■苦悩の地方鉄道とバス路線
行ってみたかったけれどもあまりに列車のダイヤが悪くその一カ所に行く事で他の三カ所に行けないよりは、という断念でした。
越前大野城、雲海で有名な城郭ですし雲海云々は考えずとも一つ行ってみようと福井散策の際に考えたのですが、驚いたのは福井駅から越美北線に乗り換えた先のダイヤの悪さで、これでは午前中に出発しても福井に戻る頃には真っ暗になっている、という。
ダイヤ、列車運行本数が少ないところですと、それは乗り換えの利便性がいい特急との接続でもなければ、なかなか歩みを進められません。ただ、列車運行にも費用が必要ですので、安易に増便しますと赤字がかさんで減便が廃線にまで悪化しかねない。
福井鉄道が運転士不足から二割の減便に踏み切った、これにより急行も廃止された、驚くべきことでした。福井県の隣県石川県では北陸鉄道が一部路線を廃止しようとしたものの、代替バス路線を運行するバス運転手が不足して鉄道廃線を断念したという。
バスと鉄道なのですが、鉄道の甲種動力車免許のほうが大型二種よりも難関ではあるものの、鉄道は運転士一人でバス数台分を輸送できる輸送力の大きさがあり、ここがバス代替よりも鉄道を存続させる、存続させざるを得ないという背景になったのだとか。
北陸本線が来春の北陸新幹線敦賀延伸により、JR西日本から、はぴねすラインふくい線へ第三セクター化されます。いやこの越美北線はJR西日本路線として維持されるようですけれども、ダイヤの連接や旧北陸線の利便性向上を直視しなければ。
はぴねすラインふくい線、快速電車でも運行できればとおもうのですが、なにしろ北陸本線、維持費がかさみ、貨物列車運行がありますので一定の運賃収入はあるのでしょうが、なにか利便性向上を考えなければ福井県全体の鉄道に安泰はありません。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
行ってみたかったけれどもあまりに列車のダイヤが悪くその一カ所に行く事で他の三カ所に行けないよりは、という断念でした。
越前大野城、雲海で有名な城郭ですし雲海云々は考えずとも一つ行ってみようと福井散策の際に考えたのですが、驚いたのは福井駅から越美北線に乗り換えた先のダイヤの悪さで、これでは午前中に出発しても福井に戻る頃には真っ暗になっている、という。
ダイヤ、列車運行本数が少ないところですと、それは乗り換えの利便性がいい特急との接続でもなければ、なかなか歩みを進められません。ただ、列車運行にも費用が必要ですので、安易に増便しますと赤字がかさんで減便が廃線にまで悪化しかねない。
福井鉄道が運転士不足から二割の減便に踏み切った、これにより急行も廃止された、驚くべきことでした。福井県の隣県石川県では北陸鉄道が一部路線を廃止しようとしたものの、代替バス路線を運行するバス運転手が不足して鉄道廃線を断念したという。
バスと鉄道なのですが、鉄道の甲種動力車免許のほうが大型二種よりも難関ではあるものの、鉄道は運転士一人でバス数台分を輸送できる輸送力の大きさがあり、ここがバス代替よりも鉄道を存続させる、存続させざるを得ないという背景になったのだとか。
北陸本線が来春の北陸新幹線敦賀延伸により、JR西日本から、はぴねすラインふくい線へ第三セクター化されます。いやこの越美北線はJR西日本路線として維持されるようですけれども、ダイヤの連接や旧北陸線の利便性向上を直視しなければ。
はぴねすラインふくい線、快速電車でも運行できればとおもうのですが、なにしろ北陸本線、維持費がかさみ、貨物列車運行がありますので一定の運賃収入はあるのでしょうが、なにか利便性向上を考えなければ福井県全体の鉄道に安泰はありません。
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