明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



オイルプリントは用紙にゼラチンを塗布したものを使用する。大正時代は市販のゼラチン紙が販売されていたが、現在は自分で制作しなければならない。塗布したゼラチン層が薄いと諧調の幅も薄く、朦朧とした粒子の粗い画は出るが、私が目標とした野島康三の濃厚な画面は得られない。しかし薬品問屋で入手したゼラチンは、室温が高いといつまでも固まらず、厚みのあるゼラチン紙を作るために寒い季節に作りだめをした。これはなかなか厄介な作業で、京都造形大と西武百貨店でおこなったワークショップでも、冬に室内の暖房を切っておこなった。 当時のオイルプリント紙はそれほどゼラチン層は厚くない。そのため、それを転写ししてプリントとする、『オイルプリントトランスファー』に移行していったものと思われる。暗部、中間部、明部と転写して、諧調の不足を補う。しかし、かつて一打一打祈るようにプリントしたことから(絵の具をブラシで叩くようにしてプリントする) 集中力を持って一回で完成させる方法にもこだわってみたい。 田村写真の田村さんによると写真用ゼラチンを使用することにより、室温に関係なくゼラチンを塗布することが出来るということで、さっそくゼラチン紙の試作をお願いした。いずれは号数によりゼラチン層の厚みを選べるようになれば、オイルにとどまらず、様々な古典技法に使用が可能であろう。 写真の一大欠点は製品に依存せざるを得ないところであろう。ああだこうだいっても製造中止になれば終わりである。その点オイルプリントなどのある種の古典技法は、会社員が会議で決めることにあまり左右されない。

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