帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

雨だから マイナーチューン

2015年08月29日 | フイッシングカヤック

朝から雨、半分腐りつつ??? 今日はカヤックの性能向上のためのマイナーチューン。

今回施すチューニングは ステアリングの動きの改善。

フットステアリングの操作感が今一で、これを何とかしたいなと・・・・ 滑車を4箇所に設けて操作感をよくするんです。

 

まずはホーンクリートを廃止して、その位置に滑車。  以前はここにクリート置いて、 中通しをさせることで90度近い角度でコントロールラインを曲げていた。

ところが摩擦が大きいのと、ジブのシートがクリートが引っかかることが有ったので、 今回のこのように変更しました。

クリートを留めていたねじ穴は後で塞ぎます。


左右の滑車

 

同時にトランサムにあるシートリーダを廃止してやはり滑車 


実はこの滑車の取り付け位置が決まらず 上の滑車とあわせて1時間以上検討していました。

最終的に今の位置に納まり、 ラダーの実質的有効可動範囲を考慮して取り付け。 


操作感は劇的に改善されて、これにより、ステアリング感覚はかなり改善されました。

フッとステアリングは軽すぎでも駄目で適度な抵抗が必要。 抵抗有りすぎるとステアリングロープの伸びが操作感に影響するので

難しいんです。 

次ぎにメインセイルのドラフト調整。

強風時の速度重視から、 微風~中風の上り角度重視へ変更。

ブームをカットして、ドラフト量を増す事にしました。 



乱暴ですが棒で押してドラフト計測!  ブームにドラフト量を変えられるアジャスターを取り付けようか?と迷っていますけど、 

この状態で何度か乗って、必要ならということにしました。



普通の給与生活者が、生活を犠牲にせずに維持しているヨット、そして自分の手で改造クリエートするセイリングカヤック。

これ以上望むとバチが当たりそうなので我が儘は言いませんけど、

本当はね、外洋ヨットが欲しくてたまらない。

た~だ、全てをギセイにしてまで船を持つのは、ある意味自殺行為。

http://www.aokiyacht.com/ah24/

ZEN24 の中古当りが手の届く限界?かな~・・・・

40フィートは絶対にあり得ないし・・・・      って検討しているじゃん! (爆笑)