鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ドラマで耳障りな言い方【語尾で口から息を漏らす】

2009年03月14日 21時02分30秒 | 言葉の世界
いつ頃からだろう。セリフの最後に発声と一緒に【語尾で口から息を漏らす】俳優が多くなってきた。大抵が長いセリフの後だけれど、短いセリフの時も常にそうやる俳優もいる。現実の会話の中ではあまりない喋り方だ。あれが気になってしょうがない。ドラマを創っているという約束の中だから誰もが許しているのだろうか?

どんなにいい役を演じていても、語尾に息を漏らす俳優は自分の中でかなりランクが落ちる。奇麗な女優でも、ドラマでその言い方をしているとがっかりしてしまう。あれは監督とかプロデューサーがさせているんだろうか?

誰か国文学者の話だったと思うのだが、「日本の言葉は語尾がすーと消えていく」のが特徴だと聞いたことがあって、それが忘れられない。NHKのアナウンサーが語尾をはっきり強く言うのは間違った教育をされている・・・というような事だった。

その論で言うならば、語尾で口から息を漏らすのは、あざとい強調会話法だ。息せき切ってしゃべるのに似ているが明らかに違う。故意に或いは無意識に相手を威嚇しているような印象を受ける。

広末涼子などの自然な発声をする俳優は決してそういうセリフ回しを使わないような気がする。彼女は好きなタイプでもなんでもないのだけれど、自然な演技が実に好感がもてる。セリフが普通に自然なのだった。『ビーチボーイズ』というドラマと『秘密』『鉄道員「ぽっぽや」』という映画でしか知らないけれど。『おくりびと』はまだ観ていない。早く観たいとは思っているのだが・・・

何だかまとまらない文章だけれど、今回は健在というか健康に何とかやってるという存在アピールだ。はぁ~(と語尾に息を漏らそうとするが、真似してもできない独得の喋り方なんですね、ドラマ会話というのは・・・)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マンマ・ミーア』を観て思... | トップ | 『BABY IN CAR』... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイさま様 (とんび)
2022-05-12 20:53:10
2009年に書いた記事に、賛同コメントをありがとうございます。
私のブログなんぞは、ほとんど社会に影響を及ぼさないわけですが、こうやって読んでいただいて、コメントまでいただけるということは、ありがたくもあり、現実には、まだまだハーァをやる役者が多い訳ですね。
残念です。
返信する
Unknown (ケイさま)
2022-05-12 19:56:55
全く同感です。気になって内容が入ってこなくなるんです。
外国映画やドラマの吹き替えについても、多いように思います。それが雰囲気を作っているのかなとも思えるのですが、気になってしょうがないのです。(笑)
返信する
きのさんへ (とんび)
2020-05-29 07:27:42
随分と前の記事に対して、丁寧なコメントをしていただきましてありがとうございます。

この記事にだけ、こういうことが起こります。
みなさん、『そうそう!』と思うと、今までの鬱憤を書いてみたくなるようです。
同類なんですね・・言葉に関しての感受性が。
返信する
Unknown (きの)
2020-05-29 07:10:02
私も、アニメの声優さんに語尾で息漏れさせる人が多い事に気付き数年経ちました。
あの頃から私のアニメ離れが始まったように思います。
耳障りでげんなりするアニメ・・・💧
どんなに子どもからお母さん、コレいいよぉーって勧められても声優さんのソレのせいでげんなりするわけです。

家政婦のミタも・・・
俳優さんがあまりにもドラマを台無しにしていた・・・

長文失礼致しました。
返信する
ももこさんへ (とんび)
2017-06-25 12:45:31
八年も前に書いた記事を読んでいただいてありがとうございます。

>香川照之
いいですよね〜!!
NHK大河の『竜馬伝』でいい味だしてました。
3枚目なのに、主役食いそうになって2枚目に見えちゃう。
話がずれました。
ズレついでなのですが、最近の俳優で声をきちんと出さずにセリフを言う人がいて困ります。
字幕が欲しくなります。
無声音で喋ってるように見えちゃうのは、私の耳が遠くなったせいでもありますが、『真田丸』の主人公や今の朝のテレビ小説『ひよっこ』のシェフ・・なんでちゃんと喋ってくれないのだろう。
多少不自然でも約束事として、視聴者に聴き取れる声をだして欲しいと思う今日この頃です。
返信する
息を漏らす (ももこ)
2017-06-25 11:36:35
小さな巨人でまさに岡田将生、長谷川博己が息を漏らす応酬をしていて「ぐぎぎ」となり検索してここにたどり着きました。

くどい演技とはいえさすが香川照之はそれがなくてすっきりしています。 
返信する
Unknown (とんび)
2013-10-20 18:24:51
ネコさん

再びのコメントをありがとうございます。
そうでしたか・・。
インターネットの検索ってほんとに便利で面白いものですよね。

日本で失われそうになっている伝統的文化が、海外におられる日系人によって正確に継承されている・・・というようなことがけっこうあるらしいですね。
ネコさんも、海外におられて、日本の変容振りにとまどうことが多いでしょう。
外から見るからこそ日本の良さもそうでないところも見えるのでしょうね。
色んなことを発信して頂いたらと思います。

近々、私は個人的に気になる変な発音についてのことを記事にしたいと思っています。
返信する
ははは、演出の段階でこだわることもない事なのかもしれませんね。普段日本語環境がネットの中でしかないので、ネットで見られる日本のドラマを楽しみにしているのです。新ドラマのリーガルハイも見始めて、がっくりしました。 (ネコ)
2013-10-20 09:19:09
私がおかしいのか、こういう話し方が普通なのか、
気になって検索してしまいました。そこでとんびさんのこのページにヒットしたのです。
確かにきれいな、自然に話す俳優さんをみると、見ていると気持ちがいいですね。 気にせずに自然に話しに入り込めますし。

私もとんびさんに私の意見を見ていただいてうれしかったです。
ずいぶん前のことなのにお返事ありがとうございました。

返信する
Unknown (とんび)
2013-10-18 07:05:30
ネコさん

随分前に書いたものだったんですが、読んで頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
どうやって、たどり着いていただいたのか・・
嬉しくも気になります。
そしてコメントまでもらえるなんて・・本日はホコホコと嬉しい日になるでしょう。

そして思ったのですが、
あの台詞回しは、喋る前の呼気の溜めが多すぎたからエア抜きをしてるのかも知れませんね。
演技指導をする監督なりプロデューサーがそこまで要求しないユルイ人なのだと思ってしまいますよね。
発音が綺麗で、はっきりしていて、抑揚も完璧で、キレがあって、言葉の終りがすっきりしている演技を観ると本当に気持ちがいい。
声を大にして主張していきたいです。
何の関係者でもないのですけど・・・。


返信する
海外在中です。ネットで日本のドラマや映画をみてると非常に私も気になって、というか結構不快な感じがします。語尾が (ネコ)
2013-10-18 05:48:54
「~ます ぅ~」表現しずらいのですがこんな感じの息をぬくような感じ。注意する人いないんでしょうかね。
返信する
タイトルの意味が判らない・・・という意見が複数あり、思い至らない・・ふ~ん?という感じの方もいらっしゃるようです。 (とんび)
2009-03-22 17:23:47
自分だけが気になっているのかなと不安にもなっています。

思い至りました。玉木宏というつるりとしたヤギのような顔の俳優です。
『のだめカンタービレ』に出て、いい仕事してました。
彼の語尾が気になるのです。
演技でない普通の会話でもあんな言い方するのだったら、それは彼のクセであり個性なんでしょうから、とんだ言いがかりということになります。
難癖つけるつもりは、余りないんだけど、どうして気になってしまって・・・。 
返信する
I miss you ヨドガワいしい さん (とんび)
2009-03-19 06:52:22
>ここんとこ3年間クレイマー・クレイマー
おー哀愁というか、曖臭というか・・・漂ってます。
ダスティン・ホフマンは無表情な演技が哀愁。
ピーナッツの『モスラ~や!△*@□!△*@□・・』あれも哀愁。
今井美樹のあの巨大な口の爽やかなえ笑顔が変な男につかまってるだけに哀愁。

最近、いろんなとこに哀愁も曖臭も漂っています。
返信する
前に戻って、メリル・ストリープ 実にいいですねぇ。 (I miss you ヨドガワいしい)
2009-03-18 21:54:21
ここんとこ3年間クレイマー・クレイマーしてます。
「卒業」がたまんなかったな。「小さな恋のメロディー」いや「ガメラ対モスラ」のピーナッツとか「四谷怪談とか耳なしホウイチ」とかもたまんなかったな。
ここんとこロッキーが「エイ鳥アーン!」と叫ぶ時のサントラ聞いてから仕事始めますが、泣けて困ります。ゴッドファザーにはなれないジャパニーズ、I
am。「I miss you」今井美樹も好きです。もちろんヒロスエもスキです。
こりゃ「何でも好きです宣言」ととられてもいたしかたがない。
返信する
カメおやじさん (とんび)
2009-03-16 06:59:16
今すぐにピンとはこないのですが、なにかこれがそう・・という例が見つかったらお知らせします。
何でそんなとこを気にするかなぁ・・と思われてしまうかも。
菅野美穂! 以前に『デイズ』というのだったかな?ドラマを観ていました。いいですよねぇ、3枚目キャラクターぶりが。目の離れ方がいい。
バラエティなんかで見る時の、高音の爆発的笑い方がかわゆい。私もファンです。それなのに『イグアナの娘』?知りません、残念。
返信する
はぁ~ぁ~ ハイハイ理解しました。 (とんび)
2009-03-16 06:49:59
吐息という言葉を失念しておりました。
吐息というのは、遠吠えの反対語であろうか・
などと、今これを書きながら想いました。
いしいさんに何かを書こうとすると、何だか
こころが少しいつもの日常とは違う空間に
徘徊逍遥するのココロだ!
返信する
ドラマをあまり観ないせいか「息を漏らす」がピンとこないので、明日から注意して観てみます (カメおやじ)
2009-03-15 19:03:34
話がずれますが少し前に仙台では菅野美穂主演の『イグアナの娘』というドラマの再放送をやっていました

内容がどうとかというのはなかったのですが(全部観た訳ではないので全部観たら感じ方も違ったかもしれませんが)90年代の香りが漂っていて私はそれを楽しみました(^_^;)
返信する
あぁっ! 「こころだ~!」 (いしい)
2009-03-15 17:13:19
「ラジオが欲しくて欲しくているのですがね、いやわたしなんざぁ貧乏で、これがなかなか買えやしない。もっぱら長屋の隣に越して来た新妻さんの・・・」
とかね(小沢風)。ネット配信もしてますのこころだ~!。
食いつくところもちょいとずれるのこころだ~!。
うんうん、とんびさん、今回も やってるのだというアピール、たしかに受けましたぜい のこころです。
返信する
sukeboさん (とんび)
2009-03-15 11:18:40
そうそう、映画が終わった後に疑問がたくさん湧きました。事実ではなく作り物なんだろうなぁ・・とうっすら解っていても、その他大勢に属する端役のドラマ上の行く末が気になってたまらなかった。
『象徴的な表現』の約束事を受け入れるようになるまで、けっこう時間が掛かったような気がします。
シニア料金で映画を楽しめる今を十分楽しみたい。
と思う今日このごろころころだ~!


返信する
松竹や大映の映画を大人と観に行き、男女のセリフで「背を向けて」話す、そのことの意味が解からなかった、馬が走って行ったら、その馬はその後どうなったか?気になった、「何時登場人物はトイレに行くのだろう・・・・?」と (sukebo)
2009-03-15 10:07:27
・・・なんか知らない「約束事」があるのかな~
のこころだ~・・・・。
返信する

コメントを投稿

言葉の世界」カテゴリの最新記事