「バイバイサンキューガール」のあとのMCでは20代の後半、街から街へ移ってやるツアーではこの曲よくやったなあと言っていた。今日も白の上下多いよね。なぜ白といわれるとわからないなあと。
ちょうどキャロルの4人組からソロでやるようになって、すごく不安だったと。そんな時、日比谷の野外音楽堂でやるのに当時住んでいた横浜の弘明寺の洋服屋でオーダースーツをつくった。その時なぜか白をつくったとのこと。でも何でだかよくわからない???
「ため息」では「お前のためなら死ねる」と会場のファンにコーラスを呼び掛ける場面も
「GET UP」から「YOU」とコンサートの定番でいったん終了する。この曲の流れは実にいい。「ゲラゲラ」と手をあげながら、ファンも大満足だ。この二曲は「苦い雨」同様コンサートでよくやる曲だし、ドームでもやった。まるでカラオケにいるかのように思わず歌ってしまう所がいい。
アンコールでは白い上下に帽子をかぶって登場する。
「anytime woman」でも往年のストーンズばりのロックンロールでギター2人とベースを引き連れステージのへそのところまで歩いていく。これがノリノリでいい。
そのあとで「haha」と「トラバス」で終了する。
今年最後とあって、恒例のファンのタオル投げも周辺を見回すと気合が入っている印象だ。
二階からトラバステープが飛ぶ場面はいつ見てもいい。友人の話だと、トラバステープをとろうとして、大けがをして救急車に運ばれた人がいるそうな。必死になるのはわかる。幕張の時とりそこなったけど、何か興奮するんだよね。「トラバス」で今日初めて、「帰りにおいしいビール飲んでよ」と言っていた。
今回は総じてヤザワのバラードのレベルが高かった。それを引き立てるためのガイ・アリソンのキーボードが実によかった。あの音色は他のプレイヤーでは出せないレベルだと思う。さすが、ドゥービーブラザースのメンバーだけあるなあという感じだ。
昨年やっていなかっただけに今年はやってくれてうれしかったなあ。
帰りの反省会での話題はいつまでやるのか?ということだけど、ポールマッカートニーやミックジャガーがやめるまでは、当然やめないだろうという結論に達する。仮に150回目の武道館まではやるとなると、2019年になる。東京オリンピックの前の年末だ。今日もまだまだ頑張ると何度も行っていたけど、あともう一息頑張ってください。
ALL TIME BEST ALBUM Ⅱ | |
うなるヤザワのボーカル | |