようにしてはどうだろう?ちなみに本日は新潟→東京都区内の片道乗車券で乗っている。
渋川で20分ほども停車の間に後からE655系「なごみ」、そして改装したばかりの485系「リゾートやまどり」が続けてやってきて追い抜いてゆく。今日の上越線は被写体に事欠かないね。某ミッシー氏も沿線どこかに居たはずだ。でも列車は乗ってナンボだよ。太い汽笛を聞きながら12系客車に揺られる。今年は何回も上越線に乗ってる気がするぞ?
高崎でもすぐの接続で上野行きがある。アコギのライヴに寄って行こうかとも思ったが、雲行きも怪しくなってきており真っ直ぐ帰宅した。新幹線なら2時間の区間に10時間もかけて乗ったり降りたり、バラエティに富んだ旅の終わりだった。
窪田623
(バス)
両津港703/720
(ジェットフォイル)
新潟港825/835
新潟850/905
(228D)
新津926/1025
(北越4号)
長岡1102/1135
(Maxとき322号)
越後湯沢1201/1340
(NO.DO.KAループ4号)
水上1502/1520
(SLみなかみ号)
高崎1720/1726
(快速アーバン)
上野1901
(おわり)
「NO.DO.KA.ループ4号」が1502に水上に着くと、わずか18分で「SLみなかみ号」が発車するという素晴らしいスケジュール。できればセットで指定券を発売して欲しいものだ…実際、SLに乗り換えた乗客を何人も見た。」
すっかり定番となった水上⇔高崎のSL列車だが、今年は「C6120」号機が復活しバラエティに富むようになった。群馬デスティネーションキャンペーンに合わせ、従来からの「D51498」と重連しちゃったり。実はC61って遥か昔に梅小路で見て以来。もともとC62に隠れて印象が薄い機関車って気がしませんか?
何にしても、短い時間に外からみた2C2軸配列(ハドソン)は格好良い。ボイラーは基本的にD51と同じな筈だが、やはり1,750mmx3軸の動輪(D51は1,400mm)は見栄えがする。
さすが連休、汽笛一声満員の乗客で出発。ホームでは駅長や旅館の女将が笑顔で手を振りお見送り。駅を出るまで窓を開け汽笛と石炭の香りを楽しんだがすぐにトンネル。
例によって乗車証明やペーパークラフトが配られ、指定席券510円では申し訳ないほど。せめてこの列車、シーズン中であっても「18きっぷ」等では乗れないようにしてはどうだろう?ちなみに本日は新潟→東京都区内の片道乗車券で乗っている。
渋川で20分ほども停車の間に後からE655系「なごみ」、そして改装したばかりの485系「リゾートやまどり」が続けてやってきて追い抜いてゆく。今日の上越線は被写体に事欠かないね。某ミッシー氏も沿線どこかに居たはずだ。でも列車は乗ってナンボだよ。太い汽笛を聞きながら12系客車に揺られる。今年は何回も上越線に乗ってる気がするぞ?
高崎でもすぐの接続で上野行きがある。アコギのライヴに寄って行こうかとも思ったが、雲行きも怪しくなってきており真っ直ぐ帰宅した。新幹線なら2時間の区間に10時間もかけて乗ったり降りたり、バラエティに富んだ旅の終わりだった。
窪田623
(バス)
両津港703/720
(ジェットフォイル)
新潟港825/835
新潟850/905
(228D)
新津926/1025
(北越4号)
長岡1102/1135
(Maxとき322号)
越後湯沢1201/1340
(NO.DO.KAループ4号)
水上1502/1520
(SLみなかみ号)
高崎1720/1726
(快速アーバン)
上野1901
(おわり)