部下のために3分の時間を取ってください。それだけですべてが変わります。
1.3分の時間をついででなく、その人と話す目的でとる
2.ある会社の役員は、部下とのやり取りを日記につけている。
一年前のやり取りを読んで「誕生日だったね」と声をかける
3.アイデアやプランと実行には大きな溝があるが、その溝の橋を架けるのがコミュニケーションである。
4.アイデアやプランを翻訳して部下に伝えて、部下の行動に結びつけ、行動を修正し、目標に向かわせる。
5.目標面談では遅すぎる。
6.コミュニケーションとは相手に要望すること
7.優れた上司はその人が来る前に居場所を作る。
8.人が求めているのはアドバイスよりもブレーンストーミングの相手
9.「何かあったら声をかけてくれ」「いつでも相談してくれ」ではあまりに漠然とすぎる。できるだけ具体的にどんなときに声をかけたらよいのかをあらかじめ伝える。
10.販売会社のあるマネジャーは、部下が出かける前にただ「がんばれ」というのを「どこへいくの?」「今日どんな感じで売っていくの?」と言い方を変えた。
帰ってから「朝言ったように売れた?」「朝のお客様どうだった」と具体的に聞くようにした。
11.部下の創造性を引き出そうとすれば、使えそうもないアイデアを1000は聞く必要がある。
12.相手に現れている違いや変化に気づいて、それを言語化して早く伝える。
13.能力を磨いてもそれを発揮する場がなければその人は有能と言えない
14.人は変化しないリスクが変化するリスクを上回ったときしか、変わろうとはしない
15.十数人の部下の名前を書き、毎日一人とどんな会話をしたかを書きだしていった。一週間するとまったく会話をしていない部下がいることに気がついた。次の週には、朝一番で声をかけるようにした。
16.仕事の仲間として承認する
17.そもそも部下は話さない
1.3分の時間をついででなく、その人と話す目的でとる
2.ある会社の役員は、部下とのやり取りを日記につけている。
一年前のやり取りを読んで「誕生日だったね」と声をかける
3.アイデアやプランと実行には大きな溝があるが、その溝の橋を架けるのがコミュニケーションである。
4.アイデアやプランを翻訳して部下に伝えて、部下の行動に結びつけ、行動を修正し、目標に向かわせる。
5.目標面談では遅すぎる。
6.コミュニケーションとは相手に要望すること
7.優れた上司はその人が来る前に居場所を作る。
8.人が求めているのはアドバイスよりもブレーンストーミングの相手
9.「何かあったら声をかけてくれ」「いつでも相談してくれ」ではあまりに漠然とすぎる。できるだけ具体的にどんなときに声をかけたらよいのかをあらかじめ伝える。
10.販売会社のあるマネジャーは、部下が出かける前にただ「がんばれ」というのを「どこへいくの?」「今日どんな感じで売っていくの?」と言い方を変えた。
帰ってから「朝言ったように売れた?」「朝のお客様どうだった」と具体的に聞くようにした。
11.部下の創造性を引き出そうとすれば、使えそうもないアイデアを1000は聞く必要がある。
12.相手に現れている違いや変化に気づいて、それを言語化して早く伝える。
13.能力を磨いてもそれを発揮する場がなければその人は有能と言えない
14.人は変化しないリスクが変化するリスクを上回ったときしか、変わろうとはしない
15.十数人の部下の名前を書き、毎日一人とどんな会話をしたかを書きだしていった。一週間するとまったく会話をしていない部下がいることに気がついた。次の週には、朝一番で声をかけるようにした。
16.仕事の仲間として承認する
17.そもそも部下は話さない