日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2011年9月19日 【旅行】Sado Moment(4)

2011-09-23 16:48:32 | 旅行・ハイク&ウォーク
 最終日つづき。

 「NO.DO.KA.ループ4号」が1502に水上に着くと、わずか18分で「SLみなかみ号」が発車するという素晴らしいスケジュール。できればセットで指定券を発売して欲しいものだ…実際、SLに乗り換えた乗客を何人も見た。」

 すっかり定番となった水上⇔高崎のSL列車だが、今年は「C6120」号機が復活しバラエティに富むようになった。群馬デスティネーションキャンペーンに合わせ、従来からの「D51498」と重連しちゃったり。実はC61って遥か昔に梅小路で見て以来。もともとC62に隠れて印象が薄い機関車って気がしませんか?

 何にしても、短い時間に外からみた2C2軸配列(ハドソン)は格好良い。ボイラーは基本的にD51と同じな筈だが、やはり1,750mmx3軸の動輪(D51は1,400mm)は見栄えがする。

 さすが連休、汽笛一声満員の乗客で出発。ホームでは駅長や旅館の女将が笑顔で手を振りお見送り。駅を出るまで窓を開け汽笛と石炭の香りを楽しんだがすぐにトンネル。

 例によって乗車証明やペーパークラフトが配られ、指定席券510円では申し訳ないほど。せめてこの列車、シーズン中であっても「18きっぷ」等では乗れないようにしてはどうだろう?ちなみに本日は新潟→東京都区内の片道乗車券で乗っている。

 渋川で20分ほども停車の間に後からE655系「なごみ」、そして改装したばかりの485系「リゾートやまどり」が続けてやってきて追い抜いてゆく。今日の上越線は被写体に事欠かないね。某ミッシー氏も沿線どこかに居たはずだ。でも列車は乗ってナンボだよ。太い汽笛を聞きながら12系客車に揺られる。今年は何回も上越線に乗ってる気がするぞ?

 高崎でもすぐの接続で上野行きがある。アコギのライヴに寄って行こうかとも思ったが、雲行きも怪しくなってきており真っ直ぐ帰宅した。新幹線なら2時間の区間に10時間もかけて乗ったり降りたり、バラエティに富んだ旅の終わりだった。


窪田623
(バス)
両津港703/720
(ジェットフォイル)
新潟港825/835
新潟850/905
(228D)
新津926/1025
(北越4号)
長岡1102/1135
(Maxとき322号)
越後湯沢1201/1340
(NO.DO.KAループ4号)
水上1502/1520
(SLみなかみ号)
高崎1720/1726
(快速アーバン)
上野1901

(おわり)
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2011年9月19日 【旅行】Sado Moment(3)

2011-09-23 08:16:53 | 旅行・ハイク&ウォーク
 今日は佐渡でなく列車乗車がメインな日。天候が悪化しそうなこともあり、早朝に宿を出て始発のジェットフォイルで島を出る。港に到着時「運航未定」だったが何とか出航。停泊中はユラユラと揺れて気持ち悪い。出航後、翼走状態で時に大きく転針、どうやらうねりを避けているらしい。それでも時折ドーン、ドッカーンと船体が海面に接触する音と衝撃。乗組員が何度もベルト装着を訴え確認して回る。たまに波しぶきが側窓いっぱいにかかり何も見えなくなる…5分ほど遅れて新潟港着。

 越後湯沢に13時までに着けば良いがまだ9時前、新幹線で行ったのではあまりに早過ぎる。だが在来線だけでは間に合わない。そこで時刻表と睨めっこ、在来線特急+新幹線。さらに特急は新津から乗車で料金を1ランク下げるセコい作戦(笑)。

 本来は会津若松行きだが水害不通のため馬下行きになっているキハ40系にのんびり揺られ新津へ、駅前のコンビニでコーヒー飲んでひといき入れて485系「北越4号」で長岡へ、自由席だが10人も乗っていない惨状。この後の「目玉」がなければこのまま金沢→名古屋と在来線に延々乗って帰るのも良いなぁ…長岡から新幹線で越後湯沢へ、東京行きを途中で降りるのはちょっと勇気が要る。連休最終日らしく自由席は既に混み始め、立ち客も出る盛況だった。在来線特急とは対照的。

 越後湯沢では構内にある「ぽんしゅ館」の風呂に入ってみる。浴槽1つ、窓もない殺風景な施設だが日本酒を入れた風呂がウリ。時間があるので深呼吸をしながら半身浴をしていたら汗が止まらない。まだまだ発汗機能は正常みたいだ。

 13時40分、お待ちかねのジョイフルトレイン「NO.DO.KA.ループ4号」発車。パノラマカー風のお座敷電車で、新潟の所属なため乗車機会は少ない。いったん自席に着いたがすぐに先頭の展望ラウンジに移動、ここはフリースペースだが既に混雑、辛うじて座り、上越国境越えの前面展望を楽しむ。

 清水トンネル内の待避線跡(単線時代の遺物だ)、そしてトンネルでループしてゆくカーブの様子。車両乗車もだが先頭車でこの情景を目にできることが当列車に乗る意義。そのため、運転速度も遅く、湯檜曽・土合では停車時間も5分程度ある。普通なら40分程度で駆け抜ける35kmほどの道のりを倍の1時間20分かけて走る、偉大な産業施設の見学バスみたいなものだった。

(つづく)
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2011年9月19日 【物欲】俺のドタ靴

2011-09-23 01:20:54 | 各種物欲
 …なんて唄がユースホステルでは歌われていたんですがね、30年以上前かな(笑)

 今回しみじみ思ったのだが、また靴がダメになっている。えっと買ってからどれくらいだっけ…1年経ってない!?
http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/0404c1c0a30098fca69e0857d9c6e796
 その前がこんな感じ
http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/b44f3e40968df4c54d7d22e8de0fd88f

 確かにオフタイムはほとんどこれ一足、旅先でそれなりに歩いているとは言え休日の日数は皆さんとさほど変わらないはず。傷むの早過ぎはしないか。安物とは言え5,000円くらいはしたんだけど。皆さん靴はどれくらい持つんでしょうか…

 次はもうワンサイズ小さくして足の動きを少なくしてみる?そうすれば靴の傷みも足のマメにも抑止効果あるはず。

 しかし何だな、最近カバンにクツに…しょっちゅう何か壊れてる気がする。別にブン投げたり蹴飛ばしたりしちゃいないんだけど、よっぽど使い方が悪いのかなぁ。どうにも納得がゆかない…
コメント (2)
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