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自転車や歩きで古道を辿ることを始めてからずっと行きたいと思いながらも行けずにいた山梨の上野原周辺の甲州街道の旧道にようやく行くことが出来た。
久しぶりの輪行で中央本線の鳥沢駅。ここで下車するのは昨年のこの時期に山サイ研の集中ランに参加して以来。あの時は雪の中自転車を担ぎ上げたなぁ。この駅から甲州街道の旧道を江戸方面に向かい、出来る限り忠実に辿るのだ。
車通りの多い国道20号を少しだけ走るとすぐに左に折れる。ここからいきなりの急登。じんわりと漕いで行くと視界が開け、いくつもの小さな石碑が出迎えてくれた。写真を撮りながら走るのでゆっくりペース。
いい雰囲気の集落をいくつか抜け、それなりに登ったところで石畳の痕跡が残る場所へ。数十メートルしか残っていないが「古道」を感じさせるにはこの上ない箇所。見落とさずにこの道に入ることが出来てよかった~。
石畳の先にはまた集落があり、少し進むと案内板。このルートには終始こうした案内があり分かりやすい。
このあたりから旧道というよりは古道かと思われる荒れた山道に入る。舗装路と非舗装路が交互に現れる。まさに「旧道巡り」のポタリングだ。
つづく。
自転車や歩きで古道を辿ることを始めてからずっと行きたいと思いながらも行けずにいた山梨の上野原周辺の甲州街道の旧道にようやく行くことが出来た。
久しぶりの輪行で中央本線の鳥沢駅。ここで下車するのは昨年のこの時期に山サイ研の集中ランに参加して以来。あの時は雪の中自転車を担ぎ上げたなぁ。この駅から甲州街道の旧道を江戸方面に向かい、出来る限り忠実に辿るのだ。
車通りの多い国道20号を少しだけ走るとすぐに左に折れる。ここからいきなりの急登。じんわりと漕いで行くと視界が開け、いくつもの小さな石碑が出迎えてくれた。写真を撮りながら走るのでゆっくりペース。
いい雰囲気の集落をいくつか抜け、それなりに登ったところで石畳の痕跡が残る場所へ。数十メートルしか残っていないが「古道」を感じさせるにはこの上ない箇所。見落とさずにこの道に入ることが出来てよかった~。
石畳の先にはまた集落があり、少し進むと案内板。このルートには終始こうした案内があり分かりやすい。
このあたりから旧道というよりは古道かと思われる荒れた山道に入る。舗装路と非舗装路が交互に現れる。まさに「旧道巡り」のポタリングだ。
つづく。