津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■度支彙凾 明和より天明迄 法令條論・十五(14・了)

2018-11-04 07:37:54 | 史料

明八年
 三七一
一太守様舊臘廿三日御元服、齊茲公と御改被遊候段御達
 正月十一日、御元服御祝御花畑ニて被仰付候段御達、平
 野新兵衛被差下被仰渡候ニ付、二月九日御花畑出仕御達
一公義御代替ニ付御法會二月三日御讀聞之儀、正月廿五日
 御達
    正月晦日
一禁裏炎上ニ付日數三日鳴物停止、普請ハ不苦旨、二月廿
 二日御達
一お壽様・お就様、瑶臺院様御養被遊、壽姫様・就姫様と
 奉稱候旨、四月朔日御達
一三月五日依召御登城御判物御頂戴ニ付、御中小姓以上便
 状、且御中小姓以上麻上下着御花畑出懸出仕之儀、四月
 十七日御達

 三七二
一御名 當時御入用多之程を相察、幷祖父越中守存念をも
 相継、此節御用向勤度段内意被申聞候趣、達御聽、尤之
 儀御機嫌々々思食上候、御用之儀も有之候ハヽ其節御沙
 汰可及被仰出候
 先達て京都大火付ては思召之方有之、於江戸松平越中守
 迄被為入仰置候趣有之候處、先月十五日式日御禮後御居
 殘被遊候様、御目附衆より御達ニて御居殘被遊候處、被
 仰渡之趣別紙之通ニて御首尾御宜奉恐悦候、此段頭々被
 奉承知、組支配方面々も奉承知候様可被相達候、以上
   五月

 三七三
一太守様御暇之御拝領物ニ付、組不入御中小姓已上五月十
 九日御花畑出懸謁之儀、五月十七日御達、御目見麻上下
 着之御達、隠居願も罷出支不申段御達、五月十日江戸御
 發駕御達、六月廿一日熊本御着之段御達、所々御出之節
 嫡子/\組付之面々門前ニて御目見罷出候様御達、御城
 御禮六月廿八日・七月朔日・同三日之御達、式日御禮幷
 御城御禮不参之面々等七月七日御受之御達
一御入國御祝十月六日・九日御能拝見等之儀、九月廿七日
 御達

 三七四
一去月十一日依召、御一類様之内御名代御登城か被成旨ニ
 付、細川喜十郎様御登城之處、京都御造営御用は莫大之
 儀にて、御手傳之御方御人少近年不作等ニ付、此節は皆
 公義より御入目被仰付候、依之御物入多、上之儀ニ付御
 手薄ニも相成候ては如何ニ付、御上納金被仰付候、且先
 達て被仰立候御趣意御尤之儀ニ付、年割二三ヶ年ニ御上
 納被成候様との儀被仰出候旨付て、御歓勤等之儀十月五
 日御達

 三七五
一京都御造営御用は各別之御事ニ付、四民共相應/\ニ上
 納可有之事ニ候得共、御家中之儀は多年小手取ニ被仰付
 置候ニ付、此節とても各別ニは不被仰付候、然處年割之
 通之御上納不相濟内は手取米等可被増下譯も無之事ニ
 付、其内之儀如何様共省略を以取續候様可被心得候、猶
 省略等之儀付ても、追て被仰出筋も可有之候事

 三七六
一御家中手取米之儀被為附御心土専しらへ被仰付候内、京
 都御用御上納金莫大之金高ニ相成、御勝手向之手賦餘計
 及御不足候ニ付、去暮之通之手取被仰付置、外ニ為御心
 附百石高ニ三俵宛拝領可被仰付旨被仰付候間、組々えも
 可被相達候
  但、拝領米之書付別帋相添候、以上
   十二月
一拝領米、地・旅無差別百石高三俵宛、貮百石以下七俵宛
一御中小姓ハ四俵、獨禮以下四斗宛、地居は六斗宛
   十二月

 三七七
一五家中之面々存寄之儀有之候ハヽ、封印之書付を以申上
 候様被仰付置候處、其後聢ト封印差上候もの無之候、存
 寄無候之て差上不申候哉、奉憚候て差上不申候哉、無遠
 慮差上候様、右之趣仕合方えも申聞、存寄否之儀様子追
 て可申上旨候、以上
   十二月

 三七八
一儉約筋之儀付ては追々被仰出候趣有之候處、猶又今年よ
 り五ヶ年彌以諸事省略可仕旨此度被仰出、左之通
一年頭・五節句其外祝儀ニ付、親類縁者集會之節いつにも
 質素々々相心得、聊も分過之饗應有之間敷事
  但、御祝儀有之不時ニ集會有之節ハ、先年相達置候通
  前以て支配方へ可被相觸候
一衣服之儀、御制度を被相守候上は子細無之事ニ候得共、
 彌以質素ニ加被相心得候、當時ニても質素ニ被心得候輩
 も候處、間ニは左様無之類も相見、不勝手之輩は猶以不
 都合之至候、旅詰之節たり共高價之品着用無用たるへき
 事
一拝領之品は不及申、父祖之拝領之御紋之品着用被相願候
 面々等、傳來之御品着用又は旅詰之節染継着用は左も可
 有之處、地居之面々御小袖、御羽織等態と染継着用は不
 勘辨之至候、向後其心得有る壁事
一於御當地熨斗目服、紗之代木綿上張着用被仰付置候間、
 上ニも麻上下被為召候節は、木綿上張被為召候間、其旨
 を相守、麻上下着用之節は木綿上張着用たるへき事
一婦人之衣服別て奢美相成、間ニは御制度を犯し候類も有
 之哉と相聞、主人/\申付も行届不申、不埒之至候條、
 御制度堅相守、歩行之婦人は都て木綿上張を用ひ、はな
 し着等も可為無用事
一音信贈答或ハ餞別土産之儀、先年相達置候通、親類縁者
 は輕キ品々之取遣は勝手次第、其外一切可為無用事
  但、獵之品又は手作之茶菓等手製之品等、親類輩取遣
  は勝手次第、勿論師家・醫師え之謝禮は各別之事
 右之趣達御聽一統可及達旨被仰出候
   天明八年十二月廿九日

          (了)

次回からは、「度支彙凾 延享二より天明八迄 法令條論・十六」をご紹介します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする