映画「白と黒」を名画座で見てきました。
これは実によくできたサスペンスである!
映画「白と黒」は昭和38年(1963年)の東宝映画である。昭和38年のキネマ旬報ベスト10の1位は「にっぽん昆虫記」で2位が黒沢明監督の「天国と地獄」とハイレベルな戦いである。その年の9位にDVDその他で見かけない作品があった。映画「白と黒」である。名画座での上映に思わず駆け込み、名脚本家橋本忍のオリジナルシナリオでサスペンスという先入観だけで見た。
先輩弁護士の奥様を男女関係のもつれから殺してしまった主人公の弁護士が、警察に捕まり自白した容疑者の弁護をひきうけながら、その罪の意識に心を乱すという話である。単純にはいかない展開と仲代達矢、小林桂樹という東宝の看板スターの演技合戦に息をのむ。
いきなり男女2人が言い合っている姿を映す。「あなたは私の男妾よ」といわれながら、男は女のクビを締めて殺す。男は浜野弁護士(仲代達矢)で、女は浜野がお世話になった宗方弁護士の妻靖江(淡島千景)である。浜野はすぐさま中目黒の宗方邸を立ち去り、自宅へ戻ると宗方宅のお手伝い(菅井きん)から奥様が亡くなったと電話を受ける。事件現場にいくと、浜野がその日に訪問したと聞いた刑事(西村晃)から何時に宗方邸をでたのかと事情徴収を受ける。そのとき、容疑者が捕まったという知らせが入り、浜野は驚く。
捕まった容疑者脇田(井川比佐志)は前科四犯の窃盗常習犯であり、送検され事件を担当する落合検事(小林桂樹)から事情徴収をうけた。脇田は現場から金目の貴金属や現金の証拠品を持ち去っていった。自分は盗みはしたけど、殺しはしていないよと主張する。それでも、執拗な落合検事の取り調べが続き、やがて自白した。弁護には殺された妻の夫である宗方弁護士(千田是也)と浜野弁護士があたることになる。宗方は死刑反対論者であった。
法廷検事に引き継いでいったん仕事を終えた落合検事が、夜のバーで顧問先の建設会社社長(東野英治郞)と一緒だった浜野弁護士と一緒になる。その席で酩酊した浜野弁護士が落合検事に対して、自白の根拠だけで殺しをやったと決めつけるのはおかしいのではないか。自白しても、物証はないではないかと浜野弁護士は主張する。その場では強く反発した落合検事であったが、確かに気になる点があると上司の部長検事(小沢栄太郎)の許可を得て、再度捜査を開始する。しかし、すでに法廷では脇田は死刑の求刑を受けているのであった。
その日に宗方邸のお屋敷に入ったのは浜野とお手伝い、2人と夫人の身辺を洗うと意外なことがわかってくる。徐々に浜野と婦人との関係を匂わせる証拠が出てきたのであるが。。。
1.橋本忍の緻密な脚本
いきなり殺しの場面がでる。犯人がすぐわかるわけである。早めに犯人を観客に知らせてどうやってその犯人が捕まるのか?または無罪放免になるのか?そういうことを観客に考えさせるという映画もある。「飢餓海峡」なんて映画は比較的中間地点で三國連太郎を犯人だと判明させる。でも、この映画では井川比佐志演じる別の犯人を放つ。現場から金目のものを奪って捕まってしかも自白しているのだ。われわれは仲代達矢が犯人だとわかっているから、これって冤罪モノかと考える。そんな感じで見ながら映画の行く先を考える。
しかし、筋立ては単純でない。映画の至る所に伏線を張りながら、少しずつ自分の予想をはずしていく。橋本忍は実にうまい。そして、特別出演で大宅壮一と松本清張を登場させる。大宅壮一は当時当代きっての評論家だったけど、この時代のテレビの映像は意外に残っていないからこれって貴重な映像だよね。松本清張が特別出演する。この二人の存在が映画の中で生きる。
2.仲代達矢と小林桂樹のすばらしい演技
一連の黒澤明作品がピークに達している時期である。仲代達矢は用心棒、椿三十郎という時代劇、捜査責任者を演じた「天国と地獄」、同じ時期にそういった名作はあれど、演技レベルでいえばこの作品がいちばんだと思う。
仲代達矢と小林桂樹が対峙する場面がある。電車がとおる音が響く個室で、小林桂樹が迫る。そのセリフの一つ一つは橋本忍に緻密に設計され、それに対して仲代達矢が対処する顔つきはすごい迫力を持つ。すばらしい!小林桂樹も成瀬巳喜男監督「女の中にいる他人」で逆に殺人犯を演じたが、そのときと同じような匂いを感じた。社長シリーズのおちゃらけた姿とは違ううまみがある。
3.60年代が匂う映画
マツダの三輪車トラックや外車の黒塗り送迎車などで「三丁目の夕日」を地でいっている60年代の光景が映る。殺された邸宅もいかにも一時代前のお屋敷の雰囲気を持つのだ。設定自体も山茶花究演じる建設省の役人と東野英治郞演じる建設会社の社長が夜の接待で一緒になったりするのは最近ではあまり見ない光景だろう。そこに絡む特殊音の使い方のうまさ、武満徹の不安を感じさせる音楽が効果的に使われる。映画会社専属がいわれていた時期に、こういうシリアスな映画では俳優座の団員たちなしでは成立しなかったのもよくわかる。
仲代達矢がにげきれるのか?捕まるのか?このあたりに緊迫感をわれわれに感じさせる。そうやって迷彩をつくりながら、一瞬にして思わぬ死角をつくる。ネタバレになるからいえないが、橋本忍の脚本は実にお見事である。松本清張がゲスト出演したのもそう思ったからであろう。自ら犯した殺人事件に別の犯人が現れ、その人物の弁護をする弁護士が主人公なんて設定はありそうでなく現代にリメイクされてもおかしくない。
今日はボロボロのフィルム上映だったけど、AMAZONプライムにあった。ただ、この映画は大画面で観た方がいいと思う。
これは実によくできたサスペンスである!
映画「白と黒」は昭和38年(1963年)の東宝映画である。昭和38年のキネマ旬報ベスト10の1位は「にっぽん昆虫記」で2位が黒沢明監督の「天国と地獄」とハイレベルな戦いである。その年の9位にDVDその他で見かけない作品があった。映画「白と黒」である。名画座での上映に思わず駆け込み、名脚本家橋本忍のオリジナルシナリオでサスペンスという先入観だけで見た。
先輩弁護士の奥様を男女関係のもつれから殺してしまった主人公の弁護士が、警察に捕まり自白した容疑者の弁護をひきうけながら、その罪の意識に心を乱すという話である。単純にはいかない展開と仲代達矢、小林桂樹という東宝の看板スターの演技合戦に息をのむ。
いきなり男女2人が言い合っている姿を映す。「あなたは私の男妾よ」といわれながら、男は女のクビを締めて殺す。男は浜野弁護士(仲代達矢)で、女は浜野がお世話になった宗方弁護士の妻靖江(淡島千景)である。浜野はすぐさま中目黒の宗方邸を立ち去り、自宅へ戻ると宗方宅のお手伝い(菅井きん)から奥様が亡くなったと電話を受ける。事件現場にいくと、浜野がその日に訪問したと聞いた刑事(西村晃)から何時に宗方邸をでたのかと事情徴収を受ける。そのとき、容疑者が捕まったという知らせが入り、浜野は驚く。
捕まった容疑者脇田(井川比佐志)は前科四犯の窃盗常習犯であり、送検され事件を担当する落合検事(小林桂樹)から事情徴収をうけた。脇田は現場から金目の貴金属や現金の証拠品を持ち去っていった。自分は盗みはしたけど、殺しはしていないよと主張する。それでも、執拗な落合検事の取り調べが続き、やがて自白した。弁護には殺された妻の夫である宗方弁護士(千田是也)と浜野弁護士があたることになる。宗方は死刑反対論者であった。
法廷検事に引き継いでいったん仕事を終えた落合検事が、夜のバーで顧問先の建設会社社長(東野英治郞)と一緒だった浜野弁護士と一緒になる。その席で酩酊した浜野弁護士が落合検事に対して、自白の根拠だけで殺しをやったと決めつけるのはおかしいのではないか。自白しても、物証はないではないかと浜野弁護士は主張する。その場では強く反発した落合検事であったが、確かに気になる点があると上司の部長検事(小沢栄太郎)の許可を得て、再度捜査を開始する。しかし、すでに法廷では脇田は死刑の求刑を受けているのであった。
その日に宗方邸のお屋敷に入ったのは浜野とお手伝い、2人と夫人の身辺を洗うと意外なことがわかってくる。徐々に浜野と婦人との関係を匂わせる証拠が出てきたのであるが。。。
1.橋本忍の緻密な脚本
いきなり殺しの場面がでる。犯人がすぐわかるわけである。早めに犯人を観客に知らせてどうやってその犯人が捕まるのか?または無罪放免になるのか?そういうことを観客に考えさせるという映画もある。「飢餓海峡」なんて映画は比較的中間地点で三國連太郎を犯人だと判明させる。でも、この映画では井川比佐志演じる別の犯人を放つ。現場から金目のものを奪って捕まってしかも自白しているのだ。われわれは仲代達矢が犯人だとわかっているから、これって冤罪モノかと考える。そんな感じで見ながら映画の行く先を考える。
しかし、筋立ては単純でない。映画の至る所に伏線を張りながら、少しずつ自分の予想をはずしていく。橋本忍は実にうまい。そして、特別出演で大宅壮一と松本清張を登場させる。大宅壮一は当時当代きっての評論家だったけど、この時代のテレビの映像は意外に残っていないからこれって貴重な映像だよね。松本清張が特別出演する。この二人の存在が映画の中で生きる。
2.仲代達矢と小林桂樹のすばらしい演技
一連の黒澤明作品がピークに達している時期である。仲代達矢は用心棒、椿三十郎という時代劇、捜査責任者を演じた「天国と地獄」、同じ時期にそういった名作はあれど、演技レベルでいえばこの作品がいちばんだと思う。
仲代達矢と小林桂樹が対峙する場面がある。電車がとおる音が響く個室で、小林桂樹が迫る。そのセリフの一つ一つは橋本忍に緻密に設計され、それに対して仲代達矢が対処する顔つきはすごい迫力を持つ。すばらしい!小林桂樹も成瀬巳喜男監督「女の中にいる他人」で逆に殺人犯を演じたが、そのときと同じような匂いを感じた。社長シリーズのおちゃらけた姿とは違ううまみがある。
3.60年代が匂う映画
マツダの三輪車トラックや外車の黒塗り送迎車などで「三丁目の夕日」を地でいっている60年代の光景が映る。殺された邸宅もいかにも一時代前のお屋敷の雰囲気を持つのだ。設定自体も山茶花究演じる建設省の役人と東野英治郞演じる建設会社の社長が夜の接待で一緒になったりするのは最近ではあまり見ない光景だろう。そこに絡む特殊音の使い方のうまさ、武満徹の不安を感じさせる音楽が効果的に使われる。映画会社専属がいわれていた時期に、こういうシリアスな映画では俳優座の団員たちなしでは成立しなかったのもよくわかる。
仲代達矢がにげきれるのか?捕まるのか?このあたりに緊迫感をわれわれに感じさせる。そうやって迷彩をつくりながら、一瞬にして思わぬ死角をつくる。ネタバレになるからいえないが、橋本忍の脚本は実にお見事である。松本清張がゲスト出演したのもそう思ったからであろう。自ら犯した殺人事件に別の犯人が現れ、その人物の弁護をする弁護士が主人公なんて設定はありそうでなく現代にリメイクされてもおかしくない。
今日はボロボロのフィルム上映だったけど、AMAZONプライムにあった。ただ、この映画は大画面で観た方がいいと思う。