ブースト上がらず入院、やっと見つけたリビルドタービンに交換するも試運転
中に同じ現象が再発し原因究明と、長期入院していた我が「赤金号」がようやっと直り、引き取ってきた。
入院期間なんと3ヶ月!今年は車検だオートマミッション載せ換えだと入院が重なり、延べにして半年近くは手元になかったんじゃなかろうか…その割には南紀、四国、九州、沖縄と長距離ドライブをこなしたこともあり、1万キロ以上を走ったのは驚くべき数字。オドメーターも15万キロを越え、区切りが付いてリフレッシュした年とも言える。
市販状態のブースト圧0.25kgのところ電子コントローラーで0.9kgまで掛けていたのが漸く本調子に戻り、ディーゼル特有のアクセル踏んだ瞬間からスルスルと加速する感覚が戻ってきた気がするけど、どうかな。黒煙(車検)対策で少し燃料を減量してあるので、少し増量すれば更に良くなると思う。
今回、残念ながらインタークーラーをバイパスするようノーマル配管に戻した。一連のトラブルは狭い空間に押し込んだ配管に起因することが多く、しばらく乗ってみてインクラは撤去の方向。せめて年越しはウチの車庫でして貰いましょうかね(苦笑)。写真は、給油で並んだイカすアメ車と。
中に同じ現象が再発し原因究明と、長期入院していた我が「赤金号」がようやっと直り、引き取ってきた。
入院期間なんと3ヶ月!今年は車検だオートマミッション載せ換えだと入院が重なり、延べにして半年近くは手元になかったんじゃなかろうか…その割には南紀、四国、九州、沖縄と長距離ドライブをこなしたこともあり、1万キロ以上を走ったのは驚くべき数字。オドメーターも15万キロを越え、区切りが付いてリフレッシュした年とも言える。
市販状態のブースト圧0.25kgのところ電子コントローラーで0.9kgまで掛けていたのが漸く本調子に戻り、ディーゼル特有のアクセル踏んだ瞬間からスルスルと加速する感覚が戻ってきた気がするけど、どうかな。黒煙(車検)対策で少し燃料を減量してあるので、少し増量すれば更に良くなると思う。
今回、残念ながらインタークーラーをバイパスするようノーマル配管に戻した。一連のトラブルは狭い空間に押し込んだ配管に起因することが多く、しばらく乗ってみてインクラは撤去の方向。せめて年越しはウチの車庫でして貰いましょうかね(苦笑)。写真は、給油で並んだイカすアメ車と。