日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2012年12月17日 【ファーゴ】これにて修理打ち止め…のはず

2012-12-21 20:37:05 | クルマ
 ブースト上がらず入院、やっと見つけたリビルドタービンに交換するも試運転
中に同じ現象が再発し原因究明と、長期入院していた我が「赤金号」がようやっと直り、引き取ってきた。

 入院期間なんと3ヶ月!今年は車検だオートマミッション載せ換えだと入院が重なり、延べにして半年近くは手元になかったんじゃなかろうか…その割には南紀、四国、九州、沖縄と長距離ドライブをこなしたこともあり、1万キロ以上を走ったのは驚くべき数字。オドメーターも15万キロを越え、区切りが付いてリフレッシュした年とも言える。

 市販状態のブースト圧0.25kgのところ電子コントローラーで0.9kgまで掛けていたのが漸く本調子に戻り、ディーゼル特有のアクセル踏んだ瞬間からスルスルと加速する感覚が戻ってきた気がするけど、どうかな。黒煙(車検)対策で少し燃料を減量してあるので、少し増量すれば更に良くなると思う。

 今回、残念ながらインタークーラーをバイパスするようノーマル配管に戻した。一連のトラブルは狭い空間に押し込んだ配管に起因することが多く、しばらく乗ってみてインクラは撤去の方向。せめて年越しはウチの車庫でして貰いましょうかね(苦笑)。写真は、給油で並んだイカすアメ車と。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年12月16日 【旅行】旅の区切りに鹿児島へ(2)

2012-12-21 07:00:13 | 旅行・ハイク&ウォーク
 宿泊者は2名、相客はあまり関りたくないタイプだったので最小限の会話に留め、昨夜は静かにカップ焼酎を祝杯として飲んで寝た。

 今日は朝一番にYHの目の前にある「砂蒸し会館」へ。初めて泊まった時は砂蒸し代が高くて入る気にならなかったんだよななんて思い出す。ザクッザクッと砂を掛けられると、土砂崩れで生き埋めになる恐怖が万分の一も分かった気がした。

 昨年より走り始めた観光列車「いぶたま」で鹿児島中央へ。3両に増結されていた。「いさぶろう・しんぺい」も「はやとの風」も、ついでに「たま電車」も…どれも同じように見えてしまう。まぁ良いや、海向きの席で眺めが良かったから。

 鹿児島では在住の「しげちゃんズ」にすっかり世話になった。侮れない回転寿司でたらふく喰わせて頂き(東京じゃみかけないネタも結構あった)、焼酎を始め食品デジ物ジャケットまで色々と頂戴し、最後には空港まで送って頂いた!来年も甑島あたり目がけて来ますので宜しくお願いします。

 「マイレージ修行」のため福岡経由しかもファーストクラスで帰京。機内食は加賀料理でした。

【本日の行程】
 指宿1054 (指宿のたまて箱2号)
 鹿児島中央1154
 KOJ1835 (3X3658:JA002C)
 FUK1930/2000 (JL332:JA8979)
 HND2130
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする