仕事が終了後、いつもならまっすぐ帰宅が、今日はふらふらとバイク屋さんと車の中古部品屋さんめぐり。
車屋は最近買ったパジェロミニの天井に載せるルーフラックを探すため、バイク屋さんは次に購入するバイクの候補を選定するため。
とはいいながらもお金なんか有るはずもありませんから、購入できる目処がつく秋くらいまでは現実として手に入らないのですね。
バイクの場合は車のように絶対台数などありませんから、コツなど無く普通にヤフオクかバイク屋さんになるわけです・・・
現在の有力候補は今乗っているFJ1200と同じもので走行距離の1万キロ前後のもの、年式も古く安いのが最大の理由、また乗りなれていることも有ります。
次がkawasaki ZZR1100 約150PSのパワーと実測で290km出る最高速、車中がFJより20k近く軽いこと。
そして値段が安いこと。
戦闘機に使われているラムジェットならぬ、ラムエアシステム(ターボ見たいなものです)のために、速度が出ほどパワーもでる、このシステムのために、現実高速走行時のパワーは160PSオーバーになるわけです。
最後の候補がかの有名な”隼” suzukiGSX1300Rです。
約170PSのパワーと実測で320Km、停止時から時速100Kmまでの加速時間は2.2秒台(だったよな・・・)、車重がいまのっているFJの280kに対して210kと50kg異常軽い。
でもなんとなくデザインが丸っこすぎて (^^;) ははは
出来ればkawasakiの最新鋭機ZZR1400のラムエア状態で220PSオーバーなんていうのが欲しいのですが、家計が破産してしまうのと、さすがに死にたくないですね~ だって200kgの車体で220psのパワーなら一馬力あた0.9kgの牽引ですから、こりゃどう考えても異常、ちなみに今私のっているFJで約2kgの牽引です。
なんとなく分からない人のために普通の車だと大体150馬力くらいのパワーですので車の重量が1.5トンくらい平均で一馬力あたり10kgの牽引、スポーツカーといわれている車で大体5kg。
そんでもって最近デビューして至上最速なんていわれているスカイラインの新型で800万円の超お金持ち車が、たしか480PS、車中が約1.7トンあるので一馬力あたり3。5kgの牽引。 激遅い・・・・・(--;)
スカイラインがZZR1400に勝つには約2000馬力のエンジンが必要。
というか簡単に実測で350kmに達してしまうために欧州で300kmリミッターをつけて強引に社速規制かけられたのもうなずける。
いくら早いといわれているポルシェでも実測は270kmが限界ですからアウトバーンでその横をさらにプラス80kmでぶち抜くバイクがいれば危険極まりない。
今のバイクはもはや爆発物ですな、こりゃ! (^^)