帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ハイエースのシフトレバー(AT調整)

2015年09月11日 | Weblog

AT交換後、とても気持ちよく走ってくれている愛車ハイエース君。 

ところが、このところ何となくシフトレバーに違和感が出てきてね・・・・

実際のシフト位置とレバーの位置が微妙にずれてる感じがするんです。

なんか変だな~・・・・ガシャガシャ

まあ、大きな整備後には各部の馴染みと共に、再調整が必要になることが有るのは解っているので、別に整備不良だとか言い出すことが無い僕。

自分でやれば良いことだ~ 


今日は久しぶりの晴れ間、 気温もさほどでは無いので、昼休みに作業。

まずはシフトスイッチ類のあるケースカバーを取り外し。

黄色丸のところがシフトリンケージの上部、 

アジャスターはこのリンケージの下側に有る。一応スイッチ部の裏側写真。

調整やりやすくするためにメクラ蓋(水色矢印)を外し

上から覗き込むと見えている、赤丸部分が調整のポイントです。

上からは調整できないので、 車の下からナットを緩めるのですが、これが狭い 

先ほどのリンケージをアイドルレバーから外し頭をくるくると指で回して、ある程度位置決めすると仮組みします。

エンジンをスタートさせ、 ガシャガシャとシフトレバーを動かして感覚的に今ひとつならまた頭をアイドルレバーから取り外して、ピタリとくる部分が出るまで何度も調整を実行。

問題ない位置が見つかれば 全部元に戻して終了~!。

時間にして30分もあれば終わる作業ですけど、 

やはりストレスが何にも無い操作感というのはいい物です。