休みの日でも普段から早起きの私は6時になると寝てられません、
ごそごそ起きだしてリビングに行くと、母はすでに台所、私は昨日入れられた厚さ2cmはあるのではないかというほどの量がある新聞広告を一枚一枚読み取っていきます。
私自身は家に新聞を取ってません、古新聞が溜まるのが嫌なのと、まだ更新時期も来ていないのに、次の契約をしてくれと来る新聞屋さんがたまらなく嫌いな事もあります。
でもこの新聞広告、結構面白い事が読み取れるのですね。
親の家がある守屋市はこの10年で爆発的な開発の進んだところであり、町全体が若く活気がみなぎっています。
当然に広告にはそうした流れがあふれていて、ところが反対に都心等は老人の町となっているために、広告もそれにあわせた内容になっています。
まずはそうした差を楽しみますが、それ以外に流行の車や、流行の家電製品、流行の何がし、というものが読み取れますが、それはこの国の経済力や、好み、生活様式の変化など、そうしたものが全て現れているわけです。
全部見た後の総合的感想は・・・・というなら、全体的に物余りの一言でしょうね、景気が悪くて物が売れないのではなく、買いたい物が無いという感じでしょうかね。
だから魅力的なものが現れると何百万でも平然として払うのが今の日本という感じ。
例えば洗濯機、冷蔵後、テレビも、以前のようにやたらと機能が付いたものは売れず、単純だけど本来の機能にすぐれ、どちらかというある機能に特化していたり、感覚にダイレクトに入り込んでくる物が売れる。
たとえそれが高価なものであってもです。
洗濯機は風呂場隣接した脱衣所に置かれる事が多いことから、簡易エアコン機能?のついた東芝横ドラム式が売れ、車は特化した馬力のスカイラインが人気、テレビはとにかく国産を売り物にしたシャープ大型液晶が好まれ、冷蔵庫は同じサイズで内部の断熱材を進化させて大容量化したものという感じ。
反対に見かけでほとんど差を得る事の出来ないパソコンはその性能の高速化ほど
は売れないという感じ、ましてやPCを手作などまるで大昔の話という感じですね。
まあ複雑な感想を書くとこの先どこまで書いても収まらないので、この程度にして置きましょう・・・
午前中に親父と畑に作物を取りに行き、帰りは荷台に野菜満載で帰ってきました。
休みの日でも普段から早起きの私は6時になると寝てられません、
ごそごそ起きだしてリビングに行くと、母はすでに台所、私は昨日入れられた厚さ2cmはあるのではないかというほどの量がある新聞広告を一枚一枚読み取っていきます。
私自身は家に新聞を取ってません、古新聞が溜まるのが嫌なのと、まだ更新時期も来ていないのに、次の契約をしてくれと来る新聞屋さんがたまらなく嫌いな事もあります。
でもこの新聞広告、結構面白い事が読み取れるのですね。
親の家がある守屋市はこの10年で爆発的な開発の進んだところであり、町全体が若く活気がみなぎっています。
当然に広告にはそうした流れがあふれていて、ところが反対に都心等は老人の町となっているために、広告もそれにあわせた内容になっています。
まずはそうした差を楽しみますが、それ以外に流行の車や、流行の家電製品、流行の何がし、というものが読み取れますが、それはこの国の経済力や、好み、生活様式の変化など、そうしたものが全て現れているわけです。
全部見た後の総合的感想は・・・・というなら、全体的に物余りの一言でしょうね、景気が悪くて物が売れないのではなく、買いたい物が無いという感じでしょうかね。
だから魅力的なものが現れると何百万でも平然として払うのが今の日本という感じ。
例えば洗濯機、冷蔵後、テレビも、以前のようにやたらと機能が付いたものは売れず、単純だけど本来の機能にすぐれ、どちらかというある機能に特化していたり、感覚にダイレクトに入り込んでくる物が売れる。
たとえそれが高価なものであってもです。
洗濯機は風呂場隣接した脱衣所に置かれる事が多いことから、簡易エアコン機能?のついた東芝横ドラム式が売れ、車は特化した馬力のスカイラインが人気、テレビはとにかく国産を売り物にしたシャープ大型液晶が好まれ、冷蔵庫は同じサイズで内部の断熱材を進化させて大容量化したものという感じ。
反対に見かけでほとんど差を得る事の出来ないパソコンはその性能の高速化ほど
は売れないという感じ、ましてやPCを手作などまるで大昔の話という感じですね。
まあ複雑な感想を書くとこの先どこまで書いても収まらないので、この程度にして置きましょう・・・
午前中に親父と畑に作物を取りに行き、帰りは荷台に野菜満載で帰ってきました。