イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

美しい怒りを胸に納める・・今も縄文時代も (3/10 心理学の世界と縄文)

2022-09-11 | 第十一章「五感で面白おかしく」

「怒り」について考えている。特に神聖ともいえる怒り。私はカトリックなのであるが、美しい仏像など日本の宗教芸術を見るのが好きだ。穏やかのお顔の仏像もあるが怒る仏像もある。どこだったか奈良のお寺で曼荼羅図を見たが、その時たとえ怒りであっても、その感情の裏には神聖なものがあるように思った。純粋な怒りは美しいのではないだろうか。表面的な体裁を繕った言い訳がましい怒りなど、私を含めた凡人にある怒りと一線を画した怒り。魂(欧米では愛そのもので死ぬと身体から離れる生命体というような定義が多い)の怒りともいえるような。

また、怒りの中には何とも言えぬ自己愛の臭いがするような不健全な怒りもある。今の世の中、どうも美しい怒りが何か隠れがちで、どうも変な怒りが横行するような時代なのかなとも思う。アンガーマネジメントという言葉があるが、どこか違和感を感じる。

さて、このブログでも何回か語ったが、縄文土器の縄文中期の釣手土器の中に、優しい女神像(イザナミか)の何とも愛くるしいお顔で中の灯(カグツチのイメージを想像するが)が何とも印象的なのに、反対側に骸骨のような恐ろしい顔が描かれている土器がある。それはひょっとしたら激しい怒りの表情とも思えるが、それが女神の二面性を表していて聖なる意味合いがどこかに隠れているように感じてならない。このあたりは、最近「山麓考古 18」1995年、田中基先生の論文を読んでの感想だ。

もし、そうした釣手土器が、記紀に描かれているようなイザナミの黄泉の国の神話の一部を表しているとすれば、縄文時代にも神聖な怒りの概念があったとも言えるのではないか。

さらに、いくら神聖な怒りでも、それを放置することは危険であることは経験上言える。神聖な怒りの意味は非常に大事でじっくり考える必要はあるが、とりあえずそれを胸の中に収める(健康的に)必要があると思う。その一つが人類の知恵の防衛機制、フロイトの昇華が一番良いのではないか。それにはイザナミの黄泉の国の神話のように物語の構造をもつ。日本神話だけでなく、ギリシャ神話とか、世界の語り継がれた神話は神聖な怒りの処理のしかたにヒントを与えてくれる。

3/10 心理学の世界と縄文い

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「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。

入手方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

 なお、国会図書館、八王子市図書館でも閲覧できます。

2.電子書籍版はアマゾンさんで、1000円で購入できますが、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。 


       森裕行

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危機を面白おかしく乗り越える・・今も縄文時代も (2/10 心理学の世界と縄文)

2022-09-08 | 第十一章「五感で面白おかしく」

若い頃の写真だが、当時「カタストロフィーの理論」が流行ったことを思い出した。今の社会もそうだが、或日突然に何かが起こり危機がやってくる。それを数学的に研究したものであるが、その難しい理論はともかく、危機とは何かと考えることは大事なことだったと思う。

社会の問題も人間の問題に似ているところがあるが、ある種の大きな問題に対して目をつぶることから始まる。自分の頭で考えない。雰囲気で流される。そして或日大変なこと(決壊と仮に呼ぼう)が起こってくる。

話を人間に絞ってみよう。自分の人生を考えると、決壊?の一歩手前で気がついて助かったこともあるし、決壊が始まりかけて気がついたこともある。まあ、何とか生き抜いてきたのは、どのような知恵や働きがあったのだろうか。

写真のような青春時代は、のんびりと夏休みを沢山の従兄弟と楽しみながら実家の葡萄畑の手伝いをしていたことが大きかったようだ。考えてみれば、のんびりと田舎を楽しむことは、自分を傾聴していたことであり、笑いのある語らいの中で自分に共感し受容し、一致しているうちに、自分の心の底にある回答(危機を乗り越える)に気がついたのだろう。

社会人になってからも同じで、のんびりとした語らい、静寂(五感体感を楽しむことも多い)の中で得た気づきが大きかった。危険な決壊を起こすのは自己概念からくるある種の問題に対する抑圧なのだろう。対策は、のんびりと自問自答で自分の心を傾聴すること。

ところで、今取り組んでいる縄文中期から縄文後期にかけての大きな変化。この夏の新潟旅行でも、あの火焰式土器が、後期になると驚くべき蓋のある地味な土器に変わること。関東でも1000年、2000年と続いた環状集落が消えていく変化。変わらないと思われる石器ですら変化があると教えていただいたりもした。何か別の国になったような変化。しかし、これは、単純に生き延びるための変化だったと思う。基本的な宗教や文化の本質的に変わっていないようなのだ。そして、恐らく社会の大きな変化により、気候変動などからくる様々な課題に対応できたのだろう。

そして、その成功の裏には、類推だが笑いある語らいあったのではないか。「和をもって貴しとなす」は聖徳太子の十七条憲法にあるが、この精神は縄文時代に遡るのではないだろうか。その和の意味は哲学的に聞こえるが、結構心理学的な意味合いもあったかもしれない。「おもしろおかしくやりましょう」とか。



今の世の中、政治と宗教、倫理や哲学・・。今まで何十年も日本だけが変に抑圧していた問題が噴出しているようにも感じる。こうしたときに、大切なことは笑いを含む自由闊達な意見の交換ではないだろうか。勿論、現代風のシステム思考なども大事なのだが。

2/10 心理学の世界と縄文

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「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」

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問題に振り回されない・・今も縄文時代も (1/10 心理学の世界と縄文)

2022-09-04 | 第十一章「五感で面白おかしく」

毎日様々な問題が持ち上がる。特に最近は気象や疫病、物価、政治など身近な問題が頻発し、その影響もあってストレス(理想と現実のギャップ)にまみれる日もある。そんな中、いろいろな問題とどう取り組み、かつ心の健全性を保つかは重要な問題だと思う。

まず、どう取り組むかだが、自分の背骨にあたる基本的な考え方(アイデンティティ)が重要で、しっかりしていればブレず、また枝葉末節な問題から逃れることもできる。これは①何のために生きているか②生き甲斐は何か③自分の身体、心(生育史)、魂(宗教の領域)を大切にしているか。という問いかけの三つと関係があるようだ。のんきに妄想するなと言われそうだが、忙しい(心を亡くすが忙しい)時ほど重要な気がする。

特に今の時代は変に科学尊重の時代で宗教など時代遅れといった風潮があるが、私はそれはどうかと思う。重要な問題に関わるとき、今の科学では分からないことにぶつかる。例えば高齢者施設で「死んだらどうなるのか?」ときかれたらどうするか。これは一例であるが、科学が解明できることは意外に少ない。神仏の証明は恐らくこの世で出来る人はいないかもしれないが、反対に神仏の不在の証明もできないのではないか。回答出来ない問いでも状況により回答しなければならないときがある。そんな時のためにも哲学・宗教は大事だと思う。

青春時代。私は工学部に所属していたが、父方の信じる浄土真宗の教義を勉強したり、荘氏や老子などの東洋思想、勿論、キリスト教関係の本も読んだりした。そして青年期は関西での生活も長かったので、寺社仏閣を訪れることも多かった。当時は明確に何かを信じることはなかったが、考えること(多分①②③を)で、日常の中で発生するさまざまな問題に振り回されなくなったように思う。

ただ、人生にはいろいろなことが起こる。自分の身に降りかかることがなかったとはいえ、ニュースで見聞きするような悲劇が起こらないとは断言できないのが人生である。青年期を過ぎてから大なり小なり人生の荒波を受ける時代になる。そして私は不思議な縁ともいえるような体験で、幼いころから中学生ごろまで信じていたカトリックの信仰に戻った。宗教は多様であるが、伝統宗教は何百年何千年という時代をくぐり抜けた経験があり、共通善というか、社会の常識的な善悪を逸脱しないと思う。もし、哲学や宗教に不安を感じる方がいらっしゃれば、まずは、そのような伝統的な哲学や宗教にふれ①②③の自問自答をしたらどうだろうか。

さて、縄文時代のことを思い浮かべている。縄文中期(5000年前ごろ)から生きる環境の変化の中で(多分冷涼化などで一層厳しくなづ)縄文後期・晩期(約4000年前以降)は社会に専門性が要求され、したたかに生きることが要求される時代となったと思う。漆の技術、土木などの技術も進んだと思う。そんな時代に顕著なことは宗教が盛んになることだった。配石遺構や、不思議な土製品や土偶・・

宗教というと、何か神頼みのように思い、弱い自己(人間)を想像しがちだが、本当は強い弱いといった自己とは別に、アイデンティティの確立による問題処理の力の向上、こころの健全性があるのではないだろうか。

考古学の専門書を読むと、後期・晩期は社会の階層化というお話が多い。これもアイデンティティの問題と重なる部分があるが、私の独断と偏見かもしれないが縄文時代は現代に繋がる自我拡大のような本来の宗教とは違ったベクトルでは無く、専門性と地域ネットワークの強化といった内容だったのではないかと思っている。

ところで、宗教性の問題と真善美は繋がっていると思う。縄文中期の芸術性も確かに凄いと思うが、縄文後期・晩期の芸術性も優れているのではと思う。また、二至二分(冬至、夏至、春分、秋分)を正確に意識した建造物も増加する。ここにも間接的ではあるが宗教性を反映しているのではないだろうか。

ところで、最近のニュース。ストレスでいっぱいだが、それに真面目に触れていると真善美を自然に求めるところがあり、頻繁に良い展示会、演奏会、などに足が向くことも・・・

1/10 心理学の世界と縄文

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