日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】春原剛著 「在日米軍司令部」(新潮文庫)

2012-03-24 21:50:26 | 本・映画・展覧会
 本を読むペースが上がらないのは、読む時間がないのが一つ(出張の移動中に読めるだろうと思いきや、行きは大抵当日の新聞、帰りは疲れて居眠りでダメ)、それと図書館へ行く時間がないのも一つあります。図書館は19時で閉まってしまうため、地方出張に出てしまうと絶対にムリ。土日にそのためだけに駅前に出かけるのも億劫で…

 それはさておき、本書はとても面白く、かつ考えさせられた。在日米軍と言えば真っ先に思い出すのが沖縄駐留部隊、それに全国各地の基地(空港)じゃないだろうか?もっとも昨今であれば東日本大震災の際に展開された「トモダチ作戦」かもしれないが。

 知ってるようで実は知らないのが在日米軍なのだな、と本書を読んで認識した。そもそも組織構成の認識からしてややこしい。陸海空三軍+海兵隊、それらの司令部と太平洋軍司令部のややこしい関係、それらのカウンターパートとなる防衛省、自衛隊。歴史的経緯や両国における各々の組織の立場などが絡まりあい、まったく簡単ではない。

 本書は、そういう簡単ではない組織および関係ながら、日米安保のために尽くしている人々の行動や行動理論についても書かれており、ふぅむそういうものか、或いは成程そうだったのかと思うところ多々。

 単純に米軍ハンターイなんて子供じみた行動はやめて、きちんと理解した上で基地移転要求、軍用地返還要求などをしたら良かろうと思う(僕は在日米軍容認とまでは行かないが、単純に出て行け論にもくみしない)。

 2012年3月15日 通勤電車車中にて読了
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年3月15日 誰のせいだろう

2012-03-24 14:55:39 | ノンジャンル
 今日もまた…駅までの道にルート配送業者のトラックが停まっていた。寒いのでヒーターをつけているのだろう、エンジンかけっ放し、ドライバーは運転席で仮眠中。同じナンバー、同じ運転手。

 そして今日もまた…会社の裏の道で、トラックと軽バンで荷物積み替えをしていた。ナンバーは見ていないけど同じ色のパレットがずらり、これもきっと毎日同じ業者なのだろう。前に一度捕まってどこかへ消えてたのだけど、「復帰」したのかな?

 警察に連絡して取り締まって貰うことは簡単なのだけど、根本的な解決にならない。ドライバーを罰してもダメ、では運送会社?それだけではダメだと思います。罰するなら運送会社だけでなく配送先もやらなくては。

 客向け配送の途中に仮眠しているのであれば、多くはjust in timeのため時間調整しているのでしょう。高速道路のS.A.で夜明かししてるトラックの多くもそう。遅れたらペナルティなので、早めに行ってどこかで待機しているしかない。早く着いても受け入れて貰えば、余裕時分を仮眠で調整するドライバーは減るはずだ(それはそれで休養不十分のリスクはあるけど)。そもそも、S.A.って準公共施設なのに営業行為で計画的に占用するってどうなの?とも思います。

 過重労働を減らしつつ道路占用や無駄なアイドリングを減らしてゆく、妙案はないですかねぇ。


追伸
 急ぎの客を乗せたタクシーが信号無視や速度超過で捕まったらってのも「同件」ですね。「客に言われリャ何でもするのか!」って言われちゃいそうだけど、大袈裟に言えば、ハンドルを握ってるのは運転手でもその生殺与奪の件を握ってるのは客であり荷主であり届け先なのだから。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年3月15日 【ファーゴ】車検完了

2012-03-24 07:44:57 | クルマ
 昨年の大怪我、先日の吸気系破損とトラブル続きの我が愛車「赤金号」ですが、無事に車検を終えて出場しました。

 今回は燃料噴射ポンプというディーゼルエンジンのキモを交換(というか現物をリビルド修理)、さら冷却系のポンプにも漏れが見つかったり、燃料パイプに亀裂が…なんか原発みたいだ(汗)。グロープラグほか多数の部品交換をしました。

 そんなこんなで、大怪我の修理(こちらは他者負担だった)以上の費用がかかってしまいましたが、大掛かりな修繕ゆえこれで運転耐用年数の40年(笑)までは持つのではないかと…オーナーが生きてないか。気持ちスッキリ、財布スッカラカン。

 でも、帰りの首都高でブーストが上がりきらない事が判明(Max0.95で設定のはずがどんなに頑張っても0.8まで)。明日から出かけるのでこのまま乗って行きますが、前にもチラと思ったんですがあまりディーゼルエンジンの整備は詳しく無さそう(マニュアル通りの整備しかできない)だなぁ…いじったクルマならではの苦労です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする