帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

トラブルの原因はエアコンがらみ?

2008年10月15日 | ダッジキャンピングカー メンテナンス
先週末に始動不可能で整備工場行きとなった、ダッジ君。
工場での点検では異常なしという事で、日曜日にウインドへ行ったのですが、
また始動不可能になりまして (^^;)汗
おりしも駐車場であった事から騒ぎにはなりませんでしたが、
前回の状況から時間がたてばかかるのでは?と、車放りっぱなしでウインド
サーフィン

例のごとく風に見放され、早々帰ることにしたのですが、やはりエンジンは
一発始動。

このあたりから、トラブル発生時に本来付かねばならないSES(サービス
エンジンスーン)ランプが点灯しない事が分かってきました。

*エンジンを始動するときには通常このランプが点灯し、エンジンがかかれば
消えます。

クランクしてもSESランプが点かないと言うことは、エンジン制御コンピュターへ
電源が行ってないと言うことなのですが、でも一度エンジンが掛ればその後はOK。

本来ならトラブル発生時SESランプを点灯させて警告し、それをコンピューター
のデータとして保管しておくわけですが、どうなのだろうか?

今日はDTC(トラブルコード)一覧を持ってきていないので、明日調べてみる事にして
今日は帰宅。

こんな状況ですから、途中でエンジンを止めることなく帰宅して車を止め、イグニッションキーをOFF。

出るだろうなと半分確信してエンジンをクランクすると思ったとおりかかりません。

やはり (ーー;)

翌朝、DTCコードを車のコンピュータから読み出してみると、何の問題もないと
言ってきますので、これはエンジン本体とは別のトラブルと考える方が良く。
そうなると補記類が何らかの影響を与えていることが考えられます。


ここでとりあえず疑ってみたのはオイル粘度監視システム、
クライスラーは1996年頃の車からエンジンオイルの粘度をコンピュターが
監視するシステムを導入しており、

*現在もダッジナイトロや300Cなどは完全にこの制御下におかれています。

家の車の年式は丁度1995年モデルで、仕様がカナダでなんかしりませんが
特別なところが多々あり、

もしかするとある時期からこのシステムを取り入れはじめている可能性があるのですね。

だから一度エンジンがかかれば問題ないわけで、しかしながら粘度の違うオイルを
入れているのはコンピュータが知っており、念のために警告をうながしている。
そう考えてもみたわけです。

実はトラブルの起きた金曜日の早朝(仕事開始前)、エンジンオイルを交換してお
り、指定の10W-30ではなく、化学合成オイルの10W-40を入れてたわけ
ですが、

交換して一番初めの走行が例の市役所へ行ったときで、そこまでいく途中でなんと
なくエンジンのふけ上がりが悪いような感じはしていたのですが、

その影響だろうか????

監視システムがついているのだろうか???

とりあえず月曜日の午後にオイルを指定のものへ交換、

そして昨日、今日の朝と走ってみたのですが、やたらとエンジンの調子がいい、お
まけに例の始動不良も起きませんし、DTCコードにエラーのメッセージもありま
せん。

なんだよー!・・・・・ (――;)もしかしてそうした物が付いているわけ?

と思うわけですが、実はこの車の生まれた国では、間違えたり、もしくはわかって
いながら、平然と種別や目的違いのオイルをエンジンにぶち込んだりすることがあ
ります。

ほとんどディラーや整備工場、などで交換されている日本とは異なり、こうしたこ
とをやりかねない訳で、「オイルが足らなきゃその辺りのものを入れちゃえ!」で
やってしまう国民性?から

さりげなくエンジンを守るように出来ている。
いうなれば国民性の違いから来る、ハイテク満載のエンジンシステムを守るための
メーカの工夫なわけです。

やはりエンジンオイルだろうか?と首をかしげながら帰宅したのですが、思わぬ事
が分かってきました、それはエアコン、補記類のトラブルかもしれない?とは思っ
ていたのですが。

どうやらその予感が的中しそうな感じ・・・

というのは、今日帰ってきて車を駐車場に止めたところ例の症状が発生。

ウヌヌヌ?(ーー;)

よーく思い出してみると、先週の金曜日は気温が高かったためにエアコン付けていたよな?

日曜日は海へ行く途中一度ガソリンスタンドへ寄って、その時は寒かったので
トラブルが起きなかった、ところがその後海辺の駐車場でトラブルが起きた・・・
このときは途中からエアコンを入れていた。

火曜日の朝はエアコン入れてないし、帰りも雨のために使っていない。
トラブルは無かった。

今日の朝はもちろんエアコン等使わないのでノントラブル。

しかし今日の帰りは車内の温度が高かったためにエアコンを付けていたのは間違
なく、そしたらトラブルが出た。

もしかして・・・・

この可能性が高いかも、金曜日の日に何となくエンジンの調子が悪かったのは
エアコンの、特にコンプレッサー内部でトラブルが起きていたのかも知れない。

段々と分かってきたのですが、そうなると、エアコンシステムとコンピュータの
リンクが分からない。

とりあえずサービスマニュアルをオーダーしているので、それが来てから
詳しく調査してみようかと思います。