AT交換後、とても気持ちよく走ってくれている愛車ハイエース君。
ところが、このところ何となくシフトレバーに違和感が出てきてね・・・・
実際のシフト位置とレバーの位置が微妙にずれてる感じがするんです。
なんか変だな~・・・・ガシャガシャ
まあ、大きな整備後には各部の馴染みと共に、再調整が必要になることが有るのは解っているので、別に整備不良だとか言い出すことが無い僕。
自分でやれば良いことだ~
今日は久しぶりの晴れ間、 気温もさほどでは無いので、昼休みに作業。
まずはシフトスイッチ類のあるケースカバーを取り外し。
黄色丸のところがシフトリンケージの上部、
アジャスターはこのリンケージの下側に有る。一応スイッチ部の裏側写真。
調整やりやすくするためにメクラ蓋(水色矢印)を外し
上から覗き込むと見えている、赤丸部分が調整のポイントです。
上からは調整できないので、 車の下からナットを緩めるのですが、これが狭い 汗
先ほどのリンケージをアイドルレバーから外し頭をくるくると指で回して、ある程度位置決めすると仮組みします。
エンジンをスタートさせ、 ガシャガシャとシフトレバーを動かして感覚的に今ひとつならまた頭をアイドルレバーから取り外して、ピタリとくる部分が出るまで何度も調整を実行。
問題ない位置が見つかれば 全部元に戻して終了~!。
時間にして30分もあれば終わる作業ですけど、
やはりストレスが何にも無い操作感というのはいい物です。