私はよく近くの和風料理チェーン店にいくのだが、しばらく前、立て続けにオーダーしていない料理を出されたことがあった。
注文をとったのは外国人の新人で、例えば、「しまほっけの炭火焼定食」を頼んだのに、来たのは「ミニしまほっけ定食」だったりするのである。
このような間違いが起きるのは、経営側にも問題があると思う。日本語に必ずしも通じていない人を雇うのなら、こういう紛らわしいメニュー設定にしない方が無難である。バリエーションを増やすのも考えものという話。
注文をとったのは外国人の新人で、例えば、「しまほっけの炭火焼定食」を頼んだのに、来たのは「ミニしまほっけ定食」だったりするのである。
このような間違いが起きるのは、経営側にも問題があると思う。日本語に必ずしも通じていない人を雇うのなら、こういう紛らわしいメニュー設定にしない方が無難である。バリエーションを増やすのも考えものという話。