この年式のバイクにありがちな、アイドリング回転の低下。
排ガス対策のためのクランクケース・ブローバイガスを循環していることから起きるトラブルですけど、 定期的な清掃が必要なんです。
アイドルアジャスターが有るので、それ上げれば回転は上がるのですけど、 インジェクター含めてスロットル廻りを見てみたかったことも有り、いつもより早く出勤して清掃しました。
方法はネットでいくらでも説明されているので、詳細に書きませんが、簡単です。
タンクをはぐるとエアクリーナボックスを取り外すだけ。
スロットルはこんな感じ。
矢印のところが詰まるわけですけど、 アクセルを開けて裏側にも汚れが無いかを点検しましたが、綺麗。
なので、 ブラシにグリスクリーナーを吹きかけ、丁寧に清掃。
確かに黒く薄汚れていますね。
ブラシで落としたら、後はウエスで丁寧に拭いて終わり。
綺麗になりました。
走行距離を考えたら、買ったバイク屋さんが納車整備の時にやってくれていたみたいです。
清掃後ですが、 アイドリングがわずかに上がり、800回転程度だったのが、900回転くらいに、実は清掃後にアイドルアジャスターを触ってしまったので、 どの程度の効果があったかは正確には分りません。
その後回転を定格の1100回転に合わせて終了。
まあ、初めてのカバーはぐりということで、 あははは!