原作者・野坂昭如が語ったジブリ作品「火垂るの墓」の真実
一昨日の夜、「火垂るの墓」をテレビで放映していた(ちなみに、「再放送されない」という都市伝説があるそうである。)が、いろいろと考えさせるアニメ映画である。
きょうだいの愛情は胸に迫るものがあるが、原作者の野坂氏によると、小説は虚実が混合しており、現実では、「妹に対する扱いは虐待に近かったことは野坂も認めている」そうである。
さて、虚実が混じった物語であるのだから、受け止め方はそれぞれあっていいと思うが、私は、高畑監督の「周囲の人々との共生を拒絶して社会生活に失敗していく姿は現代を生きる人々にも通じるものである」というメッセージを確実に読みとった。
法曹界についていえば、就職先がない、あるいは「ブラック事務所」に入ってしまい、独立(ないし即独)して自力で生きて行こうとする弁護士が多いのだが、現時点ではまだその力が欠如しているのであれば、理不尽を忍んで「共生」することを学ぶ必要がある。
一昨日の夜、「火垂るの墓」をテレビで放映していた(ちなみに、「再放送されない」という都市伝説があるそうである。)が、いろいろと考えさせるアニメ映画である。
きょうだいの愛情は胸に迫るものがあるが、原作者の野坂氏によると、小説は虚実が混合しており、現実では、「妹に対する扱いは虐待に近かったことは野坂も認めている」そうである。
さて、虚実が混じった物語であるのだから、受け止め方はそれぞれあっていいと思うが、私は、高畑監督の「周囲の人々との共生を拒絶して社会生活に失敗していく姿は現代を生きる人々にも通じるものである」というメッセージを確実に読みとった。
法曹界についていえば、就職先がない、あるいは「ブラック事務所」に入ってしまい、独立(ないし即独)して自力で生きて行こうとする弁護士が多いのだが、現時点ではまだその力が欠如しているのであれば、理不尽を忍んで「共生」することを学ぶ必要がある。