エコドライブ最新車載器に補助=温暖化対策で予算要求―環境省
ちょっとセンスの悪い政策だと思う。
ずいぶん手間がかかる割にCO2削減効果は薄いようだし、3000台程度ではどうにもなるまい。また、「補助金」なので、予算の「エコ」化にも逆行している。
むしろ、都市部の車両保有規制のために課税・賦課金(これなら予算にとってもエコであるし、「原因者負担原則」にも適っている。)を考えてもいいと思う。何しろ、「家から近所のスーパーまでしか乗らない」という都市部の家庭も多いのだから。
ちょっとセンスの悪い政策だと思う。
ずいぶん手間がかかる割にCO2削減効果は薄いようだし、3000台程度ではどうにもなるまい。また、「補助金」なので、予算の「エコ」化にも逆行している。
むしろ、都市部の車両保有規制のために課税・賦課金(これなら予算にとってもエコであるし、「原因者負担原則」にも適っている。)を考えてもいいと思う。何しろ、「家から近所のスーパーまでしか乗らない」という都市部の家庭も多いのだから。