明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



全盛期の72年に後楽園球場で観たエマーソン・レイク・アンド・パーマーのキース・エマーソンが亡くなった。来日時、機材が何トンというのが話題になった。当時のシンセサイザーは単音しか出なかったような気がするが、どうだったろう。キースは鍵盤にナイフを刺したり(鍵盤の間)逆さまに弾いたり、ギター等と違って自由の利かないキーボードプレイヤーがやれるだけのパフォーマンスを見せてくれた。また前座がオリジナルメンバーではなかったとはいえ、フリー(バンド名)だったから、同年のTレックス、翌年のハンブル・パイと並んで行っておいて良かったコンサートであった。そしてその頃、日本にブルースブームが起きる。街の普通のレコード屋にブルースが並んでいたから今では考えられない。その数年後。陶芸家を目指し自分の窯を作るべく溶接をして暮らしたが、その間に遊びで、焼く必要のない粘土で架空のブルースミュージシャンを作っていたら、個展をやることになり、窯が出来たときには人形を作る方が面白くなっていた。 そのまた昔、陶芸の学校に通っていた時、遊びで手捻りで、素焼きのブルースマンを作ったことがある。その第一作を未だに持ってくれている友人がいる。昔遊びに行った時、記念に撮影させてもらおうと思ってカメラを持って行ったが、あまりの出来に、撮る気になれなかった。

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深川の人形作家 石塚公昭の世界展

『タウン誌深川』“常連席にて日が暮れる”第4回 

 

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