私の祖父は兵庫県の曹洞宗の正林寺の住職でした。叔父も祖父の後を継ぎ住職を長く務めていました。
そのお寺は兵庫県にありました。祖父は和尚でしたが父は仙台の大学に勤めていました。
毎年夏のお盆になると一家揃って兵庫へ里帰りするのが習わしでした。
蒸気機関車で東北本線で上野まで行き電車の東海道線に乗り換えて大阪駅まで長い汽車の旅でした。
大阪・梅田から阪急電車です。能勢口で能勢電鉄へ乗り換え山下駅で降り、あとはタクシーという旅でした。
私は昭和11年生まれですが、記憶に残っているのは4,5歳の頃からと思います。
お寺は山合いの内馬場という集落の端にありました。高い石垣を積み、小さな本堂、鐘楼、庫裏、客間の離れ、白壁の蔵が、狭い敷地にまとまって建っています。
石垣の上の白壁の塀の上からは集落全体が箱庭のように見下ろせます。
お寺の生活は子供心に珍しく、いろいろ思い出があります。
夏のお盆には施餓鬼法要という儀式があります。
近隣のお寺の住職が10人くらい集まり、本堂で、お経を読み、鐘やシンバルを鳴らして輪になって廻るのです。
この儀式では集落の人々の先祖の供養と施餓鬼供養をします。
本堂の左右の客間には集落の人が合掌して座っています。そして人々は供える野菜や果物を祭壇に溢れるほど持ってくるのです。
その施餓鬼法要が終わると叔父の住職は私と弟に子供用の墨染めの衣を着せて集落へ降りて行きます。
一軒一軒全ての家を廻って、仏壇へ向かって、お経を唱えるのです。
お経が終わると、どの家でも冷やしソーメンと果物を出してくます。少し食べて帰ろうとすると、お布施の袋を3つ出してくれます。
小坊主には小さな袋でくれます。これが小坊主にとって一番嬉しいのです。夏の小遣いが溜まるだけでなく、小さなお布施袋を貰うのが嬉しいのです。一人前の坊主になった気分で嬉しいのです。
祖父が住職をしていたお寺は貧乏なお寺で現金収入が一切無かったそうです。
お寺には位牌だけがあり墓地の面倒を見ていません。寺の本堂の須弥壇のお釈迦様の像の後ろの段の上に集落全部の位牌をならんでいました。
そうして祖父や叔父の住職は毎朝、釈迦如来像と多くの位牌へお経を詠んで死者の冥福を祈りまました。
毎年、檀家の人々が米を一年分寄進して蔵の中に蓄えてくれるのです。
檀家の畑に野菜が出来れば、毎日のように少しずつ寺へ持ってきます。味噌、醤油も檀家の人が届けてくれます。
寺には昔から寺領の畑や田があり最小限の自給自足が出来るようになっているのです。住職の仕事は読経と、田畑の世話の両方をすることなのです。
田舎のお寺の裏側にはいつも生活の苦労がつきまとっていたのです。しかしそれも修行です。
戦前の農村におけるお寺と檀家の関係にはこの様に支え合う緊密な信頼関係があったのです。私は戦前のお寺と檀家の親密な関係を懐かしく思って居ます。貧乏な檀家と貧乏な寺でしたが、その関係は心温まるものだったのです。
挿絵代わりの写真は兵庫県の正林寺と山梨県の真言宗善勝寺 の写真2枚です。
それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)